• ベストアンサー

50MB~250MBの音声ファイルをダウンロードできなかったり、時間がかかりすぎます

NEC VALUESTAR VL590/BD Windows XP HomeEdition メモリ  504MB HDD(C) 219GB (空き容量205GB) CPU Pentium4 3.00GHz フレッツADSL (通信速度17.61Mbps) プロバイダー ぷらら ブラウザ:Firefox 1.06 前回、同じ質問をしたときに、お薦めのダウンロード支援ソフト「Irvine」を導入しました。しかし、解決しないので、再度質問いたします。 ------------------- 【現象】 ・ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」や「ファイルおくーる」等(いろいろ)から、50MBから250MBの音声ファイルをダウンロードすると、ダウンロード時間が5分ぐらいかかる。(WAVE、MP3、ZIP圧縮したものなど、種類に関係なく) ・運よくダウンロードできた場合でも、音声が途中で終わっていたり、音声が途切れ途切れ状態になる。 ・最近までは、問題なくダウンロードできていた。数秒でダウンロードできていた。 ・フリーソフトをダウンロードしたり、メール送受信など、普通のことにはまったく問題なし。音声ファイルのみ問題が発生します。 ・IEでダウンロードしてみると、途中で接続が切れてしまう。 ------------------- プロバイダに電話しましたが、特にダウンロードに制限をかけていないとのこと。 NTT側も、速度が17.61Mbpsあれば、速度的には良い方です。NTT局からも近いし……とのこと。 原因がわからず、仕事に支障をきたしております。 最近かわったことと言えば、QuickTimeをインストールしたぐらいです。 ウィルス対策ソフトが原因のことも多いようですが、今まではマカフィーで問題なく高速ダウンロードできていたので、原因とは考えにくいです。 どなたか、考えられる原因を教えてください。 仕事の受注に影響してくるので、かなり困っております。お願いいたします。

noname#25939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.1

こんばんは。 Irvineもファイルおくーるも使用した事がありませんが、確か「宅ふぁいる急便」は使用した事があるような気がします。 このソフトは、相手も自分もこのソフトを入れて、ファイルの送受信を可能にするタイプのソフトですよね。 質問者様ご自身のPC環境に関しては、言及されていますが、質問者様とファイルのやり取りをされる方のPC環境は如何でしょうか。 送り手側が細い回線を使用していれば、いくら質問者様が太い回線を使用されていても遅くなってしまいます。 17.61Mbpsだと約2MBpsですので、計算的には、250MBのファイルを受信する場合には、125秒(二分)はかかりますよね。常に17.61Mbpsである事はないでしょうし、送信者さんもこれだけの速度を出すのは結構難しいです。250MBで5分程度の時間がかかるのは特に問題はないと思います。 >・運よくダウンロードできた場合でも、音声が途中で終わっていたり、音声が途切れ途切れ状態になる。 通信環境に問題があるっぽいですね。相手側(もしくは質問者様)のネットワーク環境のチェックが必要ではないでしょうか。lossが発生しているのかもしれません。 >・最近までは、問題なくダウンロードできていた。数秒でダウンロードできていた。 通信品質は、自分と相手のネットワーク環境により変化します。時間帯やISPの会員増加状況(と回線増強状況)などによっても変化します。 >・フリーソフトをダウンロードしたり、メール送受信など、普通のことにはまったく問題なし。 質問者様の環境には特に問題はないように思われます。相手側に問題がある可能性があります。 >音声ファイルのみ問題が発生します。 これはわかりません。映像ファイル、画像ファイルなどはどうですか? >・IEでダウンロードしてみると、途中で接続が切れてしまう。 これもわかりません。 分からない部分が結構ありますが、ご参考になさってください。

質問者

お礼

早々にご連絡をいただき、ありがとうございます。 映像や画像ファイルは、仕事のうえで使用しないので、同様の問題が発生するかどうか不明です。 しかし、相手側の通信環境、もしくは、転送ファイルサービスのサーバー自体の問題の可能性が高いのでは、と思えてきました。時間帯などによっても変化するのですね? 取引先なので、先方に「確認してください」とも言えず、言ったとしても、相手も通信にはうとそうなので、解決は難しいかもしれません。 しかし、自分の環境だけの原因ではなさそうということは分かりました。ほかの方のアドバイスも待ってみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>・最近までは、問題なくダウンロードできていた。数秒でダウンロードできていた。 「50MBから250MBの音声ファイル」が「数秒」というのは、いくらなんでも考えにくいのですけど、意味が違うのでしょうか。 ファイルは正常だけど、再生に失敗しているということは無いですか。 可能なのであれば、一度、CD-R か何かでファイルを貰って、原因を切り分けたほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

動揺していたせいか、「数秒」と書いてしまいました。(汗)正確には、15秒~30秒の間です。 ファイル転送サービスを「データ便」に変更してもらったところ、通常通りダウンロードできました。15秒ぐらいだったと思います。 ダウンロード時間がかかるのは、サーバーの混み具合が原因のようでした。 また、音声ファイルを再生すると、音が途切れるという現象も、やはり、大元の音声にも異常があったとのことでした。 念のため、音声をMDで郵送してもらえることになりましたので、nobodyさんがおっしゃるように、切り分けをしてみようと思います。 とりあえず、こちら側に問題はなさそうなので、安心しました。ありがとうございます。