• ベストアンサー

サビについて

通学に自転車を使っているのですが、駐輪所には雨傘がないため雨がふってもそのままという粗雑な扱いをしていました。 そのせいで、半年しか使っていないのにさびが大量に発生してしまい困っています。 ほおって置くと、やはり使い物にならなくなるでしょうか? あと、2年以上使う予定なので大丈夫かと不安になっています。 (新しいのを2台も買うと高くつきますし) このサビを取り除けることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちも雨ざらしになってサビが出てきