主人がもうすぐ契約する賃貸マンションの心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 11月末に都内から大阪に転勤し、新たに賃貸マンションを探しています。主人はデザイナーズマンションが良いと言っていますが、私は普通のマンションで十分だと思っています。新居の物件はメゾネット式で、築1年のようですが、以前の住人がどのように住んでいたのか分からず心配です。また、駐輪場もないため自転車をエレベーターで運ぶ必要があります。主人が不動産契約を進めているため、私も不動産屋に何を聞いていいか分からず困っています。
  • 新たな賃貸マンションを探している私たち夫婦の意見が分かれています。私は広くなるなら大阪の普通のマンションで問題ないと考えていますが、主人はデザイナーズマンションが良いと言っています。実際に内覧した物件はメゾネット式で、築1年のようですが、カーテンレールがなかったり駐輪場がなかったりと心配です。主人が不動産契約を進めているため、私も不動産屋に詳細を聞きたいのですが、何を聞けば良いか分かりません。
  • 主人が契約を進めている新たな賃貸マンションについて心配があります。私は広くなるなら大阪の普通のマンションで十分だと思っていますが、主人はデザイナーズマンションが良いと言っています。具体的な物件はメゾネット式で、築1年のようですが、前の住人がどのように住んでいたのか分からず心配です。また、駐輪場がないため自転車をエレベーターで運ぶ必要があります。不動産契約に関しても私には全くの無知ですので、どのように調べたら良いのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変困っています、主人がもうすぐ契約してしまいます!!(長文です。)

11月末に都内から大阪に転勤になり新たに賃貸マンションを探すことになりました。主人と意見が分かれ、私は現在より広くなるなら大阪の方が物価も安いので普通のマンションでいいと思うのですが、主人はデザイナーズマンションがいいと引かず、結局メゾネット式の物件を見て来ました。デザイナーズ使用ということで、家事全般をする私としては、現在の分譲賃貸マンションでかなり使い勝手がいいので心配です。新居は2LDKで上階にベッドルームとありますが、実際ベランダに出られる大きな窓なのに、カーテンレールも付いていません。 築1年で前に人も住んでいたようなのですが、一体どのように住んでいたのか・・。 マンション自体に駐輪場もなく、毎回自転車をエレベーターで運ぶのかと思うと、ほんとに心配です。 私もまさかその物件に決まるなんて思っていなかったので、内覧した時も、「へ~すごいね。」ってかんじで、しっかりとは見ていません。このままでは、実際に引っ越す時にしか次はないのかと思います。 法人契約になるようで、不動産屋さんとは主人がどんどん話を進めていて、私としてはそのマンション自体の事をもっと聞きたいです。 家事をするのは私なので…。どうやって、調べればいいのか困っています。 不動産屋に、聞きたいことをFAXしたりしてもいいのでしょうか。 (ゴミ捨て場、住宅保険、管理会社、町会費など、上階のカーテンレールも)不動産についても私も知識が全くないので、このまま契約してしまえば私にとっては色々と心配が残るばかりです。なんとか、11月15日までは家賃は無しで置いていて下さる様なんですが、それってすごいことなんですか?  よく分かりません。  どなたか、こんな私にアドバイスを下さい。 直接、私も不動産屋に電話したいのですが、何を聞いていいものか分かりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookichi
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

法人契約になるのであれば、 ベストは旦那さん経由で聞いてもらうほうが スマートな方法だと思います。 窓口がたくさんあると面倒ですから。 知りたいことをメモ書きして、 旦那さんに聞いてちょうだいと頼んではいかがですか? と言いつつ、私もなかなか動かない主人にイラついて、飛び越しで不動産やに直接電話して聞いたことがあります(笑) 主人の名前や会社名を伝えて、質問したら、 簡単に教えてくれました。 イライラする時は直接聞いた方が100倍早いですが、 だんなさんに一言言っておいた方が良いかもしれませんよ。

-ka-pi-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね、主人に「私が聞いてもいい?」っていってもほんとに、面倒くさそうに「もういいんじゃない」なんて言うので、イライラしていたんです。 主人の名前、会社名を言ったら動いてくれそうですね。 今回は、何人か一緒にの契約なので、不動産にとっても大きな利益につながる契約だと思うので、頑張って強気で聞いてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

