• ベストアンサー

目が回り易いのを克服したい

patakの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

目が回ることは、耳の中にある三半規管によって、体の状態を把握して、小脳に伝達していることで、動いているときと、すぐにとまった時のバランスの差から出てきます。 このことは、車酔いと関係しているのです。 大体の場合は、体が回ることは、個人の差もありますが、 体や脳が、回るための経験が少ないため、小脳での情報不足からくると言われています。 スケートのように回ることについては、回る方向に目を向け続ければ体がだんだん経験していくようです。 それ以外、前転や、車酔いなどは、体が動いているときの バランスをいろいろなときに経験すればいいです。 テーマパークでのジェットコースターや、少し動きがある もので情報を経験すれば、後に体が動いていることについて、三半規管の情報が蓄積されるでしょう。

ukeaoi
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 それと、早速お返事を下さりありがとうございます。 なるほど、経験ですか。 私は今まで目が回り、その後の辛さがあるので 一切経験したことがありませんでした。 これから少しずつ経験して慣れていこうと思います。

関連するQ&A

  • 運動嫌いを克服したい

    アラサー男です。 私は根っからの運動嫌いで、とにかく体育はダメでした。 走ればビリ確定。 鉄棒は逆上がりが出来ず、マットも前転しか出来ず。 球技やリレー競技では、メンバー決めにすら入れてもらえない始末。 (結局教師の仲裁で入ったが、露骨に嫌な顔されて気まずかった) 親や教師からも呆れられるほどのダメっぷりでした。 今でも運動は嫌いです。 ずっと太ってましたがダイエットして体重落としましたが、筋肉がなく全体が弛んでいます。 こんなんじゃいけないと奮起してジムに通い始めましたが、長続きしません。 歩こう走ろうと思っても、「寒い」「きつい」とすぐ挫折してしまいます。 こんなダメダメ運動嫌い人間でも、何とか運動嫌いを克服出来る手段はありませんか?

  • マット運動

    マット運動がめちゃくちゃ苦手です・・・。 キレイにできるのは前転と開脚前転くらいです・・・。 クラスには、けっこーマット運動できる子多くて、自分もそのできる子に入りたいし、できないままなんて絶対嫌です!!まだ先ですが、体育でマット運動があるんです。 それまでになんとかマット運動が得意になれるような練習法や運動ストレッチなど何かありませんか??ついでに側転もできるようになりたいのですが・・・。(わがまま)

  • 高校の体育

    回覧ありがとうございます 私は今高校一年生です 私の学校の体育は 三学期にマット運動とバドミントンと剣道をやります 私はマット運動は前転しかできません しかも体育の先生は熱血で怖い人です 前転しかできないと言ったら 傷付きそうなことを言われそうで怖いです そこでなのですが 体育は三単位で マット運動は週一で6~8時間あります バドミントンは週二で12~13時間 剣道は週一で4~6時間 と入学式に貰った紙に書いてあったのですが マット運動を全部見学して 他のものは全部出るとなると 成績は赤点でしょうか? どうしてもマット運動をしたくありません ここは先生に相談すべきでしょうか? 回答やアドバイス よろしくお願いします

  • マット運動が怖い

    中2です!体育でマット運動をやってるんですが、とにかく怖いです。前転はできるんですが、壁倒立とか後転とか手なし前転ができないんです。壁倒立は勇気を出してやって成功しても毎回頭から落ちたり色んなところをぶつけてトラウマです。手なし前転は上手く回れず中途半端な姿勢になってしまい首が痛くなりました。かなりどんくさいです。体育の先生は怖い人だし成績を下げたくないので授業は休みたくありません。マット運動は1月まであるのでこのままできないまま授業を終わりたくないです!!どうすれば上手くできますか?あと恐怖心もなくなりたいです。

  • マット運動

    こんにちは 明日の5時間目の体育の時間にマット運動で倒立前転をやります。詳しいやりかたを教えて下さい先生いわく体を丸める(小さくする)といっていますがなかなかできなくて・・・よろしくお願いします。

  • ジェットコースター克服方法

    自分はジェットコースターが苦手なのですが何が苦手かと言うと、落ちているときに感じる内臓が浮く感覚が嫌いで嫌なのです、それを克服しようといろいろと調べた結果鼻から息を吐くと言うよな克服方法があったのですがそれって本当に効果的なのですか!?どうゆう原理なのか知りたいです。他にも内臓が浮く感覚を克服できる方法があれば是非教えてください!!今度友達とディズニーシー行くので試して見たいのです。やっぱりみんなと楽しく乗りたいのです!!本当にお願いします。

  • 【マット運動】後転ができません【体育】

    運動音痴の中3・女子です。 来週から体育の授業でマット運動が始まります。 マット運動は前転しかできません… 1年、2年の時はなんとかやり過ごしてきましたが(サボったり)、もうまわりの「え…?出来ないの?…」な空気には絶えられません…!! 出来ないなりに頑張ってました。でも出来ないのは私だけなんです。本当に恥ずかしくて体育に出たくないです。 ベッドの上で練習はしてみましたが、ぜんぜん回れる気配がありません。 携帯のムービーで自分を撮影しました。 お尻が上がってないなぁ~っていうのはわかります。 でもどうやって回ればいいのかさっぱりです。 誰か解説をお願いします…本当に悩んでいます。 あっあともしよろしければ開脚前転の方も教えていただければ、と思います。 体が硬いので足を開くことさえも困難なんですが…。 (こちらはついでですのでお時間があれば)

  • 高校の体育について、、、、、

    僕は、、、体育(運動)がとても、、苦手です、、、、        僕は、、高3なのですが、、、、体育の授業で、、、           マット運動か、、、水泳のどちらかを、、選択していいということなのですが、、、 マット運動に関しては、、、、前転しかできないし、、、、   (マット運動は、、最後の授業のときに技の発表をするらしいので、、それでも迷ってます…)      水泳も息継ぎができないし、、、、、、        どうしたらいいか、、、とても、、悩んでます、、、                それに、、今回担当の先生は、、、とっても怖いらしいし、、、もう泣きそうです、、(T_T) そこで、、、僕と同じ悩みを持っている人や、、、持っていた人に、、、、、アドバイスをいただけたらと思うのですが、、、、、 あと。。。実際に、、、体育を指導されてるかた(先生)は、、、、このような生徒をどう思いますか?、、、、、やはり、、問題児なのでしょうか・・・ よろしくお願いします <m(__)m>

  • 前転,倒立ができない…

    今、体育ではマット運動をしています。 みんな普通にしている前転をしたいのですが, 回ることはできるんですけど, 回った後に立ち上がれないんです。 どうすればよいでしょうか。 テストの時, いつも 「あれ?A(私)ちゃん, 前転のテスト受けてないの? 超簡単だから早く受けたら??」 と聞かれるんですけど, できないとはいえないんで, 「簡単なのは 後に置いとくのが一番なの♪」 といって, ごまかしています… 倒立ですが, 壁倒立もできないんです。 どのようにすれば できるようになりますか??

  • 倒立前転と、開脚前転のコツを教えてください!!

     近々、(2,3日後)高校の体育でマット運動のテストがあります。 その中で、どうしてもできないものが2つあります。  その1つは「倒立前転」です。  どうしても足が上まであがらないのです。  もう1つは「開脚前転」です。  回った後、足を広げて立つことがどうしてもできないのです。  この2つができないのは私ぐらいで・・・周りの人から呆れられています。  本気で悩んでいるんです。どうか助けてください!! ※倒立前転の方は足の上げ方を教えてもらいたいです。