• ベストアンサー

トリビアの泉 犬は飼い主を助けたのか

先週9月14日(水)の「トリビアの泉」での検証“犬にドッキリ!!飼い主が突然倒れたら”というトリビアの種(たぶん)で、結局、犬が飼い主を助けたという例はあったんでしょうか。 留守録をしておいたところ、いいかげんな録画設定だったので、ちょうどいいところでヴィデオテープが終わってしまっていました(汗)。 ちなみに、その日は、たとえばジョン・レノンとオノ・ヨーコのレコードが紹介されていた回でした。 どなたかご覧になったかた、よろしくお願い致します(._.)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-player
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.6

見ました。私は犬大好きなので非常に興味を持って見ました。 100匹の雑種の中で、助けを呼びに行った犬は0匹でした。 (いつもの散歩のコースで、飼い主が、指定されたポイントで痛みを訴えながら、犬の名前を呼びながら倒れてリード(綱)を離すという設定) 10分の間に助けを呼びに行くかどうかというものでした。 綱が離れた瞬間走り回って遊ぶ犬もいたし、 飼い主を心配して傍を離れず、顔をなめたり、足でちょんちょんと触る犬が居たりしました。他には家に帰ってえさを食べる犬も居たりしました。 設定の助けを呼びに行くということは無かった為、0匹という結果でした。 その後、純血種ではどうかという見本として、 ラブラドールの飼い主が倒れたら、犬はすぐに家にほえながら帰り、家の人間がタオルを持って戸口から出てきたら、犬はそのタオルを加えて家人を引っ張って助けを呼ぶというのが放映されました。 これは明らかに助けるように訓練されているのでできるのであって、 雑種とか純血種という違いでは無いと信じていますし、この放送の仕方はずるいと思っています。 一般家庭の純血種の犬であっても雑種と同じ結果であると私は思っています。 飼い主を心配して傍を離れない時点で、犬としては、素晴らしい犬だと思っています。

syobohige
質問者

お礼

ありがとうございました! 僕も犬好き(一人暮らしなので飼えないんですが)なので、面白く見ているうちに、テープが終わってしまって(^^;)。 詳しい御説明を読んでいるうちに、自分が知りたかったことは「犬が飼い主を助けたという例はあった」のか、ではないことに気付きました。 「飼い主を心配して傍を離れず、顔をなめたり、足でちょんちょんと触る犬」のような例が、少しはあれば嬉しいなあと思っていたんですね、内心で。 そうか~、少しは居たんですね、そういう犬も(^^)。 そうそう、雑種と純血種という問題ではなく、そういう訓練を受けた(そしてそれを習得した)犬か、そんな訓練は受けていない犬か、という違いですよね。 とにかく、詳しい御説明、ありがとうございました。 ここを使って質問をしたのは初めてだったので、みなさんの素早い反応にびっくりです(^^)。本当に、どうもです。

その他の回答 (6)

  • piroko87
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.7

残念ながら100匹中、助けを呼べたのは0匹。 キュンキュン鳴いたり、顔をなめたり、前足で飼い主をつつきまくって起こそうとしている犬はいました。 どの犬も「飼い主がおかしい!」と思っているみたいでしたが、助けを呼ぶことはできませんでした。 自分だけ家に帰って餌食べてたり、飼い主におしっこをかけていた犬もいました。 でも飼い主さんの倒れかたの演技がわざとらしかったので(吹き出して笑ってしまうくらい)そう言う結果になったのかな? ホントに倒れたときは、緊張した空気が流れるだろうし、どうなるかわからないなと思いました。 そのあと、実験で訓練をうけたラブラドールが試されていましたが、ちゃんと助けを呼んでいました。 やっぱりすごかったです。 うちはゴールデンレトリバーを飼っているのですが、一回実験してみようかな・・・と思いました(笑) アホ犬だからきっと助けてくれないだろうなー でも訓練したらいける気がしましたよ。 ちなみにトリビアの種、8部咲きだったと思います。

syobohige
質問者

お礼

ありがとうございました! そうそう、僕も、犬には“お芝居の転倒”か“本当に具合の悪い飼い主”なのか、分かるんじゃないかと思ったんですが。 むしろ、演技であっても“動かない”人間にも反応するって、それって動物としてはどうなんでしょう(笑)。いくら訓練の成果とはいえ…。

  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.5

そうですね、ゼロでした。 殆どがテケテケ放浪し始めてましたよ(笑) 中には倒れた飼い主にオシッコをひっかけて、どっか行っちゃう犬もw( ̄o ̄)w ちなみに、きちんと訓練された犬の場合を最後に紹介してましたが、 その犬は飼い主が倒れたら、まず吠え、反応が無いと分かるとダッシュで家へ戻り、人を呼んで倒れた飼い主の元へ案内してました そんな事は一般の犬じゃぁまず無理ですよね~ うちの犬も多分放浪し始めると思います(笑)

syobohige
質問者

お礼

ありがとうございました! 犬って、自由に動けるようになったことが分かると、とても嬉しそうに飛び回るんですよねえ(^^)。でも、ああいう姿がいちばん自然で、僕は見ているだけで嬉しくなってしまいます。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