1の方のご回答の通りです。 ここで質問出来るのに、当事者同士(不動産屋さんに)でなぜ質問が出来ないのですか? 色々気になる点や不安な点があるのでしたら、どんどん電話するなりして聞いてください。実際借りて家賃払って住むのはあなた方なのですから。事前に確認もせずに後からガタガタ言っても手遅れになる事も多いですよ。 そして不動産屋さんだってお客さんからの質問にはきちんと対応する義務があるし、それが仕事です。 わからない用語などが出てきても、「それは何ですか?」とざっくばらんに聞いてください。相手も人間ですから話くらい通じるはずです。 どうしてもあなたから聞けないならご主人を通して聞いてもらったら良いでしょう。ここで質問されてもその物件のことは誰にもわかりません。

-ka-pi-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰ると通りですよね、後で後悔しても手遅れになるのは目に見えていますよね。 箇条書きで気になることを書き出してみましたのでそのまま、電話することにします。  有難うございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>11月15日までは家賃は無しで置いていて下さる様なんですが、それってすごいことなんですか? すごいというより珍しいと思いますね。 > 直接、私も不動産屋に電話したいのですが、何を聞いていいものか分かりません。 このぐらい質問文を書ける訳ですから、何を聞いていいものかわからないというのがちょっと理解に苦しみます。 聞きたいことを箇条書きにまとめて、後は不動産屋にザックバランに聞けばいいだけのことと思います。

-ka-pi-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、聞きたいことをまとめて書き出してみたのでそのまま、電話してみます。

関連するQ&A

  • ‘申し込み’と‘契約’の狭間で・・

    ご質問させて下さい。 もしかすると只の我が儘な相談事かもしれません。 一人で悩んでいても分からないので、お力になって頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 5月のはじめに大阪で引っ越しを予定しています。 4月前の段階で、希望の物件がありましたが先約の方が借りられることになり、その物件を諦めて違う物件を探していました。4月の始めに新物件を見付け(新築で不動産屋さんのお話では、現在半分ほどが契約したそうですがまだ半分は募集中だそうです。)そこに決めて、そろそろ引っ越し準備を始めなくてはいけないと言うことで、話しを進めることになり、主人が既に不動産屋へ出向き、重要事項(賃貸契約に関する)の説明とそれについての同意書への捺印、申込書をFAXで送った状態だそうです。 しかしながら、幾つかの理由から私はこのマンションの契約に対してどうしても前向きに考えられず、ずっと悩んでいたところに、先に探していた同じマンションに急遽空きが出たということで、別の不動産屋さんからご連絡を頂いたのです。それが丁度、主人が契約書を提出する直前のことでした。 このように、申し込みはして、契約はまだ正式に交わしていない(手付け金などもまだ支払っていません)という状態で、契約を辞退するというのは、契約違反になるのでしょうか?もしそれをする場合、違約金などが生じてしまうのでしょうか? 勿論、お世話して頂いた不動産屋さんに対しては大変ご迷惑な話だと思っております‥。 主人は良いじゃないかと言いますが、まだ間に合うのであれば、気が進まない所にこれから何年も住み、高い家賃を払うのは出来れば避けたいのです。まして偶然にも、契約直前にこんな知らせが来てとても困ってしまいました。 どちらにしても早急に決めなくてはいけないことで、勝手を言って申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。こういったことは出来ればするべきではないと思うのですが‥どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自営業歴浅くて、猫までいる場合の賃貸契約

    主人が去年末から自営業になりました。 今住んでいる所は、主人が会社員時代に賃貸契約したマンションです。 都合でもうすぐ転居をすることになるのですが、自営業者の賃貸契約って、いろいろ大変と聞いています。 特に主人は事業を始めたばかりで年収も高くありません。 保証人が身内でしっかりしていればOKと聞きますが、私達の親は、どちらも年金生活者です。 こんな状態で賃貸契約できるんでしょうか? しかも、ペット(猫1匹)OKの物件を探さなくてはなりません。 転居先は東京都町田市の予定で、賃貸マンションやアパートは沢山ある地域だと思いますが、ペットの件とかこちら側の条件も厳しいので、心配です。 同じような条件で賃貸契約されたことのある方や不動産業界に詳しい方、ぜひ体験を教えてください。

  • マンション賃貸契約したら、エアコン1台あるという条件だったのに、なかった。家賃は安くしてもらえる?

