• ベストアンサー

JQ売買規制措置の緊急実施について

ジャスダック 05/09/21 売買規制措置の緊急実施について http://www.jasdaq.co.jp/data/baibaikisei170921.pdf こちらの意味についてよく分かりませ。 対照になったのがシーマ、イチヤ、サハダイヤです。 この規制の意味と、想定される動きを教えて頂けません でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu0v0uu
回答No.1

売買高が多すぎて、約定をつけるシステムに負荷がかかりすぎたんでしょうね。 なぜ売買高が上がったのか、までは言及しませんが、 ともかくそのような銘柄に対する処置です。 一方、証券会社には内部に自己売買部門、すなわち 証券会社自身の資産でもって株の売買を行い、 利益を上げる部門があります。 そういった部門による売買が禁止されたようです。 機関投資家や我々一般投資家からの取り次ぎ注文は普通に行われると思いますよ。 尚、こういった措置は株の流動性が下がる、といった影響を及ぼすのですが、 まぁそもそも1億株も売買高のあった銘柄なので大丈夫でしょう。 値動きについては、どうなんでしょうね。 一般の投資家がこういうニュースを聞いてどう動くかですが・・・