• ベストアンサー

病院での診察実績

病院(内科・外科・歯科等)の診断実績(!?) →カルテ・見積・診断書 等は、各病院で期間として、 どのくらいの保存が義務づけられているのですか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

カルテの保管義務期間は5年です。 ちなみに写真(レントゲンなど)は3年です。 診断書はそれを元に作られますので、病院では保存していないと思います。

fantasi_star
質問者

お礼

それでは、診断書が出た時点で、特に写真等は保存義務はない ということですか…

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

以前回答しましたものをコピーします カルテは医師法24条により5年間、写真等は医療法21条1項14号及び同法施行規則20条11号により2年間の保存義務があります。 保険診療の場合のカルテは完結の日から5年間まで(診療の開始分からの)保管となっています。(保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1610814
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• dryoshi1
回答No.3

カルテの保存義務は他の方が言っておられるように5年です。 病院によってはもっと長く保存している病院もありますし、特殊な患者さんは何十年でも取っておく所もあります。 診断書は保存義務は無いのだと思いますが、たいていコピーを取ってカルテに貼っていますので、5年前のものであればあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 勉強になりました!!

• maria1956
回答No.2

質問者さまへ カルテの保管義務期間は#1の方のレスどおり5年ですが各病院によって保管の年限は違うみたいです。 私は、今年事情があってカルテ開示を求めた某大学病院では、保存期間を10年としていると医事科の方に教えられました。 質問に趣旨とはちがうとは思いますが参考になればと思いレス致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、5年より短いことはなく、長いことはあるようですね!? 勉強になります!