• ベストアンサー

ウィークリーマンションのシステムについて

ウィークリーもしくはマンスリーマンションを利用したいと考えているのですが契約者以外は当然入室不可ですよね?契約者が友人を連れてくる等はやはりできないのでしょうか。 それは禁止事項というだけでなく絶対に入れないようなシステムになっているのでしょうか・・ 実際ウィークリーマンションというのはフロントのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

某大手ウィークリーマンションに昔、友人が夜間の管理人のアルバイトをしていました。その範囲内で分かることを書きます。 友達が来訪するくらいは大丈夫です。 ようはウィークリーマンションはホテルとは違って、一週間とか一ヶ月という形で部屋を賃借りするようなものですので。 ただ、一人用の部屋がほとんどで、その部屋に明らかに毎日大人数で泊り込んでいたり、ドンちゃん騒ぎするのは、周囲の迷惑や、営業上の問題があり、怒られてしまいますが、常識の範囲内の来訪なら入室できます。 絶対に入れないようなシステムになっているわけではなく、ただ、防犯上、建物にはいるのはオートロックで、暗証番号を入れなければいけないのと、部屋にはいるにはカードキーが必要です。それは一つしか渡してもらえなくて、(契約者または使用者にだけ)それは滞在している間、その人が持ちつづけます。ホテルのように預けません。(すべてのところがそうかはしりませんが、) 入り口は一つで、そこにフロントがあり、夜間でも、フロントの奥の部屋か、その近くの部屋に必ず、管理人さんはいます。 でも、別に来訪するくらい普通のマンションの友達の部屋にくるってかんじであれば特になにも言われません。 ただ、ウィークリーマンションも中には犯罪がらみで使用されることもあって(数年前の例の事件のときの潜伏先になっていたとか、結構警察の人がいろいろ聞きにきていたそうです。)、管理人さんも入ってくる人や、うさんくさい人には注意していますから、明らかに契約していない人がふらっと入ってきたりすると、どこに行くのですか?ってかんじで聞かれることはあります。 そういう意味では管理にかんしてはきちんとしていますね。 ゴミとかも変なだしかたしたり、違う日にだしたらいちおう注意されるし、無断駐車していたりとかしたら、注意されるし、誰か分からなかったら警察に通報されたりしますから。   常識の範囲内の使用であれば特になにか言われることはないと思います。 ご参考までに、では。

p_of_love
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツカサのウィークリーマンションしか知らないので、それで回答します。 ツカサのウィークリーマンションには出入り口が一つしかなく、入り口の横に管理人室みたいのがあり、常時、人がいました。 知人が使っていたのですが、私は管理人さんに挨拶して知人の部屋に遊びに行っていました。 宿泊すると問題になりますが、遊びに行くぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 一応、契約する前に確認するとよいと思います。

p_of_love
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたがありがとうございました。参考にせさせて頂きました。

関連するQ&A

  • ウィークリーマンションについて

    今度、ウィークリーマンションに短期で泊まるのですが、 「利用申込者及び同居人として登録された方以外の入室及び利用。」が禁止事項として書いてありました。 これは、友人を部屋に入れるのも不可という意味なのでしょうか? それとも、申込者以外が宿泊することを禁止しているのでしょうか。 解る人が居ましたら、お願いします。

  • マンスリー(ウイークリー)マンション

    はじめまして、東京見学で上京しようと思ってるのですが、滞在にマンスリー(ウイークリー)マンションを利用しようと思っています。 現在、私は健康保険には入っておらず、又、免許証などの身分証も所持しておりません。そうゆう身分証なしで気軽に利用出来るマンスリー(ウイークリー)マンションがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンスリーマンション

    一ヶ月ほど、マンスリーマンションを借りることになった者です。 借りるにあたっていろいろ物件を見ていたところ、「住居者以外の入室を禁ずる」と明記されていました。 今回、私が借りることになったところは、特にそのような記載はされていないのですが、マンスリーマンション、ウィークリーマンションというと、普通どこでも、友人や兄弟を一泊ほど宿泊させることも不可能なのでしょうか。 解答していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レオパレス以外のマンスリーマンション・ウィークリーマンションのネット環境

