• 締切済み

これでも仕事と育児の両立は可能ですか?

現在、エレベーターなし市営住宅4階に住んでます。 だんなの帰宅はほとんど深夜。休日出勤多い。 一緒に夕飯を食べれる日(22時までに帰宅&休日)は週2くらい。 21時以降はバスが走ってないので最寄り駅(車5分)まで迎え。(ほぼ毎日) 24時過ぎたら乗り換駅(車15分)まで迎え。(週2~3) 1時過ぎたら会社(車で60分)迎え。(月1~2) 朝は6時以降はバス利用。それ以前は駅まで送り。(週1) 駅前に引越しは車2台あり金銭的に難しい。 私は9時~17時まで働いており、平日は一人暮らし状態。 休日は実家で暮らしており、だんながいる時は家に帰ってきてる。 現在、親に「実家の近くに住まないか?」と言われており、 だんなは「通勤30分長くなる」と大反対。 親は「どうやって一人で子育てするの? 半母子家庭で離婚して行った人いっぱい居るんだよ」と言う。 私とだんなの実家はどちらも車で50分。 だんなの親は一切サポートなし。 私の親は「近くに住めば協力する」と言ってます。 そろそろ子供欲しいんだけど、親の協力なしで、 子育て・仕事・だんなの迎えが出来るか非常に不安です。 だんなは「24時過ぎたら会社に泊まる」と言ってます。 実家の近くに住めば、親も迎えに協力してくれます。 二人にとって一番いい方法とは?

• 妊娠

みんなの回答

• tu5
回答No.11

旦那様がそんなに仕事が忙しいのであれば、車1台で充分ではないですか? 1台にして駅近物件に引っ越すとか、駅から自宅までの移動時間を考えたら、あなたのご実家の近くに住んでもさほど変わらない気もしますが…。 子どもが出来たら、正直そんな夜遅くまで迎えなんてムリです。 逆に旦那様にもっと助けてもらうくらいじゃないと、子育てなんて出来ません。 子どもが欲しいのであれば、最低限旦那様の送迎を止めるための策を講じないと厳しいと思います。

回答No.10

お迎えご苦労様。 旦那ちゃま甘えすぎですよ。 駅までは自転車でいけないんでしょうか? あなたも働いてるんだからお迎えはお控えになったら? 旦那様普段は車に乗らないんですよね。 なら車を1台にして駅前に住むか。。。 私は必要以上に旦那に尽くすのは嫌いなので 世話焼きはしないんですが けっこう尽くす女性をお持ちの男性は付け上がる 傾向にあるのであまり尽くしすぎないほうがいいですよ。 大の男なんだから電車がなくなったんならあるいて帰るなり会社の近くに住むなり駅の近くに住むなり 頭を使って欲しいですよね。 それか絶対にお迎えが必要なら奥様に仕事を辞めてもらうなりなんなりと考えて欲しいですよね。 自分のお小遣い削ってでも奥さんに家に居てもらうなり、、、そうしたらあなたの負担も軽くなるのにね。

