• ベストアンサー

地方国立大学入学には、同級生の上位何割に入ってなきゃ駄目?

息子にはせめて地方国立大学くらいには入って欲しいと思います。。が、今現在で地方国立大学といったら同級生の上位何パーセントくらいがいけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackn
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.4

受験用備考の調査・予測によると http://www.obunsha.co.jp/information/topic/0409/040931.pdf                  H16年     H17年      H18年      H19年 18歳人口        141.1万人   136.6万人   132.6万人  129.9万人 受験生数(短大含む)  82.7万人    79.3万人    73.9万人    67.5万人 受験生数(4年制大)   72.2万人    69.1万人    64.0万人    57.7万人 となっています。 国公立大学の総定員は10万1382人です。 これに早慶やMARCH関関同立といった有名私大7万5382人を加えると17万6700人 大学の定員は受験生が減ってもほとんど変わっていませんので(早稲田や法政など学部・学科増設で昔より入学者数が増えているところもあります) 仮にH18年受験予定でしたら同世代の人口は132.6万人ですから国立大+有名私大に入るには同世代の13%程度、 4年制大学志望者64万人の中で上位27.6%%くらいの中にはいっていれば計算上は入れることになります。 ただ大学によって受験科目も違えば、点数配分、試験傾向なども違うので、早めに志望校を決め、それに向けて対策をすれば、 目安となる総合的学力をみる模擬試験などで芳しくない成績であったとしても合格する可能性はあります。 参考:今春の主な大学の入学者数です。 2005年度 新入生数(非公表のところは定員)http://passnavi.evidus.com/ <国立大> 東大3167人 京大2859人 阪大2772人 北大2534人 東北2532人 名大2242人  九大2647人 東工1153人 一橋1006人 お茶514人  医歯239人  神戸2698人 筑波2317人 横国1804人 千葉2505人 新潟2341人 金沢1862人 岡山2423人 広島2529人 長崎1746人 熊本1848人 都立1630人 電通920人  東外813人 農工937人  横市897人  名工1087人 名市733人  京府420人  阪外952人 阪市1515人 阪府1460人 神外479人  奈女516人  <私立大> 慶應6926人 早大10441人 上智2530人 ICU614人 青学4532人 中央6078人  法政5800人 明治6205人 立教3588人 学習院1818  理科3495人 津田632人  同大5728人  立命7450人 関西5255人 関学4290人

3dskottn
質問者

お礼

ありがとうございます! とってもよくわかりました。 しかし、私が進学したころと今とでは、ずいぶん「分母」が違うんですね。驚きです・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

行きたい大学や学部によって異なります。 医学部はどこも高いですし、看板学部に行きたいのなら難易度は高くなります。 私は関西の私大に行っています。 高3の時に徳島大学に合格しましたが結局蹴りました。 なぜなら就職率がありえないぐらい悪いのです。 地方の国公立に行くぐらいなら有名私大に行ったほうが資格取得や就職が格段に有利になるからです。 なので一概に国公立が良いとは思いません。 基本的に有名とされている大学に入るのなら偏差値60(進研模試除く)は必要になると思います。 模試を受けて結果で判定で判断することが1番確かだと思います。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/main.html
  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.6

地方国公立といっても本当に幅があります。 息子さんの情報が無いので何ともいえませんが、地域や学科さえ選ばなければどこかに入れるのでは?と思います。 実際マーチや関関同立よりも入りやすい国公立は多々あるので単純に上位何%とかいう事は言えません。 同級生に勝つことは必要ですが、大学受験は同級生だけでなく高卒生や既卒生もいるので、同級生だけで比較しても…とも思います。

noname#38655
noname#38655
回答No.5

確か二年後ぐらいから、大学全入時代に突入と言われています。 すなわち、全員が何の文句も言わずに譲り合いながら大学に入りたいと言えば、どこかに全員が入るということです。 しかし、現実問題としては、国公立大学は約定員の二倍程度の受験生で、私立大学は有名大学を除きほぼ定員割れといわれています。 地方国立大学といわれていますが、学部学科によっては、質問者の数値は変わります。 例えば、医学部は全国的には浪人してやっと入れると言われています。ということは、全国の上位1万人以上に入れば合格圏内に入るかもしれません。 また、他の学部も大学によって偏りがあり、どこでもいいならば、多少順位が下でも受かる可能性はあります。 そこで、その上位何割が分からないため、模試などに使われる偏差値があります。 偏差値50は全国の真ん中ということです。 東大京大などの旧帝国大学は偏差値70~80の間とも言われる予備校などあります。 また実際は偏差値60以上あれば、学部によってはだいたいの大学は入るとも言われます。 息子さんが現在どういう人なのか謎なので、具体的には話ができませんが、上位何割より、これからは偏差値を見て言うことを多少お薦めします。 ただ、勘違いしないでください。 偏差値はあくまでも数値です。 この数値をうまく認知しなければ、後で大変なことが起こることを知って欲しいと思います。

