• ベストアンサー

ロシア情勢

machirdaの回答

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

#3です。 他国の事情として… まず、旧ソ連諸国の親欧米派についてですが、ロシアから離れて欧米側につきたいと思っているのは、ウクライナ、グルジア、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、モルドバなどの資源や経済力の点で比較的力を持った国だと思います。あまり力の無い国であればロシアににらまれてまで西側に走ったりはしないはずです。実際、つい先月のことですが、プーチン大統領は見せしめのように親欧米派(ウクライナ、グルジアなど)への格安エネルギー供給を停止すると発表しました。 力の無い国は、ロシアに逆らったりすることはしないと思います。 旧ソ連の中でも比較的力を持った国々の目的は、おそらくEUとNATOへの加盟ではないでしょうか?ソ連崩壊後、CIS(独立国家共同体)が成立し、ロシア中心の経済がしばらく続いていましたが、この時期ロシアの経済は不調でした。その点EUに加盟すれば、人やモノの流通がより自由で簡単になり、経済活動が活発になるという考えがあります。 それに、ロシアには人の数でも領土でも勝てませんが、EUならば今までより対等なポジションを得ることも可能です。 もともと、旧ソ連は他民族・他宗教の国の集まりですし、旧ソ連時代はかなり激しい民族政策が行われていたこともあって、反ロシアの意識が強いところもあります。この先、経済的にもロシアの影響下にあって、ずっと以前の状態を引きずるよりも、この際ロシアとは少しはなれて、より独立の方向に持っていきたいという意見があるのではないでしょうか? でも実際はもっと複雑で、一つの国の中でも親ロシア派と親欧米派と意見が分かれているところもあります。例えばウクライナなどはその典型的な例といえるのではないでしょうか。私自身、選挙後の5月にウクライナに行きましたが、中心部(キエフ)以東と西部(リヴィウ)などでは全く雰囲気が違いますし、西部ではウクライナ語、東部ではロシア語のように使用言語ですら違います。選挙でもかなりもめた記憶があります。 また、EU加盟国側にもこれらの国が加盟するメリットはあるでしょう。 ソ連が崩壊したとしてもいまだにロシアは脅威でしょうし、これら旧ソ連諸国の資源も魅力ですし、超大国(アメリカなど)に対抗する力にもなります。 ただし加盟国が増えれば増えるほど、EU内のまとまりも難しくなるわけですから、何事もそう簡単にはいかなさそうです。

druid
質問者

お礼

資源という観点から懇切丁寧な説明どうもありがとうございました。確かに資源があるくには現在原油が高騰しているということもあって独立したいと思うでしょうし、欧米も中東情勢が混沌としていることから仲間に加えたいという思惑もあるのでしょう。しかし、EU憲法がフランス国民に労働賃金が安い人材が流入してくることを危惧してNoと言われてしまったようにいろいろ絡み合って大変複雑なようですね。今回は貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアはロシア革命が起きてもあまり変わらなかった?

    ロシアは19世紀から独裁体制の国だったので、ロシア革命が起きてソ連ができたところで、国家体制はあまり変わらなかった、とも言えるんでしょうか?

  • ロシアと中国が民主化したら今の世界情勢より更に悪化

    ロシアと中国が民主化したら今の世界情勢より更に悪化すると思うんですがどう思いますか? もしロシア、中国が民主主義国家になったら、他の社会主義国家がパニックを起こして、今より世界治安が悪化するように思います。 どう思いますか? 世界が民主化しようとすればするほど世界で紛争が増えてませんか??

  • ロシアの2008年~

    今日、ロシアで下院選挙?があるみたいですが、どうやら テレビで『独裁国家のソ連時代に戻る危惧がある』とか言っていました。 ほんとにその可能性はあるのですか? またもしそうなるとまた冷戦ですか?

