• 締切済み
  • すぐに回答を!

よい整形外科しりませんか?

2ヶ月ほど前に子供が骨折をして、現在リハビリの為通院をしてるのですが、今ごろになって、手術をする必要があるかもしれないと言われました。高槻市、茨木市近辺でよい整形外科をご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

病気の治療は一律ではない病態もあります。 骨折も骨折部位と状況によっては、途中で治療を変更しなければ ならない場合もあると思われます。 これはいちがいに医療機関の資質の差といえないと思いますが 納得できる治療を受けるために、セカンドオピニオンの形で 他の2-3の病院で相談されてはどうでしょうか。 こういったセカンド、あるいはファーストオピニオンを 希望される患者さんも最近多いです。 そこでもしよい印象をうけられた医療機関があれば 事情を説明してひき続き治療をしていくことも できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 病院(整形外科)を変えたい

    2年前母が大腿骨を骨折し半年入院しました。ボルトとチタンが入っています。 手術した医師は母が入院中に病院を去り、手術に立ち会ったもう一人の医師が母の担当となりました。退院後なんとか杖で歩けるようになりましたが、去年の夏ごろから歩くことが徐々に困難になってきました。 昨年12月、さらに症状が悪化したので、整形外科に相談に行ったところ、骨折については問題ないので通院する必要がないといわれました。 でも、今年に入って歩行はほとんどできない状態となり、また整形外科を訪ねたところ、その日は母の担当医師ではなかったので、その医師に、「私は経過を見ていないから適切な判断をすることができないから担当医師の日に再度受診するように」と言われ、診てもらえず帰宅しました。 この病院の対応に愕然とし、その日に接骨院を尋ねたところ、筋力が低下しているのでリハビリをした方がよいことと、左右の足の長さが6センチ違っている為歩行が難しく、足にあった装具を整形外科で作ってもらった方がよいといわれました。その日のリハビリで症状がずいぶんよくなったのです。その後も接骨院には通院しているのですが、装具のために整形外科にかかる必要があり悩んでいます。 今まで通っていた病院を変えたいのですが、手術からの記録が残っている病院を変えることに不安もあります。新しい病院がその記録を引き継ぐようなことはできるのでしょうか?

  • 外科と整形外科

    病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 回答No.1
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「整形外科のある病院」 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院(関西版)) 以下の本もいかがでしょうか? ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html, http://www.iryo-joho.com/hospital.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 整形外科と鍼灸院のかけもち。

    整形外科と鍼灸院のかけもち。 今年1月から、現在まで整形外科に、 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリのため通院しています。 ですが、なかなか症状は良くならず 友達に鍼灸院を勧められ、1度受けてみたいと思ったのですが、 整形外科と鍼灸のかけもちってダメなのでしょうか?

  • バレエ外来のある整形外科を教えてください

    20代ですが、5年ほど前に第5腰椎を圧迫骨折し、上下の骨と結合させるという手術を受けたため、腰の柔軟性が大幅に低下し、アラベスクや背筋ができなくなってしまいました。 もう一生このままと諦めるしかないのか、リハビリなどによりある程度改善できるのか相談したいので、神奈川県相模原市橋本から電車等を利用して1時間程度で通院できる、良い整形外科を教えてください。 可能であればバレエ外来がある整形外科を知りたいです。 もしくは整形外科を受診しなくても、何か良い改善法がありましたら教えてください。

  • 整形外科に詳しい方

    以前整形外科に通院していた時の診断名は「変形性頚椎症」と書いてありました。 その後引っ越す事になり現在通院している整形外科では「変形性脊椎症」と書いてあります。 「変形性頚椎症」と「変形性脊椎症」とは基本的に同じ感じの病名なのでしょうか? 以前通院していた整形外科では「頚椎牽引」はしていなかったのですが、現在通院している整形外科では「牽引治療」をしています。やはり病院によって治療方法は違うものなのでしょうか? 頚椎牽引は始めてなのですが、始めで12キロの牽引は強いのでしょうか? 整形外科に詳しい方、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 整形外科医は手術をやりたがるものですか?

    整形外科医は、その後のリハビリなどを考えず、手術をやりたがるものですか? 手術を一件やるごとに実績となるのでしょうか?

  • 整形外科で働く

    今年、看護学校に入学しました。 病院の奨学金を受けようと思い、色々探しています。 そこで、お伺いしたいのが、整形外科の事です。 学校卒業後すぐに整形外科に行けば、奨学金を受けているので、三年そこで働く事になります。 友人に、はじめに整形にに行くとリハビリばかりで、後々他の病院に行った時に困ると言われました。 実際の所、どうなのでしょうか? また、整形外科での仕事内容なども教えて下さい。

  • 整形外科と接骨院では、医療費は、どちらが安いですか?

