• ベストアンサー

「づつ」と「ずつ」はどちらの用法がただしいいのでしょうか。

「ひとつづつ与える」、「ひとつずつ与える」、この場合、「づ」と「ず」のどちらの用法がただしいいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ずつ」の方が現代としては正しいらしいです。 しかし、歴史的には「づつ」が本来の表記であり、現代でも「許容範囲」として容認されているみたいです。

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago001.html

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.2

「ずつ」をお勧めします。「づつ」が間違いということではありませんが、お勧めできません。 「ずつ」は現代仮名遣い、「づつ」は歴史的仮名遣いです。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003927&clc=1000000068 文化庁のサイトにある「現代仮名遣い」の本文第2では、 なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。 (略) ひとりずつ とあるので、「ずつ」が本則であり、「づつ」は許容される表記です。 ただ、上の許容を利用して「づつ」を使うといったん決めたらそれで通すべきで、混ぜて使うと格好悪いことになります。また、現代仮名遣いが普及した現在では、「づつ」を気持ち悪く感じる人もいるので、「ずつ」に統一することをお勧めします。何か特別な美意識でもあるのでなければ、「づつ」を使う利点はありません。 しかし、逆に「づつ」を使っている人に向かって「『づつ』は間違いだ」と言ってしまうと、上のようなルールがあるので恥をかくかもしれません。