• 締切済み

クリスチャンの方は、仏教のお葬式のときに数珠を持たないの?

keiko24の回答

  • keiko24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

わたしはクリスチャンですが、仏式のお葬式などの時には数珠を持ちますし、神社にもいきます。 人それぞれの考え方だと思いますが、日本は多神教の国なので、理解しづらいかもしれませんが、キリスト教は一神教なので、西洋などでは他の宗教の様式を身にまとう(?)なんていうのは考えられないのかもしれませんね。 奥さんはかなり厳格なクリスチャンなのでしょう。日本ではやはり受け入れてもらえないかもしれません。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の旦那もクリスチャンですが数珠は持ちます。旦那の妹はやはり抵抗があるようです。みなさんからの回答を読みましたがやはり、個人の自由だと思います。あたしが逆な立場だとやはり嫌かもしれません。小さい頃から、十字をきっていたら やはり抵抗がありますよね。

関連するQ&A

  • 数珠についてなのですが・・。

    教えてほしいことがあります。 数珠についてのことなのですが・・・。 私は浄土真宗で、母に買ってもらった数珠(片手)を持っています。 私自身、宗教的なことは普段から何もしていないので特別数珠に関しても 何も考えてはいなかったのですが・・・。 昨年結婚した時に、主人の母から数珠をいただいたんです。 その数珠は、宗教が違うため、私が持っているものとは違います。 今度、主人のほうの親戚の法事があるのですが、こういう場合どちらの数珠を使うのが よろしいんでしょうか?? 数珠は、持っている本人の宗教によって違うものと思っているのですが、 お葬式や法事をされる側の宗教にあわせるべきなのでしょうか?? おしえてください。よろしくお願いします。

  • 数珠で困りました

    わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

  • クリスチャンになるきっかけは?

    54歳になる男性です。一月に1回程度キリスト教の教会に家内と行きます。家内は10年キャリアのクリスチャンなんですが、どうも私は宗教の必要性を認めながらもいまいち踏み込めないでいます。自分なりに原因を探ってみますと、普段、葬儀とか法事とかで仏教に関わることが多く、そのせいでいつのまにかお釈迦様のファンになっているのかな?と思われます。そこでクリスチャンになられた方にお伺いしたいのですが、クリスチャンになろうとした経緯、また動機、その他の要因、なんでも結構ですから教えていただけないでしょうか?

  • クリスチャンで親の7回忌は必要ですか

    私ども夫婦はクリスチャンですが、親は仏教で真言宗の仏壇があります。 今年7回忌になりますが、親戚の手前、法事はやらなければならないでしょうか?

  • クリスチャンは排他的?

    どなたかご教示くだされば幸いです。私はクリスチャン(プロテスタント)として生きていこうと思っていますが、妻の親戚はみなさん冠婚葬祭は仏教です。聖書的な解釈ではクリスチャンに他宗教は認められませんよね。では、こういう場合の冠婚葬祭、法事等はどうすればいいのでしょうか?やはり厳格に線香もあげずにクリスチャンとして立ち居振る舞うべきでしょうか?私はキリスト教の本当に愛に満ちあふれた教えは大好きなのですが、この辺の排他性はどうしても引っかかります。イエス様は仏教徒をはじめ他宗教の信者に対しては愛されておられないのでしょうか?

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・

  • 数珠の使い方を教えて下さい。

    当方20代女性です。 明日 旦那の本家で法事があります。 大人になってから葬式や法事に出席したことがないため、この度初めて数珠を購入しました。 しかし、使い方が分かりません。 片側の親指にかけて両手で挟むのですよね?それは右ですか? 左ですか? また数珠を出すタイミングはいつですか? 本来家族に聞くべきですが、舅は出張中、姑はワケあって本家出入禁止になっており、周りに聞ける人がいません。 常識知らずですみません。どなたか教えて下さいませ。

  • お葬式の時だけクリスチャン・・・は可能ですか?

    よろしくお願いします。 中年と言われる年齢になり、親も歳をとって子供も成長して、たまに自分が死んだ時のお葬式のあげ方や供養(法事など)の仕方について考えることがあります。 私も主人も無宗教です。以前は、自分が死んだら、葬式なんかしてくれなくてもいい、墓なんかいらない、とさえ思っていました。 しかし、息子も成長し、将来を考えると、一般常識的に考えて、「うちは無宗教だから墓も無いし、葬式もしない」というのは、通らないかなぁ、かえってメンドクサイ面もあるかな、人と同じように「我が家の宗派は●●です」っていうのがあった方が楽かな、と思うようになりました。 日本人は結婚式はキリスト式であげ、厄年には神社でお払いし、葬式は仏式・・って普通にしてますが、結婚式を神父様に以来するように、信者でなくても葬式の時だけキリスト式の葬儀をして頂いて、墓石もクリスチャンっぽいのを注文して・・っていうのは可能でしょうか? それとも、生前から洗礼というか・・・少しは近所の教会に行って何かお付き合いをしておかないといけないでしょうか。 私はカトリックの幼稚園に行きましたし、息子も同じ幼稚園を卒園しましたので、お世話になるならそちらの教会にしようと思ってますが、何も悩みがないのに、入信の理由が「お葬式のため」では、ちょっと・・・正直には言えないかなぁと思いまして。 信仰心の厚い方が読んだら「不謹慎な」とご立腹されるのは重々承知しておりますが、仏式の葬儀をあげる人も、必ずしも信仰心があってのことでは無いと思うので、寛大なお心のある方に、ご回答頂きたいと思います。 また、どうしてこう思うようになったか詳しく書くと長文になりすぎるので、補足にはきちんとお答えいたしますので、疑問があればご遠慮なく補足要求して下さい。

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 洗礼を受けてクリスチャンになること。

    私はあることで悩み、不安と闘っています。 うつ病とも闘いっています。 経緯から話します。 私は会社をやめ、親戚の家へ1ヶ月前に行きました。 理由は「いろいろなことで悩み、とりあえず実家ではどうしようもなかったことから親戚がクリスチャン(牧師)なので行くことになりました。 でも、あくまで療養するために環境を変えようといったのですが・・・・。 1ヶ月たった今日「君は20何年間悩みつづけてきて、これからも悩み抜いて、苦痛を味わうだろ、でも家族(両親)も君を助けることができなく、牧師である私も君を助けるのに限度がある。生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」と言われました。 ここで注意していただきたいのは「親戚(牧師)は、お金もうけのためではなく、ここで奉仕しなさい」と言っているのではありません。 純粋にクリスチャンにならないか?と言っているのです。 本音「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」 「日本のこの世の中、クリスチャンって言うだけで、変な目で見られる。」「教会通いはいやだ、恋人もできなくなる、結婚できたとしても子供をクリスチャンにさせたくない」「葬式は仏教式でした」←私の親戚はクリスチャンが何人かいて葬式になると違ったムードで嫌だった経験がある。 迷っています。ホントに・・・。 今まですごく苦しんだ分、もう終わりにするためにここへ(親戚)の家へ来たのだから・・・・実家に帰るときはうつ病からも解放されて、あれていたときから解放された状態で帰りたい」葛藤です。 どなたでもかまいません。クリスチャンであるか否かは問いません。 どうかここでご意見、アドバイスをお願いします。 年齢は20代後半、男です。無職(3ヶ月)

専門家に質問してみよう