• 締切済み

困りました。

はじめまして! ちょっと教えて下さい。 私、上場会社の子会社の役員をやってます。 その所属している親会社が別の上場会社と業務提携を行ない、広報をしました。 その発表から1ヶ月ほど経過してから、その会社の株式を購入しました。 結局、その会社の株式は大幅に下げてしまったのでナンピンを行なって デイトレ気味にクルクル回してました。 その後、そこの会社同士で株式交換等のIRが出ましたが、これってインサイダーになるのでしょうか? すごい心配になってきました。

みんなの回答

• fire--
回答No.4

>心配している点は、 >業務提携を行なった後に、信用取引で株式を購入し、 >少し売却し、それから何日後かのIRで株式交換を行なった >事が出たので非常に心配しております。 「会社役員など」となっているように、役員は一例で あり、役員でなくても、一般の知らない情報を知っていた ので有利な取引をしていればインサイダー取引になる わけです。裏返せば役員であっても、何も知らずに取引 したのならインサイダー取引ではないわけです。 只、事実としてインサイダー取引でない事と、疑われる のとは別の話ですね。あまり取引しないのが無難ではあります。

blueherbs
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 現在の株式を売却し、以後の取引はやめときます。

回答No.3

情報が出た後に動いたのであれば問題ありません。 情報が流れてくる立場に無い9のであれば問題ありません。 親会社同士の業務提携は子会社の雇われ役員には流れてこないですよね。 ただ、親会社株式のデイトレは万一を考えると避けるほうが賢明でしょう。 親会社提携先については洩れることは無いでしょうから別にかまいませんが。

blueherbs
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 親会社のデイトレに関しては、考えた事がありませんのやめときます。 ありがとうございました。

• fire--
回答No.2

以下、参考URL(東証)からの引用です。 お書きになった内容の範囲ではインサイダーでは ないと思いますよ。 >会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、 >その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、 >情報が公表される前にこの会社の株を売買することを >言います。 > >このような取引が行われると、一般の投資家との不公平 >が生じ、証券市場の公正性・健全性が損なわれるおそれ >があるため、証券取引法において規制されています。 > >なお、内部者取引ともいいます。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_a/insider.html
blueherbs
質問者

補足

返答ありがとうございます。 心配している点は、 業務提携を行なった後に、信用取引で株式を購入し、少し売却し、それから何日後かのIRで株式交換を行なった事が出たので非常に心配しております。 この辺りはどの様な解釈になりますか?

noname#14890
noname#14890
回答No.1

結論から言うと疑われる可能性はあると思いますよ、役職からいって何らかの情報をいち早く得る立場にあると判断できますし・・・ 本人の家族にすら調査対象になることもありますから、今後は違う(関係を疑われない)会社の株の取引の方が無難だと思いますよ。

blueherbs
質問者

補足

すばやい返答ありがとうございます。 残念ながら、まだ信用取引で株式を持っています。 どうすれば良いのでしょうか?