• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか(コンビニのおでん)

 日本語を勉強している中国人です。作文が上手になりたいと思っています。コンビニA、B、Cのおでんについての自分の意見を文章に書きました。恐れ入りますが、自然な日本語に添削していただけないでしょうか。特に文のつながり(接続詞など)や、「は」と「が」の面の不自然なところを指摘していただければ、非常に有り難く存じます。【 】は、書く時に疑問に感じるところです。  Aのおでんはおいしくなかった【くせに】、【うろ覚えですが、】一本2.5元もしました。お金を奪う店ですね。そう言えば、BとCのおでんの方がずっとおいしいし、一本1.5元や2元ぐらいだけで、良心的な値段と言えると思います。でも、おでんの入れ物にふたがついていないせいか、Cのおでんの入れ物に、ハエの死体を一回見たことがあります。私の中では、やはりBのおでんが一番いいと思っています。ただし、すべてのコンビニでは、おでんの入れ物にふたがついていないという事情があるので、何と言っても【衛生面で】ちょっと心配です。おなかがあまりにもすく場合でさえなければ、コンビニでおでんを食べないほうがよろしいかと。 1.ここの「くせに」を「のに」に置き換えられますか。 2.もともとは「うろ覚えですが」を「Aのおでんはおいしくなかったくせに」の前に置くつもりでしたが、「一本2.5元もしました」がよく覚えていないことなので、その文の直前に「うろ覚えですが」を入れました。「うろ覚えですが」を文中に置くと、どうも不自然な感じがします。 3.「衛生面が」、「衛生面に」、「衛生面で」は全部正しいでしょうか。  私の感じた疑問以外には、不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。作文が上手になりたいと思っていますので、質問文の添削も併せてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.9

 教科書的な、わかりやすさを基本とした日本語にしてみました。  断片的にではなく、文章全体を添削させていただきました。 (1)Aのおでんはおいしくないのに、うろ覚えですが、一本2.5元もしました。値段が高い店だと思います。 (2)BとCのおでんの方がずっとおいしいし、一本1.5元や2元くらいだけで、良心的な値段だと思います。 (3)しかし、おでんの入れ物にふたがついていないためか、Cの入れ物にハエの死骸を見たことが一回あります。 (4)私はやはり、Bのおでんが一番いいと思います。 (5)ただし、全てのコンビニでは、おでんの入れ物にふたがついていないので、衛生面で少し心配です。 (6)あまりにもおなかがすく場合ではなければ、コンビニでおでんを食べない方がよいと思います。  このように文は句点に続けるだけではなく、改行を使うともっと読みやすくなります。  解説の便宜上、それぞれの文に番号を付けました。  また、文章のテーマは「コンビニのおでんに対する自分の意見」ですね? (1) 「くせに」は、意味は通じますが、あまり綺麗な表現ではありません。「~のに」が適切です。 「なかった」は過去形です。現在もおでんがおいしくないのに値段が高い、という意見を持っているならば、現在形で表現しましょう。  文章では「うろ覚えですが」ではなく、単純に「よく覚えていませんが」でもよいと思います。  文頭に置くと「おいしくない」と「値段が一本2.5元」という二つの点が「うろ覚え」ということになります。  もしかしたら「おいしかったかも知れない」という、味に対する記憶も定かではないことになります。 「おいしくない」という点だけは確実で、「2.5元」という値段が不確実ならば、文章の途中でも「一本2.5元」の前に置くべきです。  また、どうしても文中に置くことを不自然だと感じるならば、このように読点で区切ることもできます。  そして、やはり気になるのは「お金を奪う」という表現です。  客の立場からすれば損をした気になるかもしれませんが、「奪う」は穏やかではありません。  言いたいことは、商品の価値に対して値段が高い、ということなので、単に「値段が高い店だと思います」で結構です。 「ね」という接尾語は同意を求めていますので、文章ではあまり使わない方がよいです。  この文章を読んでいる人が、すべてAという店を知っているとは限りませんので。  ちなみに「値段が高い店です」だと、意見ではなくむしろ単なる事実となります。事実のように表現することで、意見を強烈に主張することもできるのですが、誤解されやすいので注意が必要です。 (2) 「そう言えば」は省略します。とても口語的な接続詞で、相手との会話の中で話題を転換するときに用います。意見を書いているだけの文章では不要です。 「言えると思う」は「弱い意見」のニュアンスを持ちます。「だと思う」にすると、「強い意見」として主張できます。 (3)  文章の場合は「でも」より「しかし」の方が適切です。 「~のせい」は口語的な言い回しなので、文章では「~のため」を用いた方が適切です。 「おでんの入れ物」と書かなくても、何の入れ物かは文脈でわかるので、省略して結構です。  小さい虫には「死体」は使わず、「死骸」の方が適切です。「死体」は犬や人間など、比較的大きい動物などに使います(主に人間)。「死骸」ならば虫に使っても大丈夫です。 「一回見たことがある」と「見たことが一回ある」は全く同じ意味です。好みで選んでください。 (4) 「私の中では」という表現は不自然です。「私は→思います」を基本の形とすることで、意見を主張しましょう。 「思っています」でも「思います」でも構いませんが、文章で意見を述べる場合には、「思います」の方が適切かもしれません。 (5) 「事情があるので」は不要です。事実に対するあなたの意見を述べている文ですから、店側の事情を勘案する必要はありません。 「何と言っても」は不要です。文章に使う表現としては、あまりふさわしくありません。強調したいように見えて、すぐ後ろに「ちょっと」が続くので不自然です。 「衛生面~不安です」は、「が」と「で」が適切です。「衛生面に」の場合は「不安を感じます」を使います。  また、文章では「ちょっと」よりも「少し」が適切です。 (6) 「あまりにも」と「おなかが」の位置は逆でも問題ありません。 「さえ」は不要です。「場合ではなければ」で十分意味は通じます。 「よろしいかと」は回りくどい言い方ですし、文章としてよい終わらせ方ではありません。一番肝心な、自分の意見として考えている、という意味を省略しています。  この文章の最後の文節ですから、「よいと思います」と、しっかりとした自分の意見で終わらせましょう。  最後の一文が弱いと、全部の文章と意見が弱くなってしまいます。 <最後に>  ちゃんと意味は通じますし、とてもよくできていると思います。  しかし、全体的に「意見が弱い」、「文章というよりは口頭での意見陳述」という印象がありました。 「BとCの店はおいしいし、値段も安い」「コンビニのおでんは衛生的ではないので心配」のような、せっかくの意見が弱いのです。  その点を気をつけると、もっとよい文章になると思います。  しかし、とてもがんばって勉強している印象を受けます。  応援しますので、これからもがんばってください。  では、ここまでで失礼いたします。