回答No.9

#3です。 「補足」で質問主さんが書かれているように、また#8(#6)の方も書かれているように、もう気持ちの中では「実家サポートを受ける前提で、実家の近くに引っ越したい」と結論は出てらっしゃるように感じますが。。。 残るは旦那様の理解と協力だけ、ということですね。 私自身は、あえて里帰り出産しなかったことからも、出産育児という大変な時期を乗り切るために、まず一番に頼り協力し合うのは一番身近な家族である「夫」であり、実家ではないという考え方なので…「まずは旦那様の協力を得ては?」とお勧めしてみました。 (私の夫が育児にたいへん協力的なのは、私の陣痛の苦しみを一部始終隣で見て、分娩室で産まれたての赤ちゃんを抱っこした経験が大いに影響していると思います) しかし…一般的に育児に協力的でない男性の場合は、女性は実家に頼るしかないですよね。それはわかります。 でも「二人にとって一番良い方法とは?」とご質問されていたので、#3で、私が考える「一番良い方法」を書いてみました。質問主様には、現実的ではなかったのかもしれません。ご容赦ください。 質問主様がこれからだんな様とお話し合いをされる上で踏む手順としては、私だったら下記のように考えます。 1)まずは旦那様に、「私一人で家事育児仕事、さらに夜の送迎などを行いながら、子供を持つことは無理である」ということを理解したいただく必要があります。これがすべての前提です。私も産むまでは判りませんでしたが、母親が一人きりで何もかも行うのは非常に困難です。 2)次に、では「子供を持つ」には、下記の選択肢のどれかを選ぶことになるのだ…ということを旦那様に提示します。(紙に書いても良いかも)  A・実家近くに引っ越して親のサポートを受けながら育児や送迎を行う。    だんな様の通勤は30分長くなる。   (質問主さんの心の中の今の答えですね)  B・引越しはせずに、だんな様自身が家事育児で質問主さんをサポート    する気持ちと姿勢を持つ。(私のお勧め路線です)    旦那様の通勤時間は長くならないが、自家用車の送迎はなくなる(赤    ちゃんがいては夜のドライブは無理です)。なので代替策が必要。  C・子供を持たない。今の生活を続ける。 他にも方法はあるかもしれませんが…もうあとはだんな様とお話し合いをされて、二人で結論を出すしかないのかなと思います。

• sora7iro
回答No.8

#6です。 そうですか。会社の近くに住んでいると呼び出されてしまうんですか。。なんか、すごい会社ですね。このまま一生そういう生活なんでしょうか。それとももう少し時間がたって偉くなったりしたらある程度は決まった時間に帰れるのでしょうか。 会社の都合に振り回されてしまうと本当に疲れますよね。私も若い時小さい飲食店を一つ任されていたので少しわかります。仕事が終わってもいつ呼び出されるか分からなくて、ほとほと疲れてしまいました。逆に自分が必要とされているという充実感もありましたが。 でも、まだお子さんもいらっしゃらないし、適当なところで見切りをつけて転職もいいと思いますよ。 会社の近くに住むという選択肢がないのであれば、やはりタクシーを利用するか、車も2台もあることだし、会社の近くに駐車場を借りて車で出勤してもらうというのはどうですか? それか、やはり車を処分して駅前に引っ越す。 とにかく、送り迎えさえなければなんとかやっていけると思うのですが。 でも、#3の方への回答を見て、初めに結果ありきなのかな?とも思いました。もう、ご自分の中では実家の近くに住みたくて、それに対する賛成意見が欲しかったのでしょうか。 私は実家を頼りにするのもとてもいいと思いますが、やはり二人にとって一番良い方法とは、夫婦で何が一番いいのかとことん話し合い、二人が納得する結論を出すことではないでしょうか。

• gookichi
回答No.7

うーん。 無理でしょうねぇ。 多分、子供が産まれてから、そんな送り迎えはまず無理でしょう。 ◆送迎が難しい理由 (1)子供を起こして連れて行くことになる⇒子供は泣き喚く・・・これは経験してみたら分かりますがかなり辛いです。 (2)相談者さんの睡眠時間は赤ちゃんが生まれて少なくなっているのに、旦那さんの送迎でますます少なくなる(多分、ほとんど寝る時間はなくなるでしょう)⇒相談者さんは疲れきってしまう。 ◆二人にとって良い方法 (1)夫婦二人で子育てを頑張りたい場合 ⇒旦那さんの会社の近くに引っ越す 呼び出されてもしょうがない。今までの通勤時間が減った分、少しでも子供と触れ合える時間が増えると前向きに考える。 それでも、実家のサポートは必要になるでしょうから、実親の負担は増えるかも。 (2)旦那さんは子育てに興味なし。 ⇒実家近辺に引越し。実親の負担が少しは少なくなる。ただし、旦那さんの負担増。良い職があれば、転職も良いのかなと思います。 子供が出来てからの引越しは大変ですよ。 ましてや、相談者さんも働いていたりしたら、 いつまでも部屋はダンボールでいっぱいと言うことになりかねません(経験しましたが、大変でした。) 理想は、夫婦の子供なので、(1)の方法で頑張るのが良いのかなと思いますが、育児と仕事の両立は半端でなく大変です。 一緒に頑張りましょう!