いませんでした。 とはいえこれらの犬は「助けを呼びに行かなかった」だけで、主人の側にいるケースが多数で、普段のしつけが行き届いてかえって助けを呼びにいかなかったのかもしれません。

syobohige
質問者

お礼

ありがとうございました! そうそう、せめてそばに一緒にいてくれるなら、多くは望みません(^^)。 いちばん引いた(?)のは、海か川の中で楽しそうに水遊びを始めちゃった犬(泣)。(そのあたりまでは録画されていたもんで)

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.3

100匹の雑種犬を調査した所、残念ながら一匹も主人を助けられませんでした‥。

syobohige
質問者

お礼

ありがとうございました! 皆さんが書いてくださっていますが、この“トリビアの種”って、設定の最初に「雑種犬 vs 血統書つきの犬」というのがあったんですね。 別に、犬全般が好きなだけで、純血種であろうが雑種であろうがどうでも良い僕は、すっかりそれを忘れていました(^^)。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

100匹中、1匹も助けを呼びに行きませんでした。 あとで訓練した血統証付きの犬はちゃんと助けを呼びに行きました。 やはり訓練しないと無理なのかも・・・。

syobohige
質問者

お礼

ありがとうございました! 犬好きとしては、正直言って、訓練していなくても助けを呼びに行ってもらいたいという気持ちもありますが、でも、やっぱり無理なんでしょうね(^^;)。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 確かゼロだったと思います。

syobohige
質問者

お礼

ありがとうございました! 素早い御回答に感謝です(^^)。

関連するQ&A

  • トリビアの泉が観れる動画

    昔、トリビアの泉内のコーナーでトリビアの種がありましたよね その中に犬の習性について放送していました もし飼い主が攫われたら、編だったり もし飼い主が熊に襲われたら、編だったり そのコーナーが面白かった覚えがあったので昨日You tubeで観ようとしたら もし飼い主が血統書つきの犬を可愛がってたら飼い犬の雑種はどうするか、編 (このようなタイトルではないのですが・・・) しか犬の習性シリーズでありませんでした そこで、質問ですが トリビアの泉で犬シリーズが観れるサイトをどなたか知っていますか? 最低、犬シリーズが観れなくてもトリビアの種が観れればそれで十分です よろしくお願いします

  • オノ・ヨーコさんが書いた本を知りませんか?

    オノ・ヨーコさんが書いた本を探しています。 直接、御本人が書かれてなくてもジョン・レノンとのエピソードやなんでも構いませんのでどなたか御存じではないですか? 宜しくお願いします。

  • ジョン・レノン&オノ・ヨーコの出生時刻

    ジョン・レノン、オノ・ヨーコについて占いたいのですが、 出生時刻が分かりません。 ご存じの方、どうか教えてください!!! ※ネタ元(例:ジョン・レノンの本に載ってたとか)も分かると 尚 嬉しいです。 ※どちらか一方だけでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 私はジョン・レノンが2度結婚したことはDVDを見たので知っていました。しかし、オノ・ヨーコがジョンと結婚する前に2度、そしてジョンの死後に1度結婚していたことは全く知らなかったので、私はとても驚きました。 私はこの記事を読みジョンとオノがとても愛し合っていたんだなあと思いました。なぜならジョンはオノとは離婚しなかったし、オノも唯一ジョンとだけは離婚しなかったからです。

  • ビートルズとジョン・レノンと戦争反対について

    ビートルズの中で、ジョン・レノンだけがオノ・ヨーコの影響で戦争に反対したのでしょうか。

  • オノ・ヨーコさんはなぜイギリス

    ずっと前にテレビで、イギリス人に有名な日本人をアンケートで選んだら、オノ・ヨーコさんがイギリスで一番有名な日本人だという結果になっていました。 なぜオノ・ヨーコさんはイギリス人の間で有名なのでしょうか。 ジョン・レノンという有名歌手をたらしこんだという以外に有名になる理由があったのでしょうか。

  • ジョン・レノンとミック・ジャガーの違いはオノヨーコ

    ジョン・レノンとミック・ジャガーは同じくらいの時期に人気のあったロック・スターだと思いますが、この2人の違いは、 ジョン・レノンはオノ・ヨーコという個性的な女性に大きな影響を受けたのに対してミック・ジャガーはそうでなかったということでしょうか。

  • ジョン・レノンとヨーコの…

    こんばんは。 以前、トリビアで放送されたものなのですが、 ジョン・レノンとヨーコが結婚記念日(?)に作ったという楽曲(?)で 二十数分間ずっと「ジョン」「ヨーコ」とお互いの名前を呼び合続けるものってCD化されているのでしょうか? だとしても入手は困難なのでしょうか? どうしてももう一度聴きたいし、手元に置いておきたいのですが… 詳しい情報をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • なぜ誤解するのでしょうか?

    シンガーソングライターの椎名林檎さんのお父さんが元ビートルズのリンゴ・スターだと思っている人は、椎名林檎さんがオノ・ヨーコさんの娘と思っているのでしょうか? リンゴ・スターとジョン・レノンを間違えているのでしょうか?

  • ジョン・レノンの葬式について

    ジョン・レノンの葬式について 英文のウィキペディアには、 No funeral was held. と記述してあります。 質問1. ヨーコ・オノは葬儀を行わなかったのでしょうか。 質問2. 何か思想・信条があったのでしょうか。 その他、関連情報がありましたらお願いします。 ビートルズのことは、素人です。