3dskottn
質問者

お礼

全体の3%しか行けないのか、30%行けるのか、 その程度の話です。目安が知りたかっただけです。

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.3

 大手予備校の模擬試験等で確認するしかないのでは。    質問者様はたとえば「上位1%が超難関大学、10%が地方国立」などといった回答を求められているようですが、仮にそのような回答がでたとしても、息子さんが上位何パーセントにいるのかは、模試等を受けないとわかりません。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

私も受験生の母です。 同級生のと言うのは校内でと言うことなのでしょうか?もしそれなら何の意味も持ちません。あなたのお子さんの通う高校がどれくらいのレベルかは分かりませんが、校内で1位だから国立、50位なら私立なんて言えるはずがありません。模試の結果などはご覧になったことはありますか?皆それを目安に頑張っていると思います。志望校のセンターでのボーダーとか偏差値とか、その方が意味があります。推薦を受けるつもりでの校内選考なら話は別ですが・・・実際の受験は全国の受験生がライバルですから。

3dskottn
質問者

お礼

同級生・・・100万人以上いるのでしょうか。 正確な数値はわからないですが、最新の進学率などでわかるデータがあればいいのですが

  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.1

あなたの息子さんが、どの様なレベルの学校に行っているかによって違うと思います。 毎年国公立に合格者を出しているのであれば、その人数分の順位に入っておけば間違いないと思います。

3dskottn
質問者

お礼

個々の学校ではなく、全国の同じ年全体の話でお願いします。

関連するQ&A

  • 地方国立大学について

    やはり地方の国立大学はその地方で就職する際は、その地方の私立大学と比較して有利なのでしょうか?

  • 地方国立大学について

    私は鹿児島大学に在学しており、弟は徳島大学に今年入学しました。 いずれも工学部ですが、これらの地方国立大学は世間では馬鹿にされるのでしょうか? ネットを見ていて思いました。

  • 地方国立大学って何?

    受験雑誌などでよく目にする「地方国立大学」とは何を 意味するのでしょう。 北大、東北大、九州大、大阪大レベル? 神戸大、横浜国立大レベル? 岡山大その他レベル? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方国立大大学院中退→NAIST入学

    このまま地方国立大修士課程で研究を続けるべきか、設備の整ったNAISTに入学し直し修士課程をやり直すべきか? 初めまして。私は現在地方国立大学の大学院の修士課程1年で有機合成の研究をしているものです。 現在所属している地方国立大の研究室で修士前期を修了するか、NAISTを受験し新たにM1としてやり直すか迷っています。 今年四月から去年より所属していた有機合成の研究室で研究を続けているのですが、そうしているうちに現在の研究室で取り組んでいる研究にやりがいを見出せなくなってきており、先日、企業のインターンシップを経てその思いが強くなりました。そこでは実験に対する深い考察を要求され、現在の自身が研究室で行っていることはただ闇雲に実験をやっているだけで決してこれは研究とは呼べるものではないのではないかと考えるようになりました。また、現在の研究室は環境が特別悪い訳ではありませんが、研究費も少なく研究室の規模も非常に小さいです(博士課程の学生もいません)。加えて、指導教員も放置という訳ではありませんが、今後の研究の方向性が定まらず相談をしても何か面白い分子を作りたいといった漠然としたもので修士2年になった時現在の研究室で研究を続けるのに不安があります。研究とは自身の自主性でやるものだということは百も承知ですが、私はあまり自身で物事を進めることが得意ではないと自覚しており、研究の初めの段階では指導者からある程度の方向性の指示が必要な性格ではないかと考えています。そのため、比較的大きな研究室の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 上記のような状況で、現在他の研究室へ移ることを考えています。考え始める時期が非常に遅かったため、大学院入試はほぼ終わっている状況であり、現在受けられる可能性としてNAISTを考えました。研究はそんなに甘いものではないと思いますが、NAISTには研究費・研究設備も充実しており、研究に全力で取り組むことができる環境があるのではないかと思っています。しかしながら、NAISTについての情報があまり得られておらず、移ったところで今とあまり変わらないようであれば意味がないだろうと考えています。ただ、まだ研究室のリサーチや見学といった細かいところまではまだ行っていません。現状では、博士課程の進学は考えておらず修士修了後就職することを考えています。 長々と書いて結局何が言いたいのかよくわからない文章となってしまいましたが、まとめると次のようになります。 現在の研究室 ・有機合成 ・地方国立で予算・人数が少なく規模が小さい ・指導があまり厚い訳ではない ・基礎研究に非常に近く、実社会との繋がりがイメージしづらい→何のために研究しているのか、モチベーションに繋がりづらい ・国内・国際学会など参加が少ない ・実家から通っており、お金はあまりかかっていない ・就職だけを見れば、現在の大学の方が良い NAIST ・研究予算・設備などが整っている ・努力次第では学会参加などの経験が積める ・大きな研究室が多く、指導が今よりはしてもらえる可能性がある ・有機合成にとらわれない広い分野での研究ができる ・大学院に入り直す・下宿になるため費用がかさむ ・内情がわからず、移っても現状と変わらない可能性がある ・就職に関しては現在の大学に劣る NAISTにおける物質分野の研究室の評価・現状、地方国立の研究室との比較、研究を甘く考えている、など厳しい意見でも構いませんので様々なご意見いただけますと幸いです。 せっかく修士課程で研究をやるからには全力で取り組み、学会参加経験なども数多くしたいと思っています。結局は自分自身がどう取り組むかで環境を言い訳にしても意味がないという意見もあると思いますが、やはり周りの環境は非常に重要で今の自身には環境を変える必要があるのではないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 地方国立大学の就職について

    地方国立大学において、地元出身でない場合就職に不利になるというのは本当でしょうか? (東京出身の学生が愛媛大に進学する場合など) また、地方国立に行く利点とはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 国立大学の入学制度

    お世話になります。国立大学の入学制度についてお尋ねします。  私は今まで、国立大学に入学するにはまず、進学校に通うのが半ば必須条件と捕らえてきました。そして私自身もそのような道を歩んできました。  しかし私の知っている地方の某国立大学では、例えば工学部なら工業高校から、経済学部なら商業高校から、農学部では農業高校からの推薦入学者が少なからず存在するということを知り、愕然としました。というのも私の中では、こういった実業系の高校は決して進学校という認識ではなかったことと、こうした制度があることで高校時代に受験に費やした努力が無になったように感じたからです。私立大学ならまだしも、国立大学でこのような制度が存在することに、どうも納得いきません。 入学してくる者がどんなに優秀であったとしても、この制度は私にとって理解し難いです。  大学に進学する気があるのであれば、高校もそれなりの高校(進学校)に進学すべきだと言うのが私の考えです。このように感じているのは自分だけなのか気になり、他の方の意見も伺ってみたくなりました。    そこで質問ですが、こうした入学制度に対する皆さんの意見を是非伺ってみたいと思います。また、このような入学制度は地方の国立大学では、普遍的に行われているものなのでしょうか。ご鞭撻の程、どうぞ宣しくお願いします。

  • 国立大学と私立大学の授業の違い

    知識不足ですみません。 息子が地方の国立大学の工学部に行っていますが、授業がかなり忙しいと言っています。今一年で来年になったら更に忙しくなるそうです。 近所の私立大学の工学部に通っている息子さんをみると、随分時間に余裕があるようにみえますが、国立と私立では差があるのでしょうか?

  • 地方の国立は地方にしか就職できない?

    私は地方の無名な国立大学生なんですけど、 就職について聞きたいことがあります。 地方の大学はその地方でしか就職できないのですか? 大阪や東京の全国的に有名な企業に就職するのは 難しいのでしょうか?

  • 地方国立大学か私立大学か迷っています。(理系)

    関西在住です。 第一志望 関関同立 第二志望 地方国立大学        産近甲龍 を受験し、第一志望はダメで、第二志望(どちらも)に合格しました。 今、地方国立にするべきか、就職を考えて産近甲龍がいいのか、親子共々悩んでおります。 第二志望ということもあり、この大学でコレを絶対に勉強したいというのもないようで、「国立」というだけでほとんどなじみのない地方に行くか、就職を考えて自宅から通える産近甲龍に行くか本人も決めかねているようです。 国立に行っても、就職はその地元でする気はないと思うので、それを考えると偏差値は少し落ちてもこちらの私立だろうか・・・ 初めての子どもで、初めての経験なので合格通知を手にした時から悩んでいる次第です。 よきアドバイス、いろんなご意見ををいただけたらと思います。

  • 地方国立大学か地元私立大学か・・・。

    こんにちは。 高3の男子です。看護士を目指していますが,先日センタ ー試験でおおごけしてしまい、地元の国公立大学は無理に なってしまいました。そこでとても悩んでいます。地方の 国立大学に行って寮などで生活をした場合と、地元の私立 大学に行くのとでは、どちらがお金は安く済みますか?あ と地方の国立大学の看護学科に進んだ場合アルバイトとか はできるのでしょうか? 少しでも情報をお持ちの方よろ しくお願いします。