• ベストアンサー

軽自動車における2WDと4WDの格差について。

すみません、もう一度質問させてください! 私は軽自動車の2WDを購入しようと思っているのですが、 実際乗ってみて、 「2WDだと坂道などで力が出ない・・4WDの方が良かった!」 みたいなことってあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O8GR
回答No.6

パワー差を感じる事は難しいと思います。 ただ、雪道の発進時にはかなり楽です。 生活4駆は走行中に勝手に4WDになりますが、慣れた人でなければ切り替わりを感じる事もないでしょう。 運転している人が気が付かないだけですが、雪道では確実に効果があります。ただ、NO.4さんの言うとおり舗装路オンリーでは必要ないでしょう。

chivi-oni
質問者

お礼

そんなに変わらないみたいで良かったです! 08GRさん、どうもありがとう!!

その他の回答 (5)

• int2004
回答No.5

4WDといっても、大きく分けて三つあります。 (1)スポーツ4WD (2)生活4WD (3)クロスカントリー4WD です。 (1)は大きなパワーを効率よく四つのタイヤに配分し、 タイヤの性能を最大に使い切る為のものです。 軽乗用車にこのタイプは現在ありません。 (2)はごく普通の乗用車タイプに四輪駆動の機能を追 加し、滑りやすい路面で の走破性、トラクション (駆動力)機能を向上させたものです。 (3)はジムニーなどに代表される、不整路面の走破能 力を主目的にしたものです。やや趣味的な要素が 強いと考えて良いでしょう。 使用パターンに応じて選択、、ということになりま すが、ご質問のようなパワー差を感じることはドラ イ路面ではまずありません。ただし積雪路や凍結気 味の登坂路面では、駆動力が分散される為に駆動力 が稼げる場面はあるかも知れません。

chivi-oni
質問者

お礼

4WDに種類があるなんて、初めて知りました!! 詳しく教えてくれて、int2004さん、どうもありがとう!

• toshima
回答No.4

こんにちは。 北海道に住んでいます。 もしあなたが、私と同じように雪の降る地域であれば、4WDの方が良いかも知れません。タイヤ交換をする必要の無い地域であれば、2WDで十分です。

chivi-oni
質問者

お礼

埼玉県なので、雪はほとんどふりません! 2WDで大丈夫そうですね。 toshimaさん、どうもありがとう!!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

普通の道で普通の天候なら4WDのメリットはありません。 峠を攻めたりするようなら早くはなるだろうけど。 2WDの方が軽く、燃費も良いです。 タイヤが路面に力を伝えられないぐらい摩擦が弱い場合、4WDの威力が出ます。 タイヤ2本では余るほどエンジンの馬力がある場合も4本に分配できる4WDが良いです。 軽自動車ではそんな力はないので、4WDは必要がありません。 泥道などを進みたいジムニーなどにこの機能が必要になるだけです。

chivi-oni
質問者

お礼

なるほど~!普通の道なら2WDの方が燃費がいいとは 勉強になりました。 koba-pさん、どうもありがとう!!

回答No.2

2WDと4WDでの大きな違いはグリップ力です。 またハンドリング特性等の違いもありますが、駆動力(いわゆるパワー)の違いはありません。 ただ、砂利道の急な上り坂などでは、スリップしにくい、4WD車の方がよく登るでしょうけど。

chivi-oni
質問者

お礼

パワーの違いはないんですか・・ビックリ! 雪道とかは4WDが良いっていいますよね。 shiga-hiroさんどうもありがとう!!

回答No.1

路面の状況にも拠りますが、通常のアスファルトでは2WDは車体が軽く、余分な伝達装置が無い分良いでしょう。 パワーを気にするなら、1000cc以上をお勧めします。

chivi-oni
質問者

お礼

2WDの方が軽いんですね!! 1000ccだと、普通車ってことになってしまうので、パワーは気にしないことにします! tennsinogorigoriさん(ナイスなニックネームですね!)どうもありがとう。