    マンション賃貸契約したら、エアコン1台あるという条件だったのに、実際はエアコンがなかったと、不動産屋から自分に連絡が入りました。家賃は安くしてもらえる? 契約自体はまだ完全ではなく、契約書は不動産屋からもう渡されており、サインをして印鑑を押して今度持ってきてくださいといわれている状態です。 賃貸物件の申込をして2週間たった状態です。 3月末には引越しはしなくてはいけなく、いまさら新しい物件を探すにも、他の物件も残り少なく、時間もなく、このまま契約するしかない状態です。 家賃を安くしてもっらたり、最初の話どうりに1台新しくエアコンを取り付けてもらえるものですか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション契約更新時の家賃値下げ交渉について

    私は今賃貸マンションに13年住んでいますが、このマンション自体が築 20年を過ぎており、Yahoo不動産を見て最近気づいたのですが、 他の部屋の家賃がうちよりかなり値下がりしていました。 そこで、不動産屋を通して大家に値下げ交渉をしてもらいましたが、 契約期間がまだ残っており期間満了するまでは家賃の変更はしません。 と言われました。 そして、契約更新の時期がやっと来たのですが、その書類に書かれていた 新家賃がうちの真上の部屋の家賃より数千円も高い金額なんです。 かなりの安普請なので、上階の足音がガンガン響くようなマンションなのに。 (上階の家賃は前にYahoo不動産で見たので知っています。) 上の階より下の階の家賃が安いのが常識だと思うんですが、それって法律では 決められたことでは無いんですよね? あくまでも大家の良心に頼るしか無いんでしょうか? 何かいい値下げ交渉の仕方あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デザイナーズマンション

    私達は来春、結婚するのにあたりマンションを購入を考えていて、彼がある物件に絞っています。それは ・2LDKのデザイナーズマンション(約3500万) ・中央区で駅から徒歩1分 です。 確かに駅からも1分もかからない程の近さの上、デザイナーズマンションというだけあってシンプルでスタイリッシュでかっこいいです。 しかし私はマンションを買うのであれば郊外でも自然のあるファミリー向けのマンションに住みたいと考えています。 デザイナーズマンションは若い男女には向いているかもしれないけど子供を育てていくには向かないと思います。 (子供もできれば車も必要になると思うのですが駐車場も戸数分の半分以下の数しかありません。) マンションは大きな買い物です。いくつも買える訳ではないのですから・・・・ しかし彼はいわゆる転勤族の為、この先貸し出す事も考えて立地など高い賃貸料のとれるこの物件に絞っているらしいのです。 長い目で考えた場合、 ・郊外のファミリー向けのマンションを購入し(まだ子供もいませんが・・・)い ざ転勤になった場合借り手がつかないまま家賃だけとられる恐れ。 ・賃貸する事を考慮し都心のマンションを選ぶ。(ファミリー向けではありませんが) ・マンションの購入自体をあきらめ賃貸でアパートに住む(彼は家賃がもったいないと いいます。 マンション購入を前提としどうする事が一番良いのでしょうか? 私は不動産に関する知識もまったくなく、実家も一軒屋で引越した事もないのでそういう事が良く分かりません。教えて下さい。 また私の偏見なのかデザイナーズマンションは流行りものの一種ではないでは?とも思ってしまいます。