• sora7iro
回答No.6

一番いい方法は分かりませんが、私だったら・・・。 まず、何よりも夫婦二人の時間、子供ができたら3人の時間が何物にも代えがたい貴重なものだと思います。今の質問主さんの状況だと送り迎えに追われてしまって、本当に大変そう。二人だったらなんとかやってあげられても、子供が生まれたら絶対無理だと思います。やっと寝付いた子をチャイルドシートに無理やりのせ、泣き喚いても平常心で運転できますか? 私だったら、車はできれば2台とも処分し、ご主人の会社の近くに引っ越します。車の維持費を考えれば、賃料が高くなってもなんとかやっていけるのではないでしょうか。 今どのくらい通勤時間がかかっているか分かりませんが、ご主人もだいぶ楽になると思いますよ。質問主さんも送り迎えがなければ、平日母子家庭状態でもけっこう大丈夫だと思います。よく、お風呂はパパの仕事なんて書いてある育児雑誌を見ますが、そんなのはほんの一部の家庭だと思います。私の家も、私の周りの家もみんな平日は母子家庭状態です。ご主人と顔合わすのは朝ご飯のときだけという家が多いです。 ご実家に頼るのも一つの手段だと思いますが、基本、二人で力をあわせてやっていけたら、それが一番だと思います。

hellokity
質問者

補足

だんなは会社が近くなると呼び出しが増え余計に帰りが遅くなるらしいです。

• mihito
回答No.5

肝心なのは、質問者様が子どもが欲しくても、旦那様は子どもを持ちたいのかどうなのか・・・です。 これまでの話を総合すると、旦那様は自分のことを中心にお考えになり、子どものことは今のご自分の中に一切ないように思われます。 今の旦那様の様子では、旦那様の生活を中心に回ってくれなければ困る・・・ということなのでは? 子どもが生まれれば、否応なしに子ども中心の生活になります。 生まれてからでは、引越しも仕事も質問者様自身に考える余裕がなくなると思いますよ。 できてしまったならともかく、計画的に出産するなら、旦那様の意識が自分以外にも向けられるようになってからの方がよいと感じました。 母親一人で育児・家事・旦那の世話はやろうと思えばできますが(私はそれに近い状態です、義母の助けがあるだけ楽かな)、それはそれは大変ですよ。

• saori429
回答No.4

母子家庭はたくさんあるので、一人で働いて育てることはもちろん可能と思いますが、ご主人の朝晩の送り迎えは非常に「余分」ですね。 正直、子供と自分のことで目いっぱいなのに、ご主人の送り迎えもとなるとムリなのではと思います。 小さいうちは夜中に何度も起きますから、送り迎えの時間が授乳時間になる可能性も高いですし、大きくなっても寝ているお子さんを一人家に残してお迎えというのも感心できることではないと思います。 >だんなは「通勤30分長くなる」と大反対。 それによってhellokityさんに大きな負担がかかることをご主人は何とも思わないのでしょうか?自分は協力できないのに? 平日の育児に協力できないというのなら、せめてhellokityさんが仕事や育児・家事を両立できる環境を一緒に考えるのがご主人の努力だと思います。自分の通勤時間を気にするなんて二の次でしょう?自分が30分通勤時間を長くしてでも少しでもラクになるよう協力しようと思ってほしいと思います。 私は、ご両親が協力してくださるというのなら、ぜひご実家の近くへ引越しされた方がいいと思います。お子さんができても働くおつもりならなおさらです。 実の親の協力は何よりhellokityさんの安心になりますし、甘えやすいでしょうしね。

