• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産手当金について

はじめまして。出産手当金についてどなたかご教授ください。 --(ここから)-- 出産予定日が2006年3月20日の妊婦がいたとします。 彼女は、2005年1月31日に2年勤めていた会社を退職し、その後、任意継続被保険者になっています。 しかし、保険料を2005年10月10日に支払わなかったため、資格を喪失してしまいました。 [質問(1)] 上記のようなケースの場合、彼女に出産手当金は支給されますか? [質問(2)] 受給される場合、いつどこに申請し、いつどこからお金が振り込ますか? [質問(3)] 受給される場合、受給期間は扶養に入れないため、年金は国民年金に、保険は国民健康保険に切り替える必要があります。このとき、彼女が切り替える必要があるのは何月何日から何月何日の期間ですか? --(ここまで)-- いろいろサイトで調べましたが、時系列での例をみつけられなく、全体の流れがわからないため、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。 #1さんではありませんが私の経験から意見を申し上げます。 質問1の件ですが、法律を杓子定規に適用するなら手当金を受けることは出来ます。 しかし、実際確実にうまくいくかはわかりません。 というのも、これは逆選択に該当する可能性があるからです。 逆選択というのは、通常の「会社に入る(健康保険に入る)→病気になったら給付が受けられる」という流れにではなく「入院予定がある→傷病手当金が欲しい→会社に入ろう(保険に入ろう)」という流れです。 この場合保険者(健康保険組合なり社会保険事務所なり)の判断で、悪意の度合いなどによりたとえば療養は受けさせてあげても傷病手当金は不支給にしようなどと判断されることがあります。 これと同じことで、本来任意継続は2年加入すべきなのにみんなからそのように利用されたら立ち行かなくなる保険者もあるわけで、ある程度保険者の裁量が入り込む可能性があるのです。 実際に関東のとある社会保険事務所で、任意継続資格取得の際、「出産手当金を受けた場合滞納があっても資格喪失はさせない或いは給付を返還して初めから任意継続の届出がなかったものとするか選択してもらう」という主旨の誓約書を出させるということを聞いた事があります。 この例は、被保険者期間が1年ない人が任意継続して出産手当金受給後に滞納したらどうなるかという質問をしたときのものですのでご質問の事例とは少し違うのですが、まあ逆選択という意味では同じですよね。 いずれにせよご質問の件が単なる仮定でなく実際起こりうることなのでしたら、あらかじめ保険者にこのような場合にうっかり滞納したときどうなるかに確認しておくことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

参考URLはごらんになりましたか? そちらの回答によると、 (1)任意継続前の被保険者期間が1年以上あること (2)任意継続被保険者資格喪失後半年以内であること を満たせば受給できるとあります。 引用されている回答は、資格喪失の起点は任意継続資格を喪失した日でなく、その前の資格喪失日と解釈していますが、任意継続費保険資格を喪失後6ヶ月以内の出産に関しても給付を受けられます。 以下のサイトも参照ください。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shusanteatekin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問1: 1.任意継続を行った場合、任意継続の開始日=資格喪失日である。 2.資格喪失時に受給権のあるものは給付される 3.資格喪失後六ヶ月以内の出産は給付される 以上のことから2006/3/20は資格喪失後六ヶ月を過ぎており、且つ任意継続期間が1年未満であるため給付されないと考えられる。 常識的に解釈するなら”任意”で継続して”納付義務”を怠って給付してください・・・っとのは筋が通らないと思います。よって自身はありませんが給付無しで考えました。健保や社会保険庁にお問い合わせになるのが一番理解が早いと思います。 質問2:給付されるなら当時加入していた保険者です。 質問3:受給期間扶養に入れないかどうかは御主人の保険者の扶養認定基準によります。 扶養に入れない場合、年金は元々国民年金3号被保険者ですから1号被保険者への切り替えとなります。 切り替える必要があるのは扶養に入っていない期間です。出産予定日ではあらわせません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

任意継続被保険者の資格喪失後の出産手当金の受給には、下記参考URLによると任意継続被保険者前の被保険者期間が1年以上あることが必要です。 〔1〕質問者様の場合、この条件を満たしていますので、出産手当金を受給することができます。 〔2〕請求先はお勤めの会社の保険が政管保険なら社会保険事務所、健保組合なら健保組合になります。 〔3〕扶養を外れるのは出産手当金の受給中です。    出産予定日以前6週(出産日は6週に含みます)、出産日後8週になります。    (手元に来年のカレンダーがありませんので・・・)    予定日が送れた時はその分長く、早まったときはその分短くなります。    予定日の6週前の日で扶養削除申請を出し、産後8週の受給を終了してから改めて扶養申請されるとよいと思います。 

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050815mk21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうざいます。 (1)に対し”受給できる”と回答いただきましたが、このサイト内で同じような質問と回答をみつけました。 質問→[No.1563013 質問:出産手当金について確認したいのですが] URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1563013 この方の場合、同じような内容ですが”受給できない”でスレッドが締め切られています。 どちらが正しいこたえなのか困っています。 回答者さまかその他の方でもかまいませんのでどなたかジャッジいただけませんか?