  • 賃貸マンションの契約前説明と違う場合

    よろしくお願いします。 初めての質問で乱文などありましたらお許しください。 先日メゾネットタイプの賃貸マンションに入居することになりました。 そこは2階の廊下部分に天井から吊り下げ器具がついており、洗濯物を干せるよう物干し竿などをかけられるようになっています。 人が来た時など洗濯物が丸見えになってしまいますので、不動産会社の担当者に聞いたところ、 「ロールカーテンがついていますので、降ろせば見られる心配はありませんよ」と契約前の物件説明時に言われ安心しました。 入居前に下見をしたかったのですが、前入居者がまだいること、3月中に契約を完了させないといけないと言われたことから、契約前に下見をすることはできませんでした。 その後契約を済ませ、鍵の受け取りをしました。 物件の引き渡し時は立会いがあるのか質問をしたのですが、立会いでの説明はないとのことで、修繕箇所などがあれば紙に書き、郵送してほしいと様式と封筒をもらいました。 いざ物件内を見てみると、ロールカーテンはついていませんでした。 担当者に確認してまたところ、 「私の勘違いでした」 と言われただけで、その後の対応はありません。 ロールカーテンがなくても住むことに支障はありませんが、いい加減な説明を受けたという印象が強いです。 この場合、何か不動産会社に補填などを求めることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約前にプロパンガスの基本料金・単価を知りたい

    賃貸マンションを探しています。 都市ガスの物件を希望ですが、よい物件がなかったらプロパンに妥協しようと思っています。 しかしやはりガス料金が気になります。 ネットで調べてみると、プロパンの料金は、ガス会社、マンションによって様々なようです。 なので、ガスの基本料金、単価をきちんと納得した上で、 賃貸の申し込み、契約をしたいと思います。 申し込みの前、または契約の前で上記のことを不動産から教えてもらうことは可能でしょうか。 そこまでガスにこだわる人も少なく、うっとおしがられるのではないかという心配もあります。 同じような経験をされた方、また不動産関係の方、ご回答よろしくおねがいします。

  • カーテンレールの付け替えの料金

    賃貸マンションに住んでいます 先日、部屋で滑って転んだ結果、カーテンにつっかかる形になり、カーテンレールのネジで止めてある部分が一箇所破損、カーテンレール自体が大きく歪んでしまいました。 この場合修理費はいくらくらいになりますか? 業者さんによって差が出るのは承知ですが、だいたいの相場が知りたいです 不器用なので自分で付け替えることはできません またこのマンションは敷金が無い代わりに入居の際にクリーニング・修繕?を行う契約です 流石に過失でもここまで大きな破損ですと(カーテンレールの付け替えとネジ穴の修復)、このまま退去した場合、修繕費を請求されますか? よろしくお願いします

  • 契約前の情報公開について。

    はじめまして。教えてください。 主人の転勤の為、自宅マンションを賃貸に出そうと不動産屋(仮にA不動産)に相談に行き、 現在仮の契約書(押印はまだです)をもらってきています。 ですがマンション賃貸に詳しいB不動産にも話を聞いていて、どちらか迷っている状態です。 先日A不動産から連絡があり、入居を希望している人がいて、 マンション内を見学したいと言っているとのことでしたが、 まだ契約前なのに情報が公開されていて戸惑っています。 不信感さえありますが、契約を早くつける為に こういうことは普段あるのでしょうか? 初めてのことで何もわかりません・・よろしくお願いします。

  • 隣人の部屋が汚いのですが、契約やめるべき?(長文です)

    現在、とても気に入ったマンションがあり、賃貸で契約を検討しています。 今日、隣のベランダ下から物が進入しているのに気付き、少し部屋を覗いてみたら(ごめんなさい)、部屋の中が少し見えたのですがガラクタが積み重なってひどい状態でした。また、玄関前の共用スペースに自転車が二台も置いてありました。その玄関の前を通らなければ、その私が気に入っている部屋にたどり着けません。 ただガラクタがたくさんあるだけなら勝手なのですが、衛生的に不安な面があります。虫とか発生してこっちに進入されても困りますよね。 不動産屋にそのことを相談したのですが、他の住人のことはどうすることもできないようなことを言われました。 そして、あまりそんなことで気にするならやめときますか・・・?みたいなことまで言われてしまいました。 確かに、他の細かいことでもいろいろ聞きましたが・・・。私は細かいんでしょうか? 物件自体は非常に気に入っているので契約する気が満々だったのですが、ここにきてどうすればいいのか分からなくなりました。 どうかみなさん、助言をお願いします。