• ベストアンサー

教えてください:お薦めの人間ドック

友人が人間ドックを受けたいそうです。 体のあちこちに心当たりのある病気をずっと放置していたようなので全身調べられたらいいのですが…。 お薦めの人間ドックがありましたら教えてください。 関西在住の者ですが、それ以外の地域でもお薦めの所がありましたら宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuru35
回答No.1

心当たりのある病気を放置しているのなら人間ドックではなくてそのために受診するのを勧めてあげてください。 でも、どうしてもというなら  まずは半日ドックや2時間ドックのようなものからでもいいと思いますよ。ただドクターとの問診のときに気になることはすべて言っておくことと、その場ではいえなくなるので事前にきちんと書き出しておくようにいってあげてください。 下記は兵庫県での例ですが似たようなものはどこでもやっています。

参考URL:
http://www.kenkozaidan.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=7