-PR-
解決済み

緊急投資優遇措置について

  • 困ってます
  • 質問No.295654
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

緊急投資優遇措置についてお尋ねたいのですが、
「個人が平成13年11月30日から平成14年12月31日までの間に購入した上場株式等を、平成17年から平成19年までの間に譲渡した場合、選択により、その購入額が1000万円に達するまでのものに係る譲渡益は非課税になる」
ということなのですが、
仮に、平成13年11月30日~平成14年12月31日間に単価1万円の同一銘柄株を1度に1100株、1100万円で買った場合、平成17年から平成19年までの間に売る時は1000株(1000万円分)までは非課税で残り100株が課税対象になるという解釈でよいのでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ninja68さんの解釈の通りです。
1000株(1000万円分)までは非課税で残り100株が課税対象になるということです。
お礼コメント
ninja908

お礼率 33% (4/12)

早速のご回答ありがとうございます。
同一銘柄で1000万を超えた時の扱いについての理解に自信がなかったのですが、
おかげさまで解釈が正しいことが分かりました。
投稿日時 - 2002-06-20 15:30:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご質問の通り、1,000万円(1,000株)までの購入した株を譲渡した場合には非課税となり、残りの100万円(100株)で購入した分のの譲渡分については課税対象となります。
お礼コメント
ninja908

お礼率 33% (4/12)

早速のご回答ありがとうございます。
同一銘柄で1000万を超えた時の扱いについての理解に自信がなかったのですが、
おかげさまで解釈が正しいことが分かりました。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 15:31:50