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    教えてください。 妻が8月末日退職で、12月1日に出産しました。 前職は5年つとめています。 退職時に、健康保険の扶養として入ったのですが、出産手当金の受給期間は国民年金保健でなければ・・・。みたいなことをどこかでみたのですが、どうなのでしょう? うちの場合は、出産手当金を受給できるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    妊娠、出産に伴う手当について質問です。 現在社会人3年目ですが、1年目は厚生年金がついておらず、国民健康保険に加入していました。2年目に転職し、以降会社で厚生年金に加入している状態です。 恥ずかしながら、今まで国民年金の支払いは一度もしていません。2014年4月15日に出産予定です。 給与が20日締めのため、できれば2月20日か、3月20日で退職を考えています。職業はシフト制で完全週休2日です。 会社の休みが木曜日のため、3月20日退職の場合、ちょうど木曜日に当たるため、3月20日に週休2日のうちの1日をそこに使おうと思いますが、それで大丈夫ですか?これは公休にあたるので、お給料支払い対象となり、出産手当金の条件の"退職日に仕事をしない"に当てはまらないので支給対象外でしょうか? また、出産手当金を受け取る場合は扶養に入れないとのことですが、その期間は国民健康保険、国民年金の支払いが必要になってくるのでしょうか? また失業保険を受け取る場合を考えると負担はどれくらいになりますか? 今まで一度も国民年金を支払っていない場合、手当金や失業保険は受け取らない方が得な場合もあるのでしょうか? 私の給与明細ですが、 基本給26万円 通勤手当5000円 住宅手当1万円 健康保険15000円 厚生年金25000円 雇用保険1500円 です。 長くなりましてすみませんが、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 出産手当金*受給期間中について

    出産手当金関連の質問をいろいろ拝見しました。 読んでいて、質問したいことがあります。 健康保険についてですが... 私が会社を辞めて、主人の厚生年金の扶養に入り、 健康保険だけ自分で任意継続に3ヶ月加入し、 その後主人の健康保険の扶養に入ったとします。 (私の社会保険加入期間は1年以上です。) それから6ヶ月以内に出産する場合、 出産手当金の受給期間は扶養から抜けることになるんですよね? それは、健康保険のみですか? 厚生年金の扶養からも抜けないといけないのでしょうか? もし両方だと、自分で国民年金と国民健康保険に 加入しないといけないんですよね? その場合、年末の所得税の扶養には入れるのでしょうか? (この年の実収入は、まったくありません。  出産手当金と一時金のみです。) 質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金と扶養認定

    9月12日出産予定で8月10日付けで退職予定です。出産手当金は出産予定日の42日前である8月2日以降まで在籍しかつ労務に服さなければ(有給休暇でもよい)退職後でも出産手当金の受給資格が得られるとの確認を社会保険事務所にとっています(政府管掌健康保険「継続給付」健康保険法104条)。8月10日以降の健康保険、年金についてですが、出産手当金の受給期間(産前6週間、産後8週間)は夫の扶養に入れないと聞きました。出産手当金の請求の申請は、産後56日経過後になるのですが、もし、知らずに夫の扶養に入ってしまっていた場合、産後56日後に手当金の請求申請をしたときにどうなるのでしょうか?さかのぼって国民健康保険や国民年金をはらわなければならないのでしょうか?受給期間といっても産後の申請で、手当金は期間分をあとで一括でふりこまれるのに、夫の扶養に入る手続きの際にはわからないような気がするのですが?実際、友人は昨年健康保険法の改正前、退職後6ヶ月以内の出産で手当金を受給したが、退職後すぐに夫の扶養に入っており、そのまま手当金ももらえたというのです。

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金と扶養

     出産手当金に関する質問は多数あるのですが、いまいちよく分からないので質問させていただきます。  現在妊娠9ケ月で、妊娠6ケ月の時に会社を辞め、旦那の扶養に入りました。出産手当金の受給資格はあると思います。  出産手当金は日額3612円を超えると、被扶養者から外れなければならい、と言うのは知っているのですが(間違いなく超えると思います)、もらう予定なら、扶養から外れる手続きを予定日前42日ごろにしなくてはならないのでしょうか?  もし、手続きをしないまま、出産手当金の申請をした場合どうなるのでしょうか?後からさかのぼって(国民保険&国民年金の)請求されるのですか?それとも出産手当金がもらえなくなるのでしょうか?  ちなみに、(日額3612円を超えると扶養から外れるとも知らず)今まで勤めた会社を退職後、旦那の扶養に切り替え、引き続きその会社で今度はアルバイトとして働いていたのですが(日額5000円ほどで2ケ月ぐらい)、大丈夫なのでしょうか?  ちなみに旦那の健康保険は組合健保ではありません。  

