• ベストアンサー

子猫の飲み物

non5の回答

• ベストアンサー
  • non5
回答No.3

我が家の猫達は一歳になるのですが、子猫のうちはあまり水は飲む方ではなかったですね。 特に缶詰を主食にしていたので、水分が含まれているため欲しがらなかったと思っています。 今は主食がカリカリのフードに変わってきたので、それにともない喉が渇くのでしょうね、お水を飲む量が多くなりました。 子猫のうちは子猫用ミルクが栄養もあるのでいいと思いますよ。一歳までは「子猫用・・・」と表示のある物がいいそうです。栄養の面でのことだと思うのですが。 それからお水は入れ物によっても飲む飲まないってあるみたい。家の子達がそうなんですが、同じお水でも器を変えただけで違う物に思えるんでしょうか、飲んだりします。 器は髭の長さくらいがいいと本で読んだことがあります。 右の髭の端~左の髭の端まで。 あまり小さいと飲んだり食べたりしずらいそうです。 猫にもよると思いますが、家の猫は最初小さい器でしたが、顔がすっぽり入るくらいの大きさに変えたら飲むようになったので、そんなことも試してみてもいいかと思います。

PiyoHina
質問者

お礼

細やかなアドバイスありがとうございました。  ドリンクがなくなるまでは大変水分をとるコだったので、豹変ぶりにとても心配しております。  現在は赤ちゃん用の固形の餌をお湯でふやかし、缶詰と混ぜ合わせてあげております。  確かに水分が多いので今はそのふやかすお湯の量を多くしてあげております。  容器についてですが大変ためになることを教えていただきありがとうございました。  明日、実家に行って早速試してみたいと思っております。  また、そのときには子猫用ミルクも用意していきたいと思います。  ありがとうございました。