• ベストアンサー

本を探しています

yoshikaduの回答

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 >大人になるにあたって~、 とありますが、私個人としては、(小説に限って言えば)「大人だからこの本」というのはないように思えます。    「大人だからそれなりに難しい本」ではなく、ご自身が「読んで面白かった」と思えれば、それで充分だと思いますし、「作家冥利に尽きる(?)」と思いますよ(笑)。  私のお勧めは小説では「砂の器(松本清張)」です。 高校の時に、担当の教師に勧められて読みましたが、長編にも関わらず、すんなり読めました。また、最近では東野圭吾著の「俺は非情勤(だったかな?)」も面白かったですよ。  他に翻訳書では「刑事コロンボ」が面白いですよ。  新聞では仕事上の都合もあり、「日経産業新聞(「新聞版WBS」みたいな感じです)」を購読しています。  偉そうな内容になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

greengirl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、自分が面白いと思うことが読書には重要ですよね!まだ字自分の中でどんな本は自分が面白いと感じるのか理解できていないので、いろんな本を読んでいきたいと思います。 砂の器、さっそく図書館でかりてみますね! 偉そうだなんてとんでもないです!身近にいない、第三者の方に、そうはっきり言っていただけると、身にしみますので(^^)ありがとうございました。