• ベストアンサー

軍属

戦争についての書物を読んでいると軍属という言葉を目にします。 何らかの形で陸海軍に所属した方と愚考します。 軍属とはどのような身分の人なのでしょうか。

• buck
  • お礼率83% (627/748)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

軍属と言うと、軍人より格下のような印象を受けますがそうでもありません。将官待遇の軍属から、兵卒未満待遇の軍属まで多くの例があります。 身分が高いのは「教授」や「技師」や「書記官」です。尉官待遇で採用されて、退官時には将官待遇になっていた例が多いでしょう。 海軍の場合、「書記官」と言う職名で、東大や京大を出て高級官僚になるような人材を時々採用し、海軍の法律顧問にしていました。榎本重治と言う人が有名です。 身分の高い軍属の例 http://homepage2.nifty.com/nishidah/pv.htm なお、一般大学や高専の卒業生を軍隊が採用して 軍医科士官 技術科士官 法務士官 主計科士官 等に任用する例がありますが、こういう「将校相当官」は「軍人」であり軍属ではありません。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• phantom1
回答No.9

No.7です。No.3の方の言う通りでした。どうやら、記憶が曖昧になっていたようです。大変失礼しました。

buck
質問者

お礼

• buchi-dog
回答No.8

No3の回答に書きましたが、海軍の造船士官は、階級を持つ「軍人」です。平賀氏は「海軍技術中将」であり「中将相当の海軍軍属」ではありません。

buck
質問者

お礼

• phantom1
回答No.7

旧日本軍の場合、軍属の最高階級は中将待遇です。そこまで昇った人で一番有名なのは、戦艦「長門」や「大和」の設計に携わった造船官で、工学博士の平賀譲(ひらがゆずる)あたりでしょうか。この人は東京帝国大学の総長にもなっています。

buck
質問者

お礼

• ss79
回答No.6

軍属とは戦闘任務以外の軍に必要な用務に従事する人達を総称した用語です。 身分は従事する用務の重要性により差があります。 教授や博士号のあるような人は大抵佐官待遇でした。 医師などは民間での地位に準じた待遇で色々ありました。 それ以下の人は尉官待遇になりました。 捕虜収容所の監視員などは兵待遇でした。 技師などは軍属と民間企業の派遣技師と混在していました。

buck
質問者

お礼

• 10pph
回答No.5

軍隊においては兵卒よりも軍馬のほうが位は高かったのです。 祖父は徴兵されたとき、上官から 「お前らは1銭5厘で補充できるが、軍馬はそうはいかんから、心して世話をしろ」 と言われたそうです。 役割にもよりますが、軍属は兵卒よりも下の扱いの場合もあります。 答えは皆さんから出尽くしていると思います。

buck
質問者

お礼

• ipa222
回答No.4

一般には軍人よりも下、軍馬よりも上だったようですね。

buck
質問者

お礼

• coverfly
回答No.2

軍隊における非軍人。 旧大日本帝国陸、海軍では、軍に所属する文官と文官待遇者などになり他に技師や給仕などを言った。

buck
質問者

お礼

• kochory
回答No.1

本を読んでいてわからない言葉が出てきたら、まず辞書を引きましょう。 わからない言葉が出てくるたびに、このようなところで質問していたら 時間もかかるしめんどくさいことこのうえありません。 もし辞書を手元にお持ちでなくても、今は便利な時代で、 ウェブ上で無料で辞書が公開されています。 有名どころでは、Yahooやgooのトップページから辞書の検索ができます。 Yahooの場合なら、検索窓に調べたい言葉を入力して、 横の「辞書」ボタンを押すだけでその言葉を辞書で引くことができます。 どうぞお試しになってみてください。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
buck
質問者

お礼