• ベストアンサー

ウィークリーマンションのシステムについて

ウィークリーもしくはマンスリーマンションを利用したいと考えているのですが契約者以外は当然入室不可ですよね?契約者が友人を連れてくる等はやはりできないのでしょうか。 それは禁止事項というだけでなく絶対に入れないようなシステムになっているのでしょうか・・ 実際ウィークリーマンションというのはフロントのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某大手ウィークリーマンションに昔、友人が夜間の管理人のアルバイトをしていました。その範囲内で分かることを書きます。 友達が来訪するくらいは大丈夫です。 ようはウィークリーマンションはホテルとは違って、一週間とか一ヶ月という形で部屋を賃借りするようなものですので。 ただ、一人用の部屋がほとんどで、その部屋に明らかに毎日大人数で泊り込んでいたり、ドンちゃん騒ぎするのは、周囲の迷惑や、営業上の問題があり、怒られてしまいますが、常識の範囲内の来訪なら入室できます。 絶対に入れないようなシステムになっているわけではなく、ただ、防犯上、建物にはいるのはオートロックで、暗証番号を入れなければいけないのと、部屋にはいるにはカードキーが必要です。それは一つしか渡してもらえなくて、(契約者または使用者にだけ)それは滞在している間、その人が持ちつづけます。ホテルのように預けません。(すべてのところがそうかはしりませんが、) 入り口は一つで、そこにフロントがあり、夜間でも、フロントの奥の部屋か、その近くの部屋に必ず、管理人さんはいます。 でも、別に来訪するくらい普通のマンションの友達の部屋にくるってかんじであれば特になにも言われません。 ただ、ウィークリーマンションも中には犯罪がらみで使用されることもあって(数年前の例の事件のときの潜伏先になっていたとか、結構警察の人がいろいろ聞きにきていたそうです。)、管理人さんも入ってくる人や、うさんくさい人には注意していますから、明らかに契約していない人がふらっと入ってきたりすると、どこに行くのですか?ってかんじで聞かれることはあります。 そういう意味では管理にかんしてはきちんとしていますね。 ゴミとかも変なだしかたしたり、違う日にだしたらいちおう注意されるし、無断駐車していたりとかしたら、注意されるし、誰か分からなかったら警察に通報されたりしますから。   常識の範囲内の使用であれば特になにか言われることはないと思います。 ご参考までに、では。

p_of_love
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツカサのウィークリーマンションしか知らないので、それで回答します。 ツカサのウィークリーマンションには出入り口が一つしかなく、入り口の横に管理人室みたいのがあり、常時、人がいました。 知人が使っていたのですが、私は管理人さんに挨拶して知人の部屋に遊びに行っていました。 宿泊すると問題になりますが、遊びに行くぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 一応、契約する前に確認するとよいと思います。

p_of_love
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたがありがとうございました。参考にせさせて頂きました。