awayuki_ch
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。添削理由も書いてくださり、とてもすっきりしました。いろいろ大変参考になりました。これから二度と同じ間違いをしないように気をつけます。  応援してくださって、ありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!これからもお願い致します。

その他の回答 (12)

回答No.2

私がもし書くなら・・・  Aのおでんはおいしくなかったのに、よく覚えていないのですが、一本2.5元もしました。お金を捨てるようなものですね。それならば、BとCのおでんの方がずっとおいしいし、一本1.5元や2元ぐらいなので、良心的な値段と言えると思います。    でも、おでんの入れ物にふたがついていないせいか、Cのおでんの入れ物の中に、ハエの死体を一回見たことがあります。私の中では、やはりBのおでんが一番いいと思っています。    ただし、すべてのコンビニでは、おでんの入れ物にふたがついていないという事情があるので、何と言っても衛生面がちょっと心配です。おなかがあまりにもすいた場合でなければ、コンビニでおでんを食べないほうがよろしいかと。 (パソコン文なので見やすいように間をとりました。作文の場合はいらないのでしょうけど^^;) 1.ここの「くせに」を「のに」に置き換えられますか。 「のに」の方が文章向きだと思います。 「くせに」は会話的かな・・・ 2.もともとは「うろ覚えですが」を「Aのおでんはおいしくなかったくせに」の前に置くつもりでしたが、「一本2.5元もしました」がよく覚えていないことなので、その文の直前に「うろ覚えですが」を入れました。「うろ覚えですが」を文中に置くと、どうも不自然な感じがします。 「よく覚えていないのですが」の方が自然な文かもです。 「うろ覚えですが」でも間違いではないです。 3.「衛生面が」、「衛生面に」、「衛生面で」は全部正しいでしょうか。 「衛生面に」はこの文にはおかしいです。 「が」「で」は使えます。 参考までに・・・

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。私の文章は改行さえもせずに読みづらくなり、本当に申し訳ありません。blueyellowさんのように段落を三つに分けて書くなら、非常に読みやすくなりました。多くのアドバイスをいただき、非常に参考になりました。  本当にありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

1.「くせに」は「のに」に置き換えられます。むしろ、「のに」の方が自然です。「くせに」は、非常に話し言葉の性格が強く、使い方は難しいですね。 2.「うろ覚え」は、この位置でよいと思いますが、「よく覚えていませんが」の方が、自然です。どちらの場合も、必ず、「2.5元もしました」ではなく、「2.5元もしたと思います。」という風に、断定ではなく、「思いました」にしましょう。 3.「衛生面が」と「衛生面で」は、正しいです。 Good luck!

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「くせに」なら、非常に話し言葉の性格が強いイメージを与えますね。いろいろ大変参考になりました。  励ましてくださって、本当にありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • コンビニのおでんって大丈夫なの?

    この時期にコンビニに行くと、レジのちかくで 湯気の立ったおでんが売られていますね。でも、つゆが 白くにごっていたり妙な匂いがしていることが あります。そういうときはもちろん買わなければ いいのですが、いったん疑惑の目を向けると(?) できたてのおでんすら怪しく思えてきます。 あれは店員さんが作っているのでしょうか? そもそも どうやって作っているのでしょう。特に 衛生面はどうなっているのか心配です。

  • コンビニのおでん

    レジカウンターのすぐ横にある、おでんBOXの衛生面はいかがなものですか? 蓋も無く、真ん前を客が通り、レジ待ちのカップルがおしゃべり、後ろでおっさんがハックション、その後ろでおばちゃんがゴホンゴホン。 それでも煮沸消毒されて大丈夫ですか?

  • 添削したのを返してもらうまで、その科目の勉強はしない?

    英作文とか、現代文の記述問題とかを添削してもらうときっていうのは、添削してもらうのに一日とかかかる場合 返してもらうまで、その科目の勉強はしないものでしょうか? 特に現代文とかだと、添削してもらって初めて自分の悪いクセとかが出てくると思うので、添削してもらったのを返してもらう前に 先にもう1問解いても同じ失敗をしてしまうだけではないのかと思います。 みなさんはどうしてるのでしょうか? でもちまちまと一問ずつ出してたらかなり時間がかかって気が遠くなってしまいそうです。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか(問い合わせ)

     日本語を勉強中の中国人です。法律事務所への問い合わせを中国語から日本語に訳しています。自然な日本語になっているかどうか自信がありません。ネイティブの皆様、自然な日本語に添削していただけないでしょうか。専門用語はさておき、国語的に添削していただいて結構です。また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  弁護士さん、こんにちは。下記のことに関してお尋ねします。弊社は郷鎮企業です。2007年1月にA社と供給・販売の契約を締結しました。弊社は供給先です。先方は当方に5万元を支払うことになります。先方はすでに当方に3万元を支払いました。まだ2万元が足りないです。いま弊社はまたB社と原料供給契約を締結しました。B社に2万元を支払うことになります。A社に直接にB社にその2万元を払ってもらえますか。何か法的な手続きが必要でしょうか。よろしくお願いいたします。 返答:  お尋ねになっているのは債権譲渡の問題です。「中華人民共和国合同法」八十条の規定により、「債権者が権利を譲渡する場合、債務人に知らせるべきである。通知なしの場合、当該譲渡は債務人に効力を発しない。」つまり、貴方はA社に対する債権をB社に譲渡する権利があります。でも、A社に債権譲渡のことを知らせる必要があります。注意「通知」の証拠保留をされたほうが良いと思います。詳細は弊所までお問い合わせいただけます。

