• ベストアンサー

Decagon ってなんて発音する?

finalanswerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

decagonは「デカゴン」と発音してよいでしょう。 ちなみに、米国防省の建物はpentagon(ペンタゴン)と呼ばれています。五角形だからです。 六角形:hexagon(ヘキサゴン) 七角形:heptagon(ヘプタゴン) 八角形:octagon(オクタゴン) 九角形:enneagon(エニアゴン) 十角形:decagon(デカゴン) となります。 一般に多角形はpolygon(ポリゴン)です。

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/polygon.html

関連するQ&A

  • 発音を間違えるととんでもない(または全く違った)意味になってしまう英語ってありますか?

    選挙という単語 election が、発音を間違えると下ネタまがいになってしまうことを知り、ちょっと怖くなってしまいました。 知らないうちに飛んでもないことを言っていないかちょっと心配(笑) この他にも、ちょっと言い間違えたら全く別の意味になる英語ってありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 主語などを明らかに発音してない

    歌詞カードと照らし合わせて聞いてる限り英語系の歌が 主語などを明らかに発音してない(私の耳がなれてないのか、リエゾンでぼやけてるのか?聞き取れません。重症) ように聞こえるのですが、 実際、英語達者な方どうなんでしょうか? カラオケで歌うとき、はしょり、リエゾン(仏語習っていて良かった。笑) してちょうど見たいなのがタタありまして、この言語は一番流通していながらかなり特種 だな(発音とスペリングの乖離の多いこと)とつくづくおもいます。笑

  • 発音

    英語のアクセントの位置で(センター試験等の)名詞、動詞とそれぞれ意味がある単語のアクセントは、「名前動後」とよくいいますが、これに例外するものおしえてください。

  • アメリカ英語の発音が・・・・

    英語を勉強しています。 イギリス英語の発音が好きです。 自分が目指しているのも所謂RP発音です。 一方、アメリカ英語の発音はどうも好きになれません。どうすれば好きになれますか? 米語を二番目に好きになりたいです。二番目というのは、あくまでイギリス英語が一番でありたいからです(笑)

  • 発音がわかりません。

    いとこ・Cousin テーマ・Theme 発音がわかりません。 例えばカタカナで書くとどのようなるのでしょうか? about この単語の発音もわかりません。 そして、この単語1つにはどのような意味があるんでしょうか? 直接、発音を聞いたりしているのですが、どうもキチンと発音できないんです。 教えて下さい。 英語って難しい。

  • of courseの発音

    テレビなどでよく聞くのですが、of courseの発音を「オフコース」と言ったり、また雑誌などでそのように書いてあるのが目につきます。 ofは「オヴ」としか発音しないと思うのですが。以前、小田和正さんがテレビで、「もちろん」の英語を「オフコース」と言っていました。off courseの名を「もちろん」の意味でつけたの? まさか! (ならず者の意味のはず)ぺ・ヨンジュンのコマーシャルのメーカーサイトでも、彼が「オフコース」と言っていると書かれています。(私はオヴコースと聞こえるのですが)子供の家庭教師もその友達も「オヴ」とは読まないと言います。 ofは次にcourseがくると、「オフ」と読むのでしょうか? それとも私の読みが間違っているのでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ありません。

  • Rの発音が出来なかったために、、、

    昔、英語の先生から聞いた話を、うんちくとして人に語りたいのですが、詳しい内容を忘れてしまいました。 戦時中の捕虜収容所看守の日本兵がアメリカ人捕虜に対してカタコトの英語で話し掛けたのですが、Rの発音が出来なかったために全く違った意味にとられ、戦後捕虜虐待とみなされ、戦犯裁判で死刑になりかけた。 という感じのお話なのですが、、、 看守が何を話して、捕虜がどういう意味として受け取ったかという肝心な部分を忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このお話は実話なのでしょうか。

  • 英語の発音で

    こんにちは。 英語でネイティブがImportant や Mountain 等の単語を言うとき、ンの部分が日本人が発音する仕方とは明らかに違う発音をしますよね?文章で表現するのを難しいのですが、、あれを真似しようと頑張っているのですが、中々あの感じが出せず苦労しています。どなたかコツの様なものをご存じの方がいれば、ご教示頂ければ大変うれしいです!、、大した問題では無いのですが、一度気になって練習をし始めてしまったので、なんとかあの音を出して見たいんです笑

  • meの発音がなんだかおかしい・・・・

    ホントよく思うのですが、同じネイティブ?な人でも(アメリカ)少し発音の聞こえが違うときがあります。 たとえば、これは音楽で、You were always there to comfort meという部分の歌詞があるのですが、最後のmeを ミーという人と、少しメに近いように発音する人がいるのですが、これはなぜでしょうか?ただ単に訛りでしょうか?でも結構多く見かけるのですが、とくに歌ではそれがよくわかります。有名なシンガーでもそうです。なにか分かることありましたら教えてくださいお願いします。 余談ですが、メの方が少しうまそうに聞える感じがするのでこの曲を歌うときは少しメ寄りで歌っています。(笑)あまり意味はないとは思いますが(笑)

  • 発音について

    英語の発音についての質問です。私は英語の時間にいつも悩まされるのですが、divorcedやswordなど聞いたことのない単語をどう読んでいいか分からないのですが、英語の得意な方はどうやって正しい読み方を知ったのでしょうか? cat→キャット しかし「カット」とも読めるような気がします。 ちょっと質問がおかしいですが、私の質問を理解した方、是非回答よろしくお願いします。