• ベストアンサー

プリンタを使ったアイロンプリントのやり方は?

プリンタを使って、オリジナルTシャツを作りたいんです。 アイロンプリントをするときの一般的なやり方、気をつける点等、何でもいいので教えてくださいませ。また陥りやすい失敗談も教えてくださいませ。 アイロンプリントのキットの中で使いやすいもの(メーカー名、商品名)を教えてください。 アイロンプリントのキットの中でコストパフォーマンスのよいもの(単価の安いもの)(メーカー名、商品名)を教えてください。 よろしく、おねがひします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の飼っているペットのTシャツを作りたくて、 「Tシャツプリント濃色用 miniTつき」でアイロン プリント作りました。 最初のうちは綺麗なのですが、洗濯を繰り返すと やっぱりヒビが入ってきちゃいます・・・。 ↓リンク先の「購入方法」の所のNetshopには無地のTシャツも売ってます。中々無地のTシャツって探せないんですよね・・・。

参考URL:
http://www.too.com/ijm/iron/main/index.html
5ji55fun
質問者

お礼

御回答戴きまして有難うございます。 >ペットのTシャツ.......... いいですねぇ~。ペットさん共々幸せの真っただ中です~。 参考URLを拝見させて頂きました。 アイロンプリント用紙を専門に扱っているサイトさんのようですね。業務用の商品も扱っていますことから、かなり本格的な製品を販売されている事と察します。早速、検討の対象とさせていただきます。 >洗濯を繰り返すと やっぱりヒビが入ってきちゃいます・・・。 メリット、デメリット双方構わず、受け付けております。有効な情報をいただきました。 waka-okamin さん。御親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60878
noname#60878
回答No.2

こちらも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503434 個人的に使った経験では、 http://www.alps.co.jp/brand/printer/suply/index.htmアルプスの物があまり厚くならずにしっかり付き、値段も安いのですが・・・特殊なプリンタが必要です。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/mdp_qa/answer_10.htm これは、上記アルプスの解説ですが、他社のアイロンプリントも原理的には同じようなものです。

5ji55fun
質問者

お礼

mars2015さん。ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていると、ひび割れというのがキーワードのように出てくることがわかります。そこがきっとネックなのでしょう。 >こちらも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503434 皆さんこの辺のバンカーに多々悩まされていることが、とって伺えます。 また、こちら >http://www.alps.co.jp/brand/printer/mdp_qa/answer_10.htm これは、上記アルプスの解説ですが、他社のアイロンプリントも原理的には同じようなものです。 は、大変隅々まで、わかりやすい説明が載っているなと思いました。ひび割れ防止策の項が特に役に立ちそうです。 mars2015さん。ひび割れしない、アイロンプリントキットを作っているメーカーや、販売しているお店などについては、ご存知ありませんでしょうか。 mars2015さん。意に叶った、サイトを紹介してくれてありがとう。参考にします。それでは。

関連するQ&A

  • アイロンプリント紙

    インクジェットアイロンプリント転写紙について*** 黒系のデニム地に転写プリントをしたいのですが どのメーカーの商品を購入したらいいのか迷っています デニム地へのアイロンプリント転写を経験の方 どのメーカーの商品がオススメでしょうか?良かったこと・失敗談・上手にやるポイントなどがありましたら教えてください 情報をお待ちしています 宜しくお願いします

  • アイロンプリント

    初めてオリジナルTシャツを作ろうと思い、 アイロンプリント用紙(レーザープリンタ用)に 印刷したところ、印刷部分にひびが入ってしまいました. これって失敗、ってことなんでしょうか. ちなみに対応プリンターとは若干仕様の異なるプリンターで印刷しました. 用紙のメーカーはサンワサプライです。 このままシャツに転写させてもひびは残ってしまうでしょうか? ご回答お願いいたします.