回答No.3

8ヶ月の子供がいます。来月から仕事(フルタイム会社員)復帰です。 両親遠方、夫は毎日12時帰宅。マンション4階でエレベーターなし。hellokittyさんと違うのは、比較的都心なので電車は遅くまであり、また駅近なので、車で迎えに行くことはないということです。 出産に夫の立会いを希望したので、実家に里帰り出産せず、産後も今までも一人で乗り切って来ました。これからも、保育園への送り迎えなど基本的に私がやります。乗り切るためにしたことは… ■生協など宅配を利用して買い物に行かなくて済むようにしました。(出産直後はほぼ出歩けません) ■食洗機、乾燥機、空気清浄機など惜しまず買い、電化製品で家事を省力化しました。 ■妊娠中も運動を欠かさず(9ヶ月まで仕事していました)、産休に入ってもウォーキングなどで体力を維持しました。母親が倒れたら赤ちゃんはどうしようもなくなりますので。 ■「そろそろ子供を…」と妊娠を計画したころから、私の会社の近く(駅3つくらい)に引越し、私の通勤をより短くしました。夫は通勤時間が30分長くなりましたが、より家事育児の多くを負担する私の通勤を短くするのが優先だからということで引っ越しました。 また夫は本当に激務で多忙なのですが、家事育児には時間の無い中でも大変協力的です。実際、オムツ交換、あやし、寝付かせなど子供の世話から、ゴミだし、食事の片付け、掃除機などやってくれます。また深夜帰宅が続いて、家事育児は私一人で奮闘の日々が続いても、「悪いね何もできなくて」と言葉でねぎらい、昼間の出来事をあれこれ話す私の話し相手になってくれます。また休日は挽回するように、子供の相手をしてくれて、私は自分の時間を少しだけでも持つことが出来ています。これで、だいぶ気持ちの面で救われています。 ご質問の、二人にとって一番良い方法…それは、hellokittyさんのだんな様が「子供は二人で育てるもの。一緒に頑張ろう」と心から思い、行動に移してくださることだと思います。「家事育児は女の仕事。俺は仕事で忙しいから出来ない(俺の仕事じゃない)」と信じて疑わないタイプの方でしたら、確かにお一人での出産育児と仕事は、大変困難だと思います。 まずは、だんな様のお考えなどを聞いてはいかがでしょうか。例えば協力してやっていこうということであれば、ご実家のそばに引っ越さなくても良いでしょう。その場合、臨月の妊婦の状態で、あるいは出産直後の新生児を抱えた状態で、深夜、車でだんな様の会社に迎えに行くなど無理ですので、代替の方法を考えなくてはなりません。例えばタクシーを使うなどです(出費は大きいですが)。 もし代替案がなければ、ご実家のそばにお引越しが賢明です。だんな様の通勤が長くなることも、出産育児へのだんな様の「協力」のひとつです。

hellokity
質問者

補足

実家の近くに引越すのが賢明だと思います。主人は『子供が出来たら考える』と言ってますが・・・。そして「実家からじゃ30分遠くなるから通えない。実家に住まなきゃ行けないなら仕事辞める」と言ってます。親には「実家に住まないなら離婚するのか?」と脅かされてます。子供が出来て、主人の考えが変わるのを待つしかないですか?それともダンナは会社に泊まってシングルマザーかな?

noname#13554
noname#13554
回答No.2

義理の妹はあなたのような状況でお子さんを育てています。 旦那の方の実家は自営で両親は働いているのでサポートなし。実の母も車で一時間の所に住んでおり仕事をしています。しかも母親の方から会いに行っています。 旦那は夜勤の多い仕事。夏休みもなくお盆休みも2日という状態。 なので子供と一緒に遊べるのは月に2回ほど。 一歳までは子供がパパの顔を見て泣くのでパパに子守りを頼むなんてできなかったそうです。 ただし、あなたと違う点は義妹は仕事をしていないということです。 妊娠を機に仕事を辞め、その代わり旦那の実家がマンション購入にかなりお金を出してくれたそうで、働かなくても駅から5分に住んで経済的に安定しています。 とにかく何か援助がないとムリですよね。 保育園に預けるお金(1歳児から預けると月に6~7万といいますし)を考えれば実家の近くに住むのは絶対条件でしょう。 また御主人が反対するならどちらかの親から金銭的な援助をしてもらう、或いは来てもらうしかないと思います。 現状ではかなり難しいでしょうね。