• ベストアンサー

妊娠中です。一人目の子がお腹に乗ります....。

いつもお世話になっております。 来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。 一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。 ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。 どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。 妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、 私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。 お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.4

3歳と0歳の息子がおります。 venioさんと同じく、上が2歳の時に妊娠したのですが同じように上の子がお腹に乗ってくるので不安でした。 初期から中期はとにかく毎日眠たくて、横になると乗ってくる。 と、言っても妊娠前は私のお腹の上に乗っかって一緒にお昼寝とかをしていたので無理もないのですが、とにかく今は赤ちゃんがいるからダメだよ!と言ってもなかなか理解出来ず・・・ でも、私が体制を横にして、赤ちゃんが居ない場所(まだ6週では分からないですよね!?)に乗らせていました。 結局、これは臨月になっても続いていました。 不思議とお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんが乗る場所にはおらず、お互いに避けてる?!(笑)みたいに上手く乗っていました。 もちろん、強い衝撃や飛び跳ねたりは論外ですが、そっと乗るように言い聞かせて、お兄ちゃんを抱っこしてあげてください。 下が生まれてからは、お兄ちゃんを抱っこする時間もなくなりますからねぇ~(⌒▽⌒;

venio
質問者

お礼

そっとなら乗っていても大丈夫との事、 とっても安心いたしました。 お腹の赤ちゃんと避け合っているのも面白いですね! 今、お昼寝しているのを見ながら書いているのですが、もうすぐ2歳とはいえ、まだまだ寝顔は赤ちゃんです...。 そっと抱っこしてみますね。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (3)

  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

 こんにちは。わたしは、4歳と1歳7ヶ月の2児の息子の母です。 私も、よく2人目妊娠中にやられました。よくわたしも仰向けになりひざを曲げて飛行機をやったりしていました。初期は横になりたいときは、2歳になり直前の子供に 「ごめんね。おかあさんは、今お腹イタイイタイだから横になって寝かせて」 といい、横向きで寝ていました。それでも、分からないときは、仰向けで抱っこしてあげました。あの衝撃は結構強烈ですよね。子供の前では仰向きで寝ないことをおすすめします。子供の昼寝時間には必ず添い寝して私も寝ていました。  中期後期になったら、お腹がでてきますので、 「お母さんのお腹には、赤ちゃんがいるから、ドンと乗るとびっくりするからやめてね」 といい、やめさせました。 そのかわりという対処法というほどでもないのですが四つん場になってお馬をやって「おうまはみんな・・・・」とうたいながらやるようにしてました。あと、壁に座り、私のひざからつま先のほうへ滑り台をさせました。  乗られてましたが、わたしははらはらしましたが平気でした。  今初期でつらい時期で、お腹が痛いとのことですから、心配ですよね。医者に行きお腹の痛みがどうしてか診察してもらってはどうですか?  お腹の痛みがあるうえに乗られるんじゃかなわないとおもいます。  2人目ができると違う悩みも増えますが、あまり神経質にならないほうが良いと思います。上の子も今しか独り占めできないので大事にしてください。  体調に気をつけて、ニンプライフを送ってください。 お役に立てるかしら・・・。  

venio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 横向きは思いつきませんでした、明日やってみます。 荷物を半分持ってくれたり、モップがけしてくれたりとお手伝いはせっせとしてくれるのですが、 お腹の件だけは譲れないみたいです(焼きもち?) 中期になれば子供も少しは理解してくれるかな? と期待しております。 お馬さんはすごいですね!腰にきそうですが大丈夫との事やってみようと思います。 病院では痛みの件も言ってみたのですが、スルーされてしまいました。(出血重視でした) 一人目を溺愛しているのでなんとか出来そうな事はなんでもしてあげようと思うのですが、お腹が痛くなってしまったり体がついてこなくて...。 本当に有り難うございました!!