    怪我をしました。現在、リハビリ中です。初めは、整形外科に通院していましたが、私の仕事の残業が多く、整形外科に通院できなくなりました。それで、夜、20時ごろまで診療している。接骨院でリハビリをしようと考えています。3割負担で、同じ医療費だと思います。同じ怪我のリハビリで、医療費は、同じですか?リハビリの機械は、同じような機械を使っているようです。

  • 整形外科のリハビリの治療代

    整形外科で膝のリハビリをしています(10分間の電気です) 3ヶ月前くらいまで、同じ症状で別の整形外科のリハビリに通っていたのですが、転居した関係で今の整形外科に通っています。 ところが同じリハビリなのに、以前は個人負担額で160円(処方箋が出ると290円)でしたが、今のところでは確か350円でした。(処方箋が出ると390円らしいですが) 今の整形外科で、治療も医師にも、それなりに満足しているのですが、治療費が2倍も違うとなると、ちょっと通院をためらいがちになってしまいます。 なぜ、このような差が出てくるのでしょうか?

  • スポーツ整形外科を探しています

    今年の4月にフットサルで右足首を大きく外側に捻ってしまい、三角靭帯を断裂するという大怪我を負ってしまいました。 かろうじて骨折は免れたのですが、その後約半年、最初に救急でお世話になった整形外科にてリハビリを続けてはいますが、小走りはできるものの、ダッシュや階段の駆け上がり等、瞬発的な動きがいまだにできません。 ダッシュをしようとすると、むしろ断裂した三角靭帯部分より、何故かアキレス腱からふくらはぎ部分に痛みが残ります。 こういった痛みを完全に無くせるようにしたいのですが、ここなら今の足の状態をきっちり見てくれる、しっかりとしたリハビリが受けられるなどお勧めできる整形外科、もしくはスポーツ整形等ございましたら、是非ともお教えいただけないでしょうか。 横浜、川崎、都内近辺でございましたら是非お教えください! 宜しくお願い致します。

  • 整形外科での、50肩のリハビリについて

    昨年から整形外科で50肩の治療を受けており、ほぼ毎日そのクリニックにリハビリを受けに通院しております。 通院直後から痛みはすぐにとれましたが、肩はなかなか上がるようになりません。 そのリハビリに最近、疑問を感じています。 他の療法士は10分ほど施術するのに、ある療法士だけはだいたい5分ほどで、その人に施術してもらうことが多いのです。5分では時間が短すぎるのではと思います。 リハビリは時間の問題ではないのかもしれませんが素人に時間しか判断材料がありません。 もし、5分というリハビリの時間が一般の整形外科におけるリハビリの時間より短すぎるものであれば、患者としては労力・時間・お金の無駄なのでそのクリニックへの通院を見合わせたいと思います。 近くには他の整形外科はないので、近くの整骨院への通院も考え始めています。 なお、参考までに書けば、他の療法士にやってもらったあとは明らかに調子がよく肩が楽になるのですが、その人に施術を受けた後は行く前となんの変りもありません。 その人が他の人に施術しているところを見ていると、患者用のテレビを見ながら手を動かしていることもあり、やる気がないから時間も短いのではないかと思います。 質問は以下の3点です。 整形外科における50肩のリハビリ(マッサージ)はふつう何分くらいなものでしょうか。 医療機関で療法士の指名をするのは、常識に外れたことでしょうか。 一般的に言って、整形外科よりも、整骨院の方がリハビリの場としていいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 整骨院?整形外科?

    3歳の娘が、腕を怪我しました。 幼稚園のすぐ近くの整骨院に担ぎ込まれ、 先日そこの先生に連れられ、整形外科でレントゲンを撮り、 若木骨折だとわかりました。 ネットで、整形外科と整骨院の違いはわかったのですが・・・。 実は、レントゲンを撮ったとき、 整形外科の先生は骨折箇所を発見できず、 整骨院の先生が「ここが晴れているので、骨折では・・・」といって 発見に至りました。 整骨が医療行為ではないということで、 やはり整形外科の方がいいのでは?とは思うのですが、 空いている整骨院の方が、ゆっくり見てもらえるのでは・・と 考えたりもします。 どちらがいいのか、すっかり迷ってしまいました。 教えていただければ幸いです。