  • 出産手当金(一時金でなく)について教えてください

    出産手当金(一時金ではなく)についてお聞きしたいので教えてください。 私の今までとこれからの状況は・・・ ・去年3月~今年10月末までパートでフルタイム ・今年11月~来年3月末まで週3日勤務(合計週12時間) ・今年の収入は130万円を越えている ・私は妊娠中(来年5月出産予定) ・会社の健康保険に入っていて、厚生年金も払っている。 質問1 11月からも健康保険に加入したまま、が可能なのでしょうか?毎月の保険料は変わらないでしょうか? 質問2 出産手当金はもらえるでしょうか? パートフルタイムを今までの半分以下の勤務時間に変更した場合、週2日分は欠勤扱いになると思うのですがそのことが受給金額に影響しますか? 受給期間(産前6ヶ月の・・・)にも影響しますか? 出産手当金の手続き時に源泉徴収証?が要りますか? 質問3 夫の扶養に入る場合、4月からになると思うのですが いつごろ夫の会社に頼めばいいのでしょうか? 質問4 出産手当金をもらっても失業手当はもらえるのでしょうか? わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 いくらでも補足しますので、よいアドバイスをお願いします。

  • 出産手当金

    過去の質問も拝見しましたが、イマイチよくわからず質問させていただきます(ーー゛) 今年2月、退職。 出産予定日6月12日。(来週です) 退職後は会社員の主人の扶養となりました。 出産手当金の支給日額が3,612円以上であり、また受給資格があることはわかっています。 1)この場合、出産手当金をもらうには、いったん主人の扶養から外れ国民健康保険に加入し、さらに第1号被保険者となるので、月額13,300円の国民年金保険料を支払わなくてはならないということですよね? 2)私の場合、(今さら焦っていますが)来週が出産予定日なのですが、上記の手続きを今からでも急いで行った方が良いのでしょうか? それとも、出産後でもよいのでしょうか? 3)上記の手続きは出産予定日から42日前に遡っての手続きとなるのでしょうか?(住居は愛知県西春日井郡です) その場合、国民年金保険料は5月と6月を跨ぐこととなり13,300×2=26,600円を支払うこととなるのでしょうか? 4)主人の扶養に戻るのはいつのタイミングでしょうか? 出産手当金の入金を確認してから?? 5)上記の手続きは社会保険事務所ではなく、市区町村で行うのでしょうか? よくわからない者が、よくわからない事を質問しているので、もしかしたらチンプンカンプンな内容かもしれませんが、過去の参考URL等を見ても理解できず質問させていただきました<m(__)m>

  • 出産手当金受給中の年金について

    こんにちは。私は現在無職で2003年10月末日に退職し、そのまま会社の組合の健康保険を任意継続をしています。以前ここで質問した際勧めていただいた任意継続の甲斐あってぎりぎり2005年8月24日出産予定です。そこで出産手当金を貰うにあたって私の認識があっているのかといくつかの疑問があって質問します。 年金は旦那の会社の厚生年金の扶養(3号)です。 お詳しい方回答お願いします! 質問1:2005年7,8,9,10月分については年金を3号から1号に変更し11月分から3号に戻れると認識しています。この手続きは出産手当金受給後でも可と聞いたのですが手当金の振込み確認後だと12月or翌年1月くらいになってしまうと思います。例えば翌年1月に社会保険事務所に号数変更の申請に言った場合収入がない11,12月分も遡って3号と認めてもらえるのでしょうか?要するに後から7~10月の4ヶ月分だけを1号にという申請が可能なのかというのが疑問です。 質問2:もちろん私はちゃんと申請に行きますがもしこの手続きを自らしなかったとしたとしたら自動的に役場から4ヶ月分の国民年金の振込用紙が送ってくるのでしょうか?それとも気づかれずずっと3号のままで認定されているのでしょうか?案外忘れてる人多いんじゃないかと思ってちょっと気になりました、、、 質問3:もし出産手当金受給中の月でも手当金が10万8333円に満たない月であれば年金は3号のままで大丈夫なんですよね? 質問4:任意継続中の健康保険は2年経つので今年の10月末で切れます。切れてから11月分からダンナの保険(国民健康保険組合)に入れてもらうという認識で大丈夫ですよね?? すごく分かりにくい&長い内容になってしまいましたがお時間のあるときにどなたかご回答いただけたら幸いです!よろしくお願いします!

  • 出産手当金はもらえない?(追加)

    先程の質問に追加です。 出産手当金は、産休開始翌日から2年以内なら請求が可能であることが分かりました。 先日扶養に入る手続きをしたばかりなのに、今さら主人の扶養から外れるなんて出来ません。 そこで、来年あたり扶養から外れて、出産手当金を請求しようと考えました。(その後、国民年金と国民健康保険に加入するつもりです。) 可能でしょうか? 可能な場合、どれだけの期間を扶養から外れればいいでしょうか? 無知で申し訳ないのですが教えてください。