  • 自然な日本語の書き方を教えていただけないでしょうか

     私は日本語を勉強している中国人です。日本語で文章を書く力を付けたいと思い、作文の練習をしております。次のシチュエーションは日本語で表現したいのですが、どうもうまく書けません。自然な書き方を教えていただけないでしょうか。特に( )の中の動詞はわかりません。A、B、C、Dのほかに、ふさわしい動詞があれば、ぜひ教えてください。 1.雨の日、古い屋根の下に立ち、屋根から一直線に流れてくる細い水を器で( )。 A.受ける B.受け入れる C.引き受ける D.受け止める 2.地震後、一輪の花が咲いている。一枚も落としていない花びらは、まるで器のように、地震という災害を( )。 A.受けた B.受け入れた C.引き受けた D.受け止めた  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ大変有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 次の日本語を自然な日本語に添削していただけないでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。次の日本語を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。 A社と(以下、「甲」という)、B社(以下、「乙」という)と、C社(以下、「丙」という)とは、______年___月___日にて締結した「プロジェクト協働統括契約書」(以下、「契約」という)について三方協議の上で合意し、次のような修正協議を締結する。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語のご添削のお願い

    以下は、論文の中の一つの段落です。違和感のないようにご添削お願いいたします。 そして、表3から短歌の翻訳の形式においては、1920年代はa型、b型、c型の3種類であったが、2000年以降はd型の試みがされ、d型、a型、b型、c型の4種類となったことが分かる。d型の構成比は3%、最も低くなっているのは、2000年以降にd型により翻訳が行われ始め、つまりほかの短歌の翻訳の形式より歴史が短いからだと考えられる。また、2000年以降に4人の訳者のうち、3人がd型により翻訳が行われることがある。このことから、今後、d型の構成比は上昇していくと考えられる。

  • 缶入りおでんは、おいしい?

    非常用&夜食用に自販機で売ってる缶入りおでんを 買おうと思っているのですが、うちの近くに 売ってる所が有りません。 味は、どうなんでしょうか? 近くに売ってないので、通販で注文するのですが 1ケース頼んで、まずかったら、つらいので みなさん、教えて下さい。 a うまい b まあまあ、うまい c 普通 d あまり、うまくない e 災害時だったら食える f まずい どれでしょうか?

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(お手洗い)

     日本語を勉強中の中国人です。作文を書きましたが、表現は自然かどうかとても心配で、添削していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。  お手洗いへ大風に吹き乱れた髪を直しにいった。日ざしは窓口から差し込んで、お手洗いの中に静かに射している。鏡を眺めて髪を整えていて、私の後ろの光景は鏡にはっきりと写っている。  清楚の感じがするAさんは入った。まだ十何歳の若い女の子だろうかと、蓮のように清らかだ。彼女は入り口のところでしっかりと足元を止めた。しばらくして、Bさんは来た。まるでAさんが透明人間のような存在で、追い越して堂々と入って、好みのドアの前で待ち始めた。Aさんは眉をひそめた。Cさんは来た。前にいるAさんに気が付き、一瞬躊躇をしたようだが、お手洗いの中で待っているBさんを目にし、救い主を見かけたように、さっさと身を寄せにいった。Aさんは体を少し前に傾けられたが、足は釘のようにしっかりと地面に打ってある。Dさんは来た。ますます賑やかになったお手洗いの中は強い磁力を持っているようにDさんをぱっと引いた。さすがのAさんも2、3歩引かれて前に進んだが、釘を踏まれたようにすぐ下がった。Eさんは来た。入り口のところでじっと待っているAさんに珍奇動物を発見したような不思議な目つきをやった。……  窓の外から「時間を無駄にするのは命を無駄にするのと同様だぞ……」とどこかの歌手の歌は漂っている。時間を大事にしていないAさんを嘲笑しているように聞こえる。Aさんは唇を噛んで複雑な顔をしている。彼女はいま心の中で戦っているのだろうか。彼女の前を、時間の主人たちはどんどん通りかかっている。自分の後ろを振り替えて、人気がないお店のようで誰もいない。彼女は苦笑いを浮かべ、とうとうあの磁力の魅力に抵抗できなくて……一瞬、外の日ざしは鏡にあたったような気がし、まぶしくて私の目が開けられない。

  • 英作文の添削をお願いします!

    英作文の添削をお願いします! 私は、もうすぐ受験をひかえている中学3年生です。 志望校に毎年出題されている英作文で分からない問題があり、苦戦しています。 「それは彼にとって、一年のうちでもっとも幸せな日でした。」 という日本文を英文にしろという問題なのですが、 It was the happiest day of a year for him. の答え方でいいのでしょうか。 受験までもう時間がないので、添削していただけるとすごく助かります。 厳しく添削!をお願いします。 また回答例も教えていただけるとなお嬉しいです! お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします。