• ベストアンサー

アメリカのダムの貯水量について

日建連による手元の資料によりますと、米国連邦4機関所管ダム総貯水量は3,676億立方メートルとなっています。 ここでいう米国連邦4機関とはどの機関なのでしょうか。 どなたかご教授願います。

noname#85865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

「アメリカ ダム 連邦4機関」で検索してみたら、 国交省 近畿地方整備局 足羽川ダム工事事務所のページの、「ダムの必要性」というところ http://www.kkr.mlit.go.jp/asuwa/10_necessity/ の、「日本とアメリカのダム事情」という資料(pdf)に、 「※連邦4機関:開拓局、陸軍工兵隊、TVA、土壌保全局」 とあります。英語の正式名称はわかりません。 TVAは世界史の「ニューディール政策」のテネシー川開発公社(だったっけ?)でしょうか。 軍もダムにかかわっているとは知りませんでした。自分もダム関係者のはしくれなんですけど(^^ゞ

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな本を読んでもなかなか見つからないので、途方にくれていました。