  • アイロンプリント用紙

    カテゴリが合ってるかわかりませんが、お勧めのアイロンプリント用紙があったら教えてください。 白のTシャツに転写したいと思っていますが、いろんなメーカーから出ていて、 値段もいろいろあるので迷っています。 実際に使ってみて、「これよかったよ」みたいなのがあったら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリジナルでアイロンプリントを作ってくれるサイト

    を探しています。わんちゃんのTシャツをオリジナルで作るのに、まとめて作って頂けるお店はありますでしょうか? 色々検索したのですがTシャツ込みであったりして、アイロンプリントのみで作ってもらえる所が見つかりませんでした。マークもデザインしてくれるところでお手頃だったりしたら直いいのですが。。。

  • HPのプリンターでアイロンプリント紙への印刷について

    HP(ヒューレットパッカード)のオールインワンプリンターです。型番はPSC1350です。 このプリンターでアイロンプリント紙に印刷し(反転プリントはできました)Tシャツに転写しました。 きれいにできたのですが、一度洗濯してびっくり、インクが剥がれて(溶けて)図柄の原型をとどめていませんでした。 このプリンターの正規のインクですが、アイロンプリントは不可なのでしょうか? 教えてください。 用紙はコニカのアイロン転写紙KIT5A4のA4サイズです。

  • おすすめのアイロンプリント用紙(カラー用)とTシャツを教えてください。

    初めて、子供(100cmと80cm)のTシャツのアイロンプリント(カラー)に挑戦しようと思っています。 まず、アイロンプリント用紙についてですが、各社から出ていて調べるうちにどれがいいか分からなくなってきました。今までに、アイロンプリントをしたことがある方で、おすすめのものがありましたら教えてください。 できれば、洗濯してもひびわれしにくいものがあればいいのですが、このひと夏もてば充分です。 次にプリントするTシャツですが、子供は汚すので白ではなく、カラーを考えています。サイズは100cm以下なのですが、どのようなところで入手すればいいのでしょうか?子供用は無地がなかなかないので、メーカーや販売サイトを参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • アイロンプリン用紙でいいのないですか?

    今、エプソンのアイロンプリント用紙でオリジナルTシャツ作っているのですが、 エプソンの物はアイロン掛けするとパリパリっていうか、ゴワゴワって感じに仕上ってしまいます。 なのでもう少し自然な触り心地になってほしいのですが、おすすめのアイロンプリントペーパーがありましたら(カラー生地用でも)ぜひおしえていただけないでしょうか。 プリント部分が分厚くなるのが嫌というわけではなく、素材感(?)がもっと柔らかいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • プリントゴッコでTシャツを。

    プリントゴッコアート?だったか、布用キットのあるタイプでTシャツを作ったことのある方、仕上がりについて教えて下さい。 アイロンプリントでも作ったんですけど仕上がりがやっぱイマイチで。何種類かプリント用紙を替えて試してみたんですけど、ゴワゴワだったりヒビ割れしてはげてきたり...と市販のプリントTシャツのようにいきません。 お店に依頼して安くあげるには大量発注でないとダメだし。一点モノをたくさん作りたいんです。 もしアイロンプリント用紙でオススメのものがあれば、それも教えて下さい。 おねがいします~

  • アイロンプリントに使う仕上紙なのですが……

     子供のダンスの発表会用衣装にアイロンプリントをすることになりエレコム社製のアイロンプリントペーパーを購入しました。共同での作業ができないため各自自宅で、ということになりましたが仕上げに使う紙が商品の中に1枚しか入っていませんでした。見たところ普通のトレーシングペーパーのようでしたので、家にあったトレーシングペーパーで試してみたところ上手くいったのでそれを各自に配りました。ところが、家にあったトレーシングペーパーには裏表があったらしく、たまたま表をあててアイロンした人は上手くできたのですが、裏でアイロンしてしまった人は紙がプリント部分に貼りついてしまい、取るのに苦労したそうです。トレーシングペーパーの裏表は見た目や触った感じでは殆どわかりません。  市販品でアイロンプリントの仕上げに使える紙がありましたら、次回のために教えていただけないでしょうか。今回使用したトレーシングペーパーはコクヨのセ‐T145です。

  • 自作プリントTシャツの作り方について教えて下さい

    自作プリントTシャツの作り方について教えて下さい。 プリンターでTシャツに貼り付けたい写真や絵を印刷して、 アイロンでTシャツに貼り付ける方法があったように思います。 そのような使い道の用紙がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、プリンターはCanon PIXUS MG7730です) 某衣料品メーカーがプリントTシャツしていますが、 後面にはプリントできないので自分で作りたいです。 どうぞよろしくお願いします。