• ベストアンサー

LSDを付けたら慣らしが必要なんですか?

先日オークションでスズキスポーツのカプチーノ用LSDを落札しました。 友達に話したら「付けたらしばらく普通に走って慣らさないといけないよ」 と言われました。 どのくらい慣らせばいいのでしょう? あと、必ずならしをしなければ壊れてしまうのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7です。 慣らしている時期には街中の交差点などで、アクセルをいれて曲がるのは我慢しましょう(ジジイの後について曲がって下さい) ノーマルデフとLSDでは体積が違います、LSDを入れるとデフケース内の容積が少なくなります。オイルは入れたくてもノーマルな量は入りません。で、良いオイルが必要と言った訳です。 蛇足・私だったらですよ、カプチなら、Egにはワコーズ4CTs#50 MTオベロン#~90 DFオベロン#~140かな。

noir321
質問者

お礼

ジジイ曲がりってのはそういうことでしたか(笑) 分かりやすく説明してくださってありがとうございます。車のことは全然分かってないので助かります(^▽^;)ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

新品なら・・・他の方のおっしゃるとうりです。Sタイヤは止めといた方がいいですね。まあ「ジジイな曲がり方」でしょう?! また、カプチもロードスターもLSDが入ると、ただでさえ少ないノーマルオイル量が更に減ります、オベロンやオメガなど高額ですが「持ち(O/Hインターバル)」がグ~ンと変わってきますからお勧めです!お金を惜しまないようにしましょう。バキバキ音も出ませんよ! そして、馴染んだからといってオイルが低温のうちから「効かせるコーナリング」も勧められません。特に冬は全然、温もらないので良いオイルが、効果絶大なんです。

noir321
質問者

お礼

すみません、ジジイな曲がり方って何ですか?(^^;)あと、オイル量っていうのは デフオイル?エンジンオイル?どちらのオイルでしょうか? 良いオイルを使うとそんなに違うんですね。知りませんでした。

  • kazuM
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

#1です。 言葉足らずですみません。 交換→オイル交換です。 補足ですが、LSD装着後に駆動輪がパンク等した 歳には左右のタイヤを同サイズにしてください。 直線でも左右輪の回転差がでますのでLSDに負担 がかかります。 P.S. #3の回答者さんの回答で「街中での慣らし」を 勧められていますが、首都高速等アールのきつい 環状高速路での慣らしをお勧めします。

noir321
質問者

お礼

こちらこそすみません(^^;)オイル交換だとは思ったんですが 車に詳しくないので念のため聞かせていただきました。 パンクした時の対処は聞いたことがあります。 環状高速は近くにないんですよね(^^;)頑張れば行けないこともないですが 他に良い方法ってありますか?何度もお聞きして申し訳ありません。

  • Fuku7259
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

慣らしはしたほうがよいですよ。 機械的な話はほかの方がおっしゃっていますのでその通りに。 現在、LSDなしであれば特に自分の慣らしも必要です。 車の性格が限界時に変わっていますから。 喜びすぎて車ごとダメにしないでください。

noir321
質問者

お礼

はい、大好きな車ですのでダメにしないように気をつけます!!

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.4

まず新品の話になりますが、慣らしをしないと壊れるということはありません。 ただヘタる(この場合は効きが弱まる)のが明らかに速いです。 慣らし運転は皆様が言われるようにこれと言った決まりがありません。 私の場合は取り付けたSHOPにクラッチを蹴ったりドリフトしたりしないで100kmと言われました。 ようは街乗りでということですが(^ ^; エンジンの慣らしじゃないんで真っ直ぐ走っていても意味がありませんよ(^ ^; 最初は鉄粉がかなり出ますので、100kmでデフオイルの交換が必要です。 その後は1000kmで交換した後は5000kmとか10000kmとかで交換すれば良いと思います。 あとはその人の走り方次第です。 中古の場合は特に必要な無いんじゃないでしょうか? 取り付け後に100kmくらい大人しく走ってみて、デフオイルの汚れ具合を確かめてみれば良いと思います。 ご参考までに。。。

noir321
質問者

お礼

はい、新品です。えと、デフオイルの汚れ具合とは、どこで確認できるんでしょう?エンジンオイルのように簡単に確認できるものでしょうか? すみません、普段気にしてないものですから・・・(><;;)

回答No.3

必要です。 壊れるかどうかは分かりませんが・・・しなかったからといってすぐ壊れるかどうかは 別としても、寿命が縮まるとかイニシャルトルクが下がるということはあり得る ことだと思います。 新品だと鉄粉もでますし、必ず慣らし後にはデフオイル交換をしましょう。 中古ならあまりシビアになることはないと思いますが、やはり念のため最初しばらくは 無理せずにはしったほうがいいですよ。 慣らしはいろんな距離を言う人がいて明確には分かりませんが、私が購入したお店では 300KMぐらいといわれました。ネットでは500KMとかいてあったりしますし、 デフの説明書には、ゆっくりと30分間、8の字を描くように走行してアタリを つけると書いてありそれだけで終わりとの表記がありました。 ちなみに一概に○○○キロといっても、高速道路とか直線ばっかじゃ意味がないです。 曲がるときに作動するものなんですから、まっすぐ走ってたらプレートのアタリも 少ないわけで、基本的に街中前提ということだそうです。

noir321
質問者

お礼

へえ。8の字を書くようにっていうのがすごいですね。広い駐車場とかで やればいいんでしょうか?(^^;)でも確かに曲がるときに使われる物 なんだからまっすぐ走ってても意味ないんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます(^▽^)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

