• 締切済み

妊娠4ヶ月、お腹がパンパンで苦しいです。

今、13週目の妊婦です。 まだ、お腹が出る時期ではないと思うのですが、お腹全体が空気が入ったみたいにパンパンで苦しいんです。 最初は、まだつわりが残っていてゲップもよく出るので、消化機能が落ちていてガスが溜まっているのかなぁと考えていたのですが、ネットで調べてみると色々と不安になる事が書かれていて…。 それで、病院に行ったのですが、赤ちゃんは特に問題なく育っていて、先生も『何でだろね~?』という感じでした。 一応、整腸剤と張り止めを出してくれたのですが、原因がハッキリしなかったので、まだ不安な気持ちです。(張り止めは、張りがあったら…との事で飲んでいません) これが、つわりの一種で妊婦の仕様なら我慢するのですが…。このような症状を経験した方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、子宮が硬く張っているというよりは、全体が膨らんで硬めな感じです。 朝よりは、昼から夜にかけて段々酷くなっていきます。 お通じは妊娠前と変わらない感じであります。

noname#181027
noname#181027
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

もらった薬は飲んだら改善すると思います。ネットで調べるより産婦人科で調べて下さい!お腹の子に異常が無いなら大丈夫です!!もぉ一度心配になると病院に行きましょう。

noname#181027
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 お腹の出方

    7ヶ月(25週6日) 二人目の妊婦です。 質問ですが、私のお腹の出方が気になります。 へその下からポッコリで、胃が圧迫されることなんて全くないし、形で言うと洋ナシです。 へその上はぺっちゃんこなくらいです。 一人目の時は全く気にならなかったのか全然覚えていません。 今回は初期~お腹の張りや出血などトラブルがあったのでちょっとの事でも気になってしまいます。 今もお腹は張り、張り止めを服用しています。 数日前の検診で頸管等は大丈夫だったのですが。 張るので妊婦帯は昨日からやめています。 やはり妊婦帯をした方がいいでしょうか? (妊婦帯を外したから下がってると思ってるわけじゃありません。その前から気になっていましたので。) 回答お願いします。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • 妊娠9カ月 お腹の張りとウテメリンについて

    もうすぐ33週の妊婦です。 お腹の張りについて教えてください。 9か月に入り、1時間に3~4回張る時がある気がすると言って、 見てもらいましたが、頸管長(何センチかは聞いてません)、子宮口に問題はなしでしたが 張りがあるという事でウテメリンを処方されました。 とりあえず、寝る前に飲んでみて様子を見て、それでも張るようだったら入院かも・・と 言われました。 私が気になる張りと言うのは、だんだん息苦しくなってきて(なんか動悸がする) 膀胱が圧迫されるような感じになってお腹全体が固くなります。(つっぱるというか) 特に胎動があった後になる気がします。 よく言われる「子宮がきゅーーっとなる感じ」はあまりありません。 なのでそもそもこれはいわゆる張りにカウントしてもいいものか・・と そればっかり気にしてしまいます(;;) 頸管長、子宮口に問題がなくても入院になる事ってあるのでしょうか? (その時聞けばよかったんですがよくよく考えたら・・と後から気付きました・・) たぶん次回の検診時に張りはどうか聞かれると思うのですが、薬飲んでも 張る時は張るしでも数秒でおさまるし・・ 頸管長もあって、子宮口が開いてなければ「生理的な張り」だと思っていたので それでも入院とはどこで判断するのかな・・と思い質問させて頂きました。 同じような経験のある方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠17週目 お腹の張り?筋腫?

    17w2dの初産です。 安定期に入り、運動しないとと思い1時間ウォーキングしました。それが関係するのかはわかりませんが、2日後の夜にはお腹もパンパンでガスがたまった感じ?なのかおならもよく出ましたが、張り?と思い寝転がって触ってみたら硬いような?硬くないような?そして痛みもあり、筋腫が痛むのかわからないのですが、翌日も痛みがあり気になって病院で診てもらいました。子宮口も閉じてるしエコーで診た感じも異常はないと言われましたが、触ってみると、張ってると言えば張ってる様な?と言われ5日間の張り止めをもらいました。まず、張ってるのかがよくわからないので、飲んでみてマシになったら張ってるだろうから引き続き飲んだ方がいいし、飲んでも変わりなかったら張ってないだろうし様子をみましょうとの事でした。が、不安でたまりません。同じ様な経験された事ある方いらっしゃいますか?流産とか可能性が高いのかとか色々考えてしまいます。

  • お腹が張りやすいです。早く産まれる可能性もあり?

    妊娠9ヶ月半ばの2人目妊婦です。 上の子の世話もあるせいなのか、1人目の時にはほとんど感じなかった お腹の張りを頻繁に感じます。 30週で逆子になり、逆子が治りやすいように張り止めを処方されました。 逆子は治ったのですが、張りやすいことを先生に伝えたところ 「まだ産まれるにも早いから張り止めを続けましょう」と言われました。 そこで先生に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 張りやすいと産まれるのも早いのでしょうか? 子宮口はちゃんと閉じてるとのことです。

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • 3ヵ月前からお腹が酷く張って毎日24時間苦しい

    7月からお腹が張るようになり8月初めには張りのせいで座る事すら辛い状況になり家事も辛くてあまり出来ない位になりました。 そこで直に消化器内科受診してエコー・CT・採血したところ消化器系異常無しとの事です。 消化器内科に通院して6年になります。 主治医は私が精神的ストレスで体調に出やすいと言ってます。 とりあえず下剤や胃腸の働きを良くする薬を1ヶ月飲みましたが効果無しです。 なので産婦人科へ行き子宮や卵巣エコーや子宮がん検診もしました。 結果卵巣に子宮が接近しており卵巣裏側が腫れてると言われ再検査しましたが結局お腹の張りとは無関係と言われ産婦人科医から「あんたこんなガス溜めたらダメだよッ」と言われました。 その後はヤクルト飲んだり市販薬整腸剤やガスピタンを飲んでますが効果なしです。 総合診療科へも行きましたが甲状腺問題無しと言われました。 本当に苦しくて最近仕事は集中できないし、車の運転も座ると苦しくしんどいです。 私が今患ってる病気は慢性B型肝炎と鬱病と貧血と痔です。 あとは10年以上前から便秘症なんで毎日ビューラックという便秘薬愛用してます。 ガスは1日30回位、隣の家に聞える位?のドデカイのが出ます。 出た瞬間楽になりますが1分以内?にお腹が膨れ上がります。 お腹の張りは何らかのストレスでのガス大量発生のせいでしょうか? 昨夜は張りが酷く寝れませんでした。張りのせいで股関節に電気が走るようなちくちくした痛みもあります。下半身全体が今はそんな感じですかね・・・もう限界です。 運動は1日4キロ位歩いてます。腹筋やストレッチは張りのせいで出来なくなりました。 病院でしてない検査は内視鏡です。 今は便秘外来受診して腸内洗浄を考えてますが3万円と高額です。 お腹の張りはへそ穴から下ですが叩くとガチガチに硬いです。 何故7月から急にこんなになったのか分かりません。 病巣が他にあるのかストレスのせいなのかも分かりません。 もう心身共にお腹の張り?膨脹?が酷く限界です。 誰かアドバイス下されば嬉しいし気休めになるかもです。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう