• ベストアンサー

あって便利なもの、付けたけど使わないもの

hanakojiroの回答

回答No.5

・ブラインドシャッターは電動になるので確かに高価になると思いますが、十分見合うだけの価値はあると思います。私が昨年自宅を建築した再に、発売していたのはオイレスとYKKだけでした。我が家のサッシはメーカー指定で三協アルミでしたが、YKKのシャッターが取り付けられましたよ。トステムのでも撮りつくと思います。気をつけなくてはいけないのはトステムは「スリットシャッター」を発売していますので、こちらを取り付けられてしまうことです。これは隙間(スリット)が開いて換気もできますよ、というものですが、単に小さな穴が開くだけで換気は不十分な割には外から覗かれやすくなる、雨は防げないという代物です。メーカーがとぼけて取り付けるかもしれませんから、はっきりブラインドシャッターと言って機能も明らかにした方がいいと思います。 ・プリーツスクリーンはお望みの縦型のカーテン機能そのものです。不織布のような素材でできていますので掃除はハタキをかければ十分ですし、汚れたら雑巾で拭き掃除ができますよ。