• ベストアンサー

Decagon ってなんて発音する?

finalanswerの回答

• ベストアンサー
回答No.1

decagonは「デカゴン」と発音してよいでしょう。 ちなみに、米国防省の建物はpentagon(ペンタゴン)と呼ばれています。五角形だからです。 六角形:hexagon(ヘキサゴン) 七角形:heptagon(ヘプタゴン) 八角形:octagon(オクタゴン) 九角形:enneagon(エニアゴン) 十角形:decagon(デカゴン) となります。 一般に多角形はpolygon(ポリゴン)です。

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/polygon.html