回答No.2

こんばんは。 11ヶ月の娘がおり、現在妊娠9ヶ月です。 うちは、妊娠初期には抱っこ、おんぶは当たり前。 今も、ばしばしおなかの上に乗ってきます。2歳ということなので、体重が違うかもしれませんが。。。 まだまだ大人の言うことは全く理解しない娘ですが、おなかに激しく体当たりしたり、乗ったりするときは、やさしく、だめだよ、赤ちゃん痛い痛いよ。と言い聞かせると、とりあえず、そのときはやめます。 2歳ということなので、一度赤ちゃんが居ることを説明されてみてはどうでしょうか?! 参考になりますでしょうか。。。

venio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供は11キロで筋肉質、小さなスポーツ選手のような体をしています...。同じ11キロの子よりずっしり重く感じ、心配です...。 赤ちゃんがいるからとも言ってみたのですが、 逆効果だったようで(焼きもち?)『イヤー!』といって乗ったり、たたいたりです。 11ヶ月の頃はおとなしい子だったのに、2歳児って難しくてビックリしています。 有り難うございました!!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

二人目の妊娠、おめでとうございます。 私の友人は 妊娠4ヶ月の時にこたつで仰向けに寝てた時、 上の子がコタツの上からおなかに飛び乗って、流産してしまいました。 こんな悲しい事にならないように、なんとか良い方法を考えましょう。 まだ2歳だと個人差はありますが、言って聞かせてわかるかどうか微妙ですね。 男の子って お母さんの涙にすごく弱いって聞きました。 今度おなかに乗った時、すこしオーバーに、 「 痛いよー 痛いよー。 」 と言って、泣くまねをしたらどうでしょう。 号泣すれば びっくりしてやめるだろうし、すすり泣きでも何回か演技してるうちに 止めてくれるかも知れませんよ。 私の娘は おっぱいをなかなか止めてくれませんでしたが、 この方法で自分から吸わなくなりました。 ちょっと試してみる価値はあるかも。

venio
質問者

お礼

こんなに早く回答ありがとうございます! やはり駄目になってしまう事もあるのですね... お聞きしただけで悲しくなってしまいました。 言い聞かせ、最初に思いつき頑張っているのですが... 泣いている時はやめ、時間が経つとまた乗ってきます。(泣きまねってばれているようです...) 本当に泣いてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 妊娠16週…げっぷが出るんですが

    現在、初めての子を妊娠中で16週5日になります。 2日ほど前から、横になると「胎動かも?」というお腹のポコポコを 一日に1~2回程度ですが感じるようになりました。(早いかな?) …と同時にげっぷが出るんです(^^;) なんというか、お腹の中にガスが溜って、それが口から出てくるというか… お腹の下の方から突き上げられるような感覚があって出るというか… とにかく、満腹でもないのにげっぷが続くんです。 お腹の中から蹴られている??…とも思うのですが 時期から言っても、赤ちゃんはまだそんなに激しく動かないですよね? 本やインターネットで調べても、げっぷが出るなんて症状はないし (初期でつわりの頃にもげっぷが出たのですが、その時とはちょっと違う気が…) お医者さんに聞くのもはばかられるような事だし…。 でも、気になります。 これって、なんなんでしょうか? もし解る方いらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 おなかを踏まれて…

    妊娠11wです。 ソファーに寝ころんでいた際、 走り回っていた猫(成猫2.5キロほど)に 膀胱と恥骨のあいだあたりをおもっきり 踏まれました…痛みや出血はありません いつも寝ころぶ時はお腹を踏まれない ように横を向いていますがたまたま 仰向きになってたところを踏まれまして… こういう衝撃で流産の可能性とか ありますか…?

  • 妊娠中お腹が引っ込む事はありますか?

    二人目を妊娠して現在15週です。 13週あたりから少しですがお腹が出てきました。 6週からつわりが続いており、その症状のひとつで時々お腹が下るのですが、昨晩激しく下り、今朝になって出ていたお腹がすっかり平らになってしまいました。そしてつわりも消えていました。 一人目はお腹が下ってもお腹が引っ込むことなどなかったので、かなり不安ではありますが、主人に言うと「赤ちゃんじゃなくて便秘でお腹出てたんだろ?」と言って笑われました。でも便秘ではありません。 今日お風呂に入って温めると少しお腹が出てきましたが、元の大きさではありません。 病院に行きたいのですがこの地域に一軒しかない産婦人科で、混むので予約外の人には冷たくて、正直検診以外では行きたくない為、先にここで質問しようと思いました。 同じような方っているのでしょうか?

