• ベストアンサー

大学生の英語

keiandkeiの回答

• keiandkei
回答No.2

私も学生のとき、リスニングが苦手で苦労したりしたので、お役に立てればと思い、コメントします。 まず、一度TOEICを受けてみてはどうですか? それで御自身のレベルを客観的にみることができると思います。500点くらいならばまずまずではないでしょうか?そこから「目標は○点」と決めて定期的に受けるといいと思います。少しずつですが、点数が伸びていきますので、うれしいですよ。 私の場合、大学1年の時は450点くらいでしたが、大学卒業後に760点になりました。しばらく受けてませんが目標はとりあえず800点です…。 リスニングの勉強方法ですが、おすすめはヒアリングマラソンです。お金をかけたくない場合は、音と文字が両方ある素材(例えばラジオ講座の放送を録音したものとテキストなど)を用意し、ディクテーションをすることです。どの部分が聞き取れなかったかをチェックして再び聞く、を繰り返してください。 あと、シャドーイング(文字を見ずに音を聞いて後から追いかけるように声を出して読む)もいいです。 短期留学してみるのもいいと思いますよ。 がんばってください。

noname#13342
質問者

お礼

来月、初めてTOEICを受けます。 友人が900点以上をとっていたので、 目標は800点くらいかな・・と勝手に思っていましたが、 今の私に800点は恐れ多いことが解りました。 まずは500点を目標に頑張ってみます!