• ベストアンサー

今日(9/21)の笑っていいとも!で

今、いいとも!を観ているのですが 初めから観ていなかったので着いていけない話題がある様です。 なんでも「いいとも!が年内で終る」という様な事を言った 誰かが、前のコーナーの「テレフォンショッキング」に出ていた 様なんですが。もちろんデマ(冗談)みたいですが、誰がどんな状況で 何を言ったのでしょうか?

• smp
  • お礼率20% (16/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 今日のテレフォンショッキング中(12時17分頃)に、客席から「“(笑って)いいとも!”が年内で終了するって本当なんですかね?」というかけ声がかかった。 2 それを受けて、タモリさんとテレフォンゲストの山崎邦正氏とのあいだで「コマーシャルが明けたら、あそこ(かけ声をかけた客の席)に熊のぬいぐるみが座っているんじゃないか」という会話があって、CMへ。 3 CMが終わると、客席に、ちゃんと熊のぬいぐるみが置いてあるのが写って、それから正面(タモリさんと山崎邦正氏)へとカメラがパン。場内も二人も大ウケ。 4 次のコーナーでも、当然のことのように、爆笑問題の太田光氏や品川庄司の品川くんなどが、この“いいとも!終了”発言でしつこく突っ込み、笑わせた。 【補足】 1 その発言の瞬間、タモリさんが“動揺”した、というのは、見るひとによってはそう見えた、というくらいの話。発言の内容よりも、むしろ、かけ声というより不規則発言(=ヤジ)に近い行為をする客が、場内に居るということのほうがよっぽど大問題。昼間の生放送中には、あまり好ましくないお客でしょう。 てっきり、そのお客はそのままにして、ぬいぐるみだけを洒落で置いたのかと僕は思っていたけど、そのあとのコーナーで品川庄司の庄司くんが言っていたことから考えると、どうやら、本当に場内から“おひきとり”いただいたようです(^^;)。 2 問題発言をした者の席に、CM後、かわりに熊のぬいぐるみを座らせる、というのは、昔からの、或る放送上の“伝説”に由来しています。 ある番組(子供番組「ロンパールーム」なのだとか)で、放送にのせるにはあまり…という言葉(ただし、せいぜい「ウンコ or ちんちん」の類でしょう)を連発する幼児が居て、CM明けに、その子は居なくなっていて、かわりにその席には熊のぬいぐるみが置いてあった。という、30年くらい前の微笑ましい(爆)エピソードが基になっています。果たして、これって本当にあったことなのかどうか、僕は疑わしく思っていますが。

smp
質問者

補足

なるほど。タチの悪いお客には困ったものですね。CM明けにクマに・・・のあたりはちょっとブラック的で怖い感も。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

ゲストは山崎邦正 でしたが、いいともが年内に終わるんですか という発言は客席の男性が言いました 発言した瞬間の映像は写っていなくて声だけでした その後山崎邦正が、CMあけたら熊のぬいぐるみとかに変身してるんちゃううか と言ったところCMあけたらその男性客が座っていたであろう席に熊のぬいぐるみが置いて有りました