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠10週目です

    妊娠10週目の妊婦です。 先週末あたりから、やたらと、ゲップやおならがでます。 そして、ツワリもまだあり、のどに何かひっかかっているような 感じがとれません。 (汚い話ですみませんが・・・)便秘気味なのですが、3日に一度くらいの 割合で、ものすごい下痢に襲われます。会社の帰りに駅を何度もおり トイレに駆け込みました。 これって、異常でしょうか。妊娠前はわりと便の方も順調でしたので 妊娠すると便秘気味になるものでしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・。 それにしても、ツワリって本当につらいですね。経験者でも今現在経験している人じゃないと、本当の辛さってリアルにわからないと思います。友達でもあんなにツワリで辛そうだったのに「そうだったっけね~」と笑い飛ばしたり、難産だったのに「もう一人欲しい」と思ったり忘れてしまうものらしいですね。 食べ物も、目は食べたいんだけど実際食べるとおなかが張るし、ゲップとおならが出て本当に気分が悪い。でも、食べないのも気持ち悪い。 こんな症状に似た方いらっしゃいましたら、どうしているのかお聞かせください!

  • 妊娠5ヶ月に入りました。昼夜逆転がなおせません…。

    こんにちは。妊娠5ヶ月になるものです。 初めての妊娠で、主人と2人暮らしです。 妊娠して5週から14週のはじめぐらいまでつわりがかなり酷く、ほとんど何もせず家で寝ている毎日でした。(それまではパートで働いていましたが、つわりが酷く辞めてしまいました。) 特に午前中が辛かったため、辛い間は眠り込んでごまかしてしまおうと、いつも布団から出るのは午後の3時4時でした。 その頃も、夜はなかなか寝付けず、朝の5時6時くらいまでは目が冴えていましたが、つわりの間は辛いので、睡眠時間も自分が楽なようにすれば良いと思っていたし、午前中寝ているのであまり気になりませんでした。 先週あたりから自分でもびっくりするくらい、吐き気やだるさが楽になり、つわりはほとんどおさまったと思います。 体が楽になったので、主人の送り出しや家事などのため、朝6時には毎日起きていますが、昼間ど~~しても眠く、辛くなって横になってしまい、昼寝をしてしまいます。少しくらいなら良いのかも知れませんが、午前中いろいろ家事をして何とかやりすごした今日も、お昼1時過ぎにどーしても我慢できずに寝てしまい、起きれたのが夕方の4時です(--; 午前中寝てつぶれてしまうか、お昼から耐え切れず寝てしまいびっくりして夕方起きるかのどちらかです。 それで、いまだに毎日明け方4時くらいまでは寝付けません。 昼間の家事もなかなかはかどりませんし、やっと寝付いたのにすぐに朝起きなければならないので辛いです。また、睡眠時間が毎日分割しているため、お腹の赤ちゃんに影響がないかどうかも心配です。 このような経験された方、いらっしゃいませんか? うまい解消法などあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月、お腹がパンパンで苦しいです。

    今、13週目の妊婦です。 まだ、お腹が出る時期ではないと思うのですが、お腹全体が空気が入ったみたいにパンパンで苦しいんです。 最初は、まだつわりが残っていてゲップもよく出るので、消化機能が落ちていてガスが溜まっているのかなぁと考えていたのですが、ネットで調べてみると色々と不安になる事が書かれていて…。 それで、病院に行ったのですが、赤ちゃんは特に問題なく育っていて、先生も『何でだろね~?』という感じでした。 一応、整腸剤と張り止めを出してくれたのですが、原因がハッキリしなかったので、まだ不安な気持ちです。(張り止めは、張りがあったら…との事で飲んでいません) これが、つわりの一種で妊婦の仕様なら我慢するのですが…。このような症状を経験した方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、子宮が硬く張っているというよりは、全体が膨らんで硬めな感じです。 朝よりは、昼から夜にかけて段々酷くなっていきます。 お通じは妊娠前と変わらない感じであります。

  • ★妊娠初期のお腹の張り★

    はじめまして。私は今15週目です。つわりが治まったと思ったら、今度は断続的なお腹の張りに悩んでいます。出血はありませんが、30分置きくらいに石みたいに硬くなります。痛みはそれほどありません。1人目の時は臨月になるまで張ったことがなかったのに…(→△←;) 2人目なのであまり安静にはできませんが、例えじっと横になっていても張るときは張ります(>_<)出血はしていないので切迫流産ではないと思いますが……一体どうして張るのか心配です(T_T)

専門家に質問してみよう