  • アフガニスタン民主化失敗の原因

    アフガニスタンの民主化はどうやら失敗に終わったようです。少なくとも欧米風の民主主義はまったく根付かなかったようです。江戸時代の日本にいきなり外国の軍隊が入ってきて「民主主義」とか「国民主権」を日本人に教えるようなものですかね。いったい何のことか、と日本人は思うでしょう。そういえば日本へのキリスト教の伝道だってうまくいかなかった。日本人にしてみればアーメンなんぞ何のことか、というのが真実でしょう。日本人には既に神も仏もあったわけですから。それでは科学技術や経済はどうか。科学技術や新たな経済体制が自分たちの豊かな生活を確実に約束してくれるならアフガニスタン国民はよろこんで受け入れたかもしれない。しかし科学技術の浸透は結局武器に限ったものになりました。アフガニスタンは貧しい国だから一般民衆はその貧しさから抜け出すために欧米の技術や政治経済社会制度、特に「民主主義」を歓迎するはずだ、と日本を含めた欧米諸国は上から目線でアフガニスタンを見ていた可能性があります。欧米諸国がそう簡単に入り込めない、変えることのできないアフガニスタンの根強い政治・社会・経済制度・習慣、そしてもちろん宗教。けっこう発展したインドでもカースト制はまだ根強く残存しています。そういえば旧ソ連だってアフガニスタンをどうすることもできなかった。旧ソ連内部の民族宗教政策はうまくいってたようですが、国境を越えればもうだめでした。やはりアフガニスタンに限らず民族・宗教というのは一般民衆にとってやたらと根強いものなんですか。それが欧米諸国のアフガニスタン社会改造計画失敗の原因なんでしょうか。アフガニスタンのこの面を欧米諸国は甘くみたんでしょうか。かく言う当方も「アフガニスタンの民族・宗教」についてはイスラム教の国というだけの知識だけしか持っていません。とはいってもアメリカの政治家とかもその程度の知識しか持っていなかった可能性もあります。どうだったんでしょう。

  • ウクライナ情勢 クリミアの紛争 どちらが正しいの?

    .ロシアに編入されそうな方向ですが、私がクリミアに住むロシア系の民族であればロシアになった方が幸せだと思います。たぶん編入賛成に票を投じるでしょう。 結局米国や旧西側諸国にとって、旧ソ連崩壊後のロシアとは表面では仲良くしておきながら、一定の距離を保つ、「準仮装敵国」なのでしょうか。 国連も結局は旧西側諸国の論理で動いているのではないかと感じます。 今一つこの問題が理解できません。どちらが正しいのか? どちらも正しいと言えば正しい。間違っていると言えば間違っているか。 どちらも(ロシアも旧西側諸国)支持できないような気がするのです。 どちらかと言うと、米国の言い分に無理があるような気もします。 報道を見ていてもこの点が良くわかりません。 世界大戦はこのような状態から起きるのかと感じてしまいました。 日本人としては静観でよいのでしょうか。 クリミアについてはウクライナから分離したほうが丸く収まるような気がします。 ↓に概ね賛同。 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/1992f97d704c93b5f2e5a7df1c024bd7

  • ロシアは資本主義?

    ソ連解体後社会主義国は中国だけになったと教科書に書いてありました。 現在のロシアは資本主義国家なのでしょうか?

  • ロシアの若い方が英語が上手な理由とは

    テレビで最近ロシアの若い方を見かけます。 皆さんとても英語が上手ですね。 理由としては何が挙げられますでしょうか? また、旧ソ連に属して現在は独立してしまった近隣諸国も英語の通用度が高いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ロシアの帝政化?

    私は政治に関しては素人ですが、それでもなんとなくわかります。 ロシア革命後、せっかく築いた民主主義が帝国主義になっているように感じます。 1人の君主のために国が動いているように思えてなりません。 選挙にしても、10万人の署名が必要とあり、この度、その数が不適正と出たとのこと、これはある意味、署名した人は、その対抗者からマークされたと思っていていいような気がします。 そうなると民衆が望む、正しい選挙は今後、不可能になってくることが容易に想像されます。 同じ民主主義でも 自由圏の選挙からは良そうもできない無いようですね。 ロシアはどんどん、このような道を進むのでしょうか。 もしかしたら、ロシアは第二の「ロシア革命」が起きるのではないかと想像します。 素人の思い付きでなんの真実味が無いと思いますが、危惧を感じてことを質問しています。 今後、10年前後でロシア内部で何か起きますでしょうか? 勿論、推測で結構ですのでご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 現在のロシアはソ連時代よりも共産主義体制か

    民主主義より資本主義の弱点を突いているので共産主義ではないかと友人が言っていますが、中国も資本主義の弱点を突いているように思います。欧米諸国がインフレに悩まされているのも同じ理由なのでしょうか。

  • 中国やロシアはなぜ西側諸国と価値観を共有できない?

    中国やロシアは、民主主義や人権、法の支配について、なんで西側諸国と価値観を共有できないんでしょうか?