• ベストアンサー

アメリカの株価が上がっていますが、どうして?

 アメリカの株価が、最高値に上がっていますが、どうしてでしょうか ? 米国政府は、連邦議会で破綻して、裁量的議決で生き延びる。 米国中央銀行のFRBは、国債の買う量を7月から縮小すると決めた。 こんな悪材料の中でも、アメリカの株価が、最高値に上がっています。  私なりに考えましたら、検討違いなら笑って下さい素人だから、 大量に買えるのは民間の銀行連かも、金持ちだから。 よく解らないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

大統領選挙前です。 株価が下がるとまずいので買い支えているという話もあります。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『大統領選挙前です。 株価が下がるとまずいので買い支えているという話もあります。』ですか。 大統領選挙ですか、そう言うことですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.7

金融緩和で生み出されたジャブジャブマネーが各国に回らずに 米国株式市場に投入され続けて、世界中の投資家がそれに乗ってるだけ。 アメリカ以外に成長してる国が無いので世界中から資金が集まっているのです。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『金融緩和で生み出されたジャブジャブマネーが各国に回らずに、米国株式市場に投入され続けて、世界中の投資家がそれに乗ってるだけ。 アメリカ以外に成長してる国が無いので世界中から資金が集まっているのです。』ですか。  アメリカ以外に成長してる国が無いとは、世界最強の軍事力によるものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

アメリカの株価が上がり続けている理由ですが、最も大きいのは FRBの姿勢です。 FRBは長期国債を買う量を減らしましたが、少し前から短期国債を 大量に買い始め、隠れQE4を行っています。 QEはリーマンショック後、株価を上昇させるためにFRBが長期国債などを 大量に買ってきた政策で、QE3まで3回実施されていました。 現在の株高は上記のように、短期国債でQE4を行っている為、数年かけて 減り続けていたFRBの資産が、一気に元の最高額まで戻っています。 FRB以外では、企業の自社株買いも株価上昇に影響しています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『現在の株高は上記のように、短期国債でQE4を行っている為、数年かけて 減り続けていたFRBの資産が、一気に元の最高額まで戻っています。 FRB以外では、企業の自社株買いも株価上昇に影響しています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。 』ですか。  FRBの短期国債、1年未満の国債の購入でしたか。 他の人は、トランプ大統領の再選選挙まで株価を上げると言っています。 私もそんな気がします。 日本政府の財政  一般会計   歳入  102.658兆円    税収63.513兆円、税外6.8571兆円、国債発行32.5562兆円   歳出  102.658兆円    社会保障35.86兆円、公共事業6.8571兆円、防衛5.3133兆円   赤字  国債発行額32.5562兆円、国債支払い金利9、13兆円 こんな負債残高で、国債支払い金利9、13兆円使っているのに、まだ公共事業を。 北陸新幹線の延長 金沢~敦賀 長崎新幹線の延長 佐賀~長崎 北海道新幹線の延長 函館~札幌 千葉の高速道路建設 と、金利を払って、今造るものではないでしょう。 国会は、こんな審議もせず、さくら、さくらと、与野党とも言っている、政治の放棄をしている。 こんなんでは、新円切替かも。 あと、社債を発行して、自社株買い、株の発行数を減らす。 社債は、新円切替で、殆んどチャラで大儲け。 そんな予測が見え隠れします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 中国が武漢肺炎で混乱しています。日本もあぶなさそう。  中国から輸入するのは危険、他国から輸入するのは危険、アメリカで作ったほうがいい、アメリカで作るに違いない、アメリカ国内の企業成績は上がるに違いない、株価は今後もっと上がるだろう  という期待の流れでから、ではないでしょうか。  そういえば、去年の秋、この世に女性がいるかぎり需要はなくならないという理屈で生理用品とか洗剤(マスクも?)とか作っているアメリカの会社の株を買ったのですが、先日証券会社から「株価を見ておいてくれ」と留守電に電話がかかってました。  株価の上下は考えないことにして買ったものなので、株価は調べてませんが、あれはどうなんだろう。  株価上昇の風で上がっていればいいですが、中国で製品を作っていたりして下がっているのか。中国での製造で供給不足→株価下落だったりしたら泣かなければなりませんね。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『中国が武漢肺炎で混乱しています。日本もあぶなさそう。  中国から輸入するのは危険、他国から輸入するのは危険、アメリカで作ったほうがいい、アメリカで作るに違いない、アメリカ国内の企業成績は上がるに違いない、株価は今後もっと上がるだろう  という期待の流れでから、ではないでしょうか。』ですか。 あまり報道されてませんが、  全米で1500万人が感染、死者8千人超 過小評価されがちなインフルエンザの脅威   CNN   https://www.cnn.co.jp/fringe/35148772.html  米テンプル大学医学校のマーゴット・サボイ医師によると、インフルエンザは日常性が高いことから、危険性が過小評価されがちだという。しかし米疾病対策センター(CDC)によると、インフルエンザによる米国内の死者は、年間少なくとも1万2000人に上る。2017~18年のシーズンには6万1000人が死亡、患者は4500万人に上った。 2019~20年のシーズンでは、これまでに米国内で1500万人が感染し、子ども少なくとも54人を含む8200人が死亡している。CDCによれば、インフルエンザの流行は11週連続で続いており、今後も数週間は続く見通し。 と、あります、決して、米国も安全ではありません。 でも、世界一進んだ医療施設を持つ米国らしくありません。 罹っているのは、伝染病の知識に疎い、低所得層だけかもしれません。 知識があれば、罹らない、罹っても治療に専念できる。  他に、『先日証券会社から「株価を見ておいてくれ」と留守電に電話がかかってました。』ですか。  あなたの購入した株の株価が、その日の安値で買えたと自慢してるのでは。 まあ、見て、何故見れと言ったか、聞くしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