新品ですか? 中古ならいらないと思います。   >必ずならしをしなければ壊れてしまうのでしょうか? 壊れないと思います。

noir321
質問者

お礼

すみません、書き忘れました。新品です。 他の方もおっしゃってる様に壊れはしないけど良くないってことですね。 ありがとうございました。

  • kazuM
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

LSDは、慣らしが必要です。 鋭角カーブ・発進・加速が少ない状態での定速走での 慣らしが良いと思います。 私の場合ですが、首都高を空いてる時間を利用して ずっと回ってました。(500KM程度) オイル交換については、100KM/500KMで初期交換を 実施し後は1000KM毎の交換をしていました。 走り方にもよるでしょうが、LSDの交換については 高額出費になりますし、まめに交換する事を お薦めします。 以上、参考になれば幸いです。

noir321
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >LSDの交換については高額出費になりますし、まめに交換する事を お薦めします。 これはLSDのオイルではなく、そのものを交換ですか?(^^;) まめに交換?デフオイルをまめに交換ということですよね?

関連するQ&A

  • LSDについて教えてください

    先日S15シルビアのAT車にスペックRのヘリカルLSDを装着したのですが、雨の日に普通に交差点を曲がるだけでリヤが横滑りしてしまうようになりました。ビスカスの時は多少踏み込んでも横滑りはしなかったのですが、ヘリカルにしてから雨の日に鋭角に曲がる時などに神経を使うようになりました。AT車にヘリカルは挙動がおかしくなるのでしょうか? 取り付けは問題なくベアリングやシールも変えて、リングギヤのネジロックも綺麗に落とし規定トルクで締めてバックラッシュも基準値内です。異音もありません。

  • 他車のリアスピーカをほかのメーカの後ろにつけることは可能なのでしょうか?

    スペースは確保しています。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b56654389 このトヨタあるファードのものを スズキ カプチーノにつけることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口座は二つ必要か

    今までオークションの利用は落札だけだったのですが、このたび、出品をしてみようと思います。 出品する側になるにあたって・・・、なのですが銀行口座はオークション用を作ったほうがいいでしょうか? 普段使っている銀行口座はお給料が振り込まれる口座です。外出先での出し入れなど全てこの口座で行っています。 もし、オークションでこの口座を落札者様に開示するとなると何か不安とかってありますでしょうか? 普通オークションで落札をしている方々はオークション用や私生活用に口座を複数お持ちなのでしょうか? オークション用の口座を用意する必要性、メリット、デメリットなど教えていただけましたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 電動RCカー用モーターの「慣らし」について

    質問ばかりで申し訳御座いません。 ご存知の方、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答下さい。 電動ラジコンカーのモーターについてご質問させて頂きます。 先日、タミヤ製のチューンモーターを購入しました。新品購入後は「ならし」を行った方が良いと説明書に記載してありましたが、具体的にどのような事を行うべきでしょか?(タミヤGTチューンモーターと540スポーツモーターだと思います) 出来ましたらどの様な用品・工具などが必要なのか、それに伴う費用・作業手順などもお聞かせ下さい。 又、以前に購入し既に使用済みのモーターに上記の工程を行った場合、今のポテンシャル以上の性能を期待出来るでしょうか?標準で装備されている540モーターを同様な作業を行ったら性能は上がるでしょうか? 複数のご質問ですが宜しくお願い申し上げます。

  • スズキ薔薇のスクラップを探しています。

    私は、スズキ薔薇が大好きで、愛用しています。ところが、年式が古いので部品に困っています。 先日、楽天オークションで「スズキ薔薇・部品取りに」が在ったのですが、未落札で終了しています、残念! 出品者のニックネームは福島県の「早嘉商事」さんでした。  どなたか動かない車でも構いませんので、「スズキ薔薇」をご存知の方おられませんか?

  • スズキのオーディオはホンダの車につきますか

    スズキのオーディオはホンダの車にカプラーが合えば付くと思いますが ホンダのくるまは普通のメーカー品は取り付け枠がないと隙間が出来てしまいます。純製の物はそんな事はないのですがスズキのオーディオをオークションで落札すれば隙間無くキレイにとりつけぢきるでしょうか。アドバイスお願い致します

  • ちょっと変わったオークション

    最近周りの友達が面白いオークションがあるって言ってます! ちなみに21才の大学生です。友達は服とか自転車とか落としたって言ってます。 そのオークションって何で人気なんですか??安く新品が落札できるし、落札の方法も楽しいらしいのでわたしもちょっと興味あるんですが、普通のオークションより人気の理由が知りたいです★

  • 機械式LSDの慣らし

    現行スバルインプレッサWRX STI SpecCを購入しました。 リアに機械式LSDが入っているのですがどうやって慣らしたらいいでしょうか? そしてこのLSDはどんなものでどれくらいのレベルなのでしょうか? 他LSDに関してなにかあれば教えてください^^ http://www.subaru.jp/impreza/stispecc/index.html

  • 機械式LSDの慣らしについて。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 この度、ようやく機械式LSDを入れることになりました。 そこで慣らし運転について質問なのですが、調べたところ、町乗りを100km~1000km または 8の字を30回(分?)と、2種類あることがわかりました。慣らしの目的はLSDの金属片(カス)の除去と当たりをつけることですよね? ならば、後者の方がいいと思うのですが8の字を実施している方が少ないのか、ただ公開していないだけなのか、情報が少ないと思います。 実際に8の字で慣らしを行った方にその後どうなのか教えて頂きたいです。また、双方どのような利点、欠点があるのかも教えて頂きたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • 慣らしって必要です?

    250のスクーターを新車で買いました。 バイクでも車でも慣らし運転は昔は必須と記憶してますが、高速道路でなくても、どうしても大きな道の流れにのるためには5000rpm以上になってしまいます。 やっぱりよくないんでしょうか?