    インターネットが使えるマンスリーマンション・ウィークリーマンションがありますが 実際、使い勝手はどうなんでしょうか?通信速度など、色々と気になります。 レオパレスのLEO-NETは、皆さん口をそろえて「最悪!」と言いますよね。 不安定、音声・ビデオチャットができない、ファイル交換ができないなど ホントに良いところがないみたいですね・・・ レオパレス以外のマンスリーマンション・ウィークリーマンションも同じなんでしょうか? 物件によって様々だとは思いますが、利用されてる方がいましたら、何でも良いので教えて下さい。お願いします m( __ __ )m

  • 初心者なのでわからないんですが、ウィークリーマンションやマンスリーマン

    初心者なのでわからないんですが、ウィークリーマンションやマンスリーマンションで契約した場合、滞在できるのは何日間とか決まっているんでしょうか?

  • ウィークリーマンションの(ウラ)利用術

    タイトル怪しくてスミマセン。 日本に住んでいる外国人の友人がいます。 その人がお正月に自分の国から、親戚を4人向かえるそうです。 ホテルに比べてもずっと安い、ウィークリーマンションに滞在させようと 考えています。しかし、ネットで調べてみると、2人部屋というのがあっても、 4人部屋というのは、全く見当たりません。そして、ルールとして 滞在者以外の立ち入りは禁止、とされていました。 また、契約したときの人数より多く滞在した場合は、監視カメラや光熱費を 見て、すぐに分かるので、判明次第即刻退去だそうです。 これらのルールが理解出来ないわけではありません。 しかし、以前に別の外国人2人がウィークリーマンションに滞在したときには、 お部屋に遊びに行けたし、しかも友人と二人でそこに泊まりました。 二人部屋なので、6畳ほどの部屋が二つありました。十分な広さがあったので 4人が寝ても、全く問題ありませんでした。そして誰からも注意を受けませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが。。。質問です。 二人部屋で2名で契約して、4人で滞在するのはマズいですか? 友人は親戚が心配なので、お部屋に毎日行きたいのですが、 滞在者以外の訪問が絶対に出来ないようなマンションもあるのですか? どんな場合でも、契約時には厳しいルールがあるのが普通ですが、 実際にはそこまで厳しくないのが現実だと思います。 ウィークリーマンションを頻繁に利用されていて、事情に詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 受付センターというところに問い合わせれば、いろいろ教えてもらえるのも 分かるのですが、バカ正直に話せば、「紹介できる部屋はない」と 言われてしまいそうなので。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4LDKのウィークリーマンション

    事情があり1ヶ月ほど我が家の3LDKよりも1部屋多い4LDKの部屋に移りたいと思っています。 23区内で4LDKのウィークリーもしくはマンスリー契約のマンションはあるのでしょうか? 調べてみても単身者向けの建物ばかりでした。 なるべく家具付の物件を探しています。

  • ウィークリーマンションに有るもの・無いもの

    こんにちは。 来春から3か月ほど、会社の集合研修のためにウィークリーマンションに住むことになりました。 会社側からは「衣服と身の回り品だけ持ってきて」と言われていますが、実際にはウィークリーマンションになくて困るものがあるんじゃないかと思い、質問させていただきました。(ちなみに私は女性です) どこのウィークリーマンションに住むことになるのか分からないので、、、すみません。だいたい…という感じで構いません。 ネットで色々と見たところ、 ・調理器具や食器は貸出が多い(不便?) ・掃除道具(掃除機など)はない…? ・洗濯はどうする? というようなことが気になりました。 それ以外にも、これは無い、これを持っていったほうがいい、これは意外にある、というような情報を教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 立川市周辺でウィークリーマンションを探しています

    東京都立川市周辺でウィークリーマンションを探しています。雑誌やネットでも調べてみたのですが、マンスリーマンションばかりで見つかりませんでした。10月中旬頃には利用したいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • ウィークリーマンションについて。

    私は今度、実習のために他県の施設へ行かねばならないのですが、その際にウィークリーマンションを借りようと思ってます。 で、そこで知りたいのが料金のシステムなんですが、 最終的には何費が請求されるのでしょうか??光熱費とか電話代とか、その辺は一括で請求されちゃうんでしょうか?? 利用したことのある方、教えてください。