質問者さんの現状認識が、おかしいからさ。 「アメリカはデフォルトしていない」=「財政破綻はしていません」 質問者さんの中での定義が違うかもしれませんが、世間一般の認識は上記のとおりだから。 まあ、世界中の投資家に喧嘩を売って、逆張りしてもいいかもね。 当たれば大儲けだし、外れても損するには自分に財産だけだ。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『質問者さんの現状認識が、おかしいからさ。 「アメリカはデフォルトしていない」=「財政破綻はしていません」 質問者さんの中での定義が違うかもしれませんが、世間一般の認識は上記のとおりだから。 まあ、世界中の投資家に喧嘩を売って、逆張りしてもいいかもね。 当たれば大儲けだし、外れても損するには自分に財産だけだ。』ですか。 米国政府は、連邦議会で破綻して、裁量的議決で生き延びる。 あなたが、それが間違いと言うなら、米国政府連邦議会の処置だから、あなたが連邦議会に確かめてみなさい。 これ世界の常識。 日経によると、上院で、2019年8月2日に裁量的議決がされました。 参考 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51453710W9A021C1EA2000/  https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/08/b1230ff6d69bdbb7.html 法規定の債務上限額20兆4,560億ドルを、暫定的に3200億ドル上げ、21兆9,880億ドルにして、2021年7月までに、法規定額まで減らすことと議決した。 だから、トランプ大統領は、節約、金儲けにまい進です。 私の所為ではない。 こんな最悪の状況で、米国株が上がるのは、金持ちの銀行が買っているのかも、そんなこと出来るのは銀行しかないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

バブル! 日本でも1989年末に日経平均は3万8915円を付け、年を超せば間違いなく40,000円に乗せると誰もが思っていた。 当時は誰もが株価に興味を持った。 この「誰もが株価に興味を持った」というのは暴落が近いことを示している。 八百屋の店先で蕪ではなく株の話が出始めるようなら相場は終わる。    こんな掲示板で株の話題が出るようでは、相場は終わりに近い。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『こんな掲示板で株の話題が出るようでは、相場は終わりに近い。』ですか。 そう言うことことですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

暴落する前は高騰します。 あと、イラクとの戦争で軍需産業が伸びたのでは?

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『暴落する前は高騰します。 あと、イラクとの戦争で軍需産業が伸びたのでは? 』ですか。 そう言うことですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカが破綻する!?

    各種ファンドが、アメリカ国債を換金しており、 国債の7割を買いいれているFRBの量的緩和が6月に終了で、 どこも引受先がいなくなり破綻するという噂が聞こえてきました。 どの程度真実なのでしょうか、 可能性はどのくらいありますか? お教えください、宜しくお願いします。

  • 国債を売られると株価は下がる?

    この質問をクリック頂きありがとうございます。 先日、米国債がロシアに10兆円分売却されたニュースをみまして その後13日にNYダウがかなり下がっているのを発見しました。 ・国債が売られると株価は下がるのでしょうか? また「国債を売られる事によってアメリカが弱体化する」とあったのですが ・どうして弱体化してしまうのでしょうか? とても基本的な質問かと思いますが ご教授頂けると幸いです。

  • ドル高のニュースの内容が理解できないです

    数日前の、ドルが103円台をつけた、というニュースの文章で下記のことが書いてありました。 (1)FRBが年内にも資産買い入れを縮小する可能性があるとの観測が高まり、ICEフューチャーズUSのドル指数はほぼ3年ぶりに高値をつけた。 (2)ドルは米国債利回りの上昇にも支援され、高値をつけた。 なぜFRBが資産買い入れを縮小するとドル高になるのですか? また、米国債利回りが上昇するとなぜドル高になるのでしょうか?

  • 【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメ

    【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が金利を引き下げるという政策を取った際、通常、その国の通貨価値は下がる傾向があります」 いま米ドル高で円安の状態ですが、FRBはアメリカ国内の金利上げを辞めて、徐々に金利を下げて行くと言っています。 いま米ドル高なのにアメリカ国内の物価は日本より高くてマクドナルドのハンバーガーセットが1780円くらいします。 サンドイッチが1500円〜2000円でランチで軽く食べても1食2000〜3000円掛かって生活が苦しいのに、金利を下げると米ドルの価値はもっと下がってマクドナルドのハンバーガーもサンドイッチも今よりもっと高くなるということですか?

  • FRBの国債買取

    FRBが米国債を購入するということは、国債発行すれば紙幣が刷れるということなんでしょうか?そうなると、米国ではインフレになり、ドル安になるんですか? ドル安でアメリカだけが早く景気回復ということを、日本を含めた各国は許せないので、世界中でインフレ競争が始まりませんか?

  • FRBの金融政策について

    「FRB(米国連邦準備制度理事会)の今後の金融政策について」 という題名で卒論を書こうと考えているのですが、 いくつかFRBについて聴きたい事があります。 ・アメリカの金融政策は日本の金融政策と連動しているとききますが、本当でしょうか? ・アメリカの金融政策は、世界でも最先端の政策(新たな発想)を取っているのでしょうか? ・FRB議長のバーナンキ氏が、これから取るだろう政策(スタグフレーション対策等)を具体的に教えてください。 ・他FRBについてこれを調べれば面白いというものがありましたらお願いします。

  • FRBの構成要素であるニューヨーク連邦準備銀行は民間に支配されているというのは本当ですか?

    FRBの構成要素であるニューヨーク連邦準備銀行は民間に支配されているというのは本当ですか? FRBに最も影響力のあるニューヨーク連邦準備銀行の株主の大半は民間の銀行で、それら民間銀行の意向によりアメリカ経済、世界経済が動いているというのは本当ですか? 友達がロスチャイルドやらユダヤやらと騒いでいるので調べてみると、ロスチャイルド家が全世界の中央銀行を牛耳っているとか、FRBはユダヤに支配されているとか信じられないことを書いてあるサイトがありました。こんなことありえないと思うのですが、否定する証拠を見つけることができません。これらのことは本当ですか? それとニューヨーク連邦準備銀行の株主は経営権を持っているのですか?例えば日銀の出資証券は上場され取引されていますが、それを持っていても経営権は一切もてません。ニューヨーク連邦準備銀行の株もこのような出資証券ではなくて本当に「株式」であって経営権をもてるのですか? よろしくお願いします。

  • 金融引き締めをしなかったらなぜまずいんですか?

    アメリカのFRBが金融引き締めをしようとしていますが、 これはなぜやらなければいけないのですか? これをやらないと極端なインフレ。 つまりハイパーインフとかになってドルが紙くずになったりしてしまう のを心配しているのですか?? (´・ω・`) 米国株をもっていて株価がどんどんあがればウハウハな気がするのですが、 株価があがっても まんじゅう怖いみたいに怖い怖いといって嫌がるひともいるんですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 日銀は国営ではない?FRBも?

    上場しているので日銀は国営ではないといえるかもしれませんが、出資者が経営に関与できないなどちょっと特殊な法人になりますよね? そういう状況ではあるけれども、議会の意向がしっかりと日銀に反映されているということなのでしょうか。国がしっかりと日銀をコントロールしているという事なのでしょうか? ただ、FRBは完全に私立ですよね?FRBもアメリカ議会の意向などはほとんど反映されていないという事なのでしょうか。 中央銀行は国立であるほうが国や議会にとっては都合が良いと思うのですが、なぜ日本やアメリカはそのような状況にならないのですか?

  • なぜ金利が上昇すると株価は下落するのでしょうか?

    こんにちは。 最近の日本株はぱっとしないですね。 本日の新聞で、昨日の東証の下落の原因はアメリカの利上げと量的規制緩和の早期解除が原因で売りが先行した、とあるのですが、 米国の利上げ→米国企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくくなる→業績が悪化する→米国の生活が悪化する→米国相手の取引がむづかしくなる→米国をメインに取引している日本企業の業績悪化→株価下落 量的規制緩和解除→日本企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくい→業績が悪化→株価下落 という予想ができるから売りが先行して、株価の下落が起こったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのファームウェアーのアップデート時に、裏面に記載されているP/Wが見つからない問題について相談したいです。
  • お使いのMFC-J6583CDWのファームウェアーをアップデートする際、裏面に記載されているP/Wが見つからず困っています。
  • MFC-J6583CDWのファームウェアーのアップデートに関して、裏面に記載されているP/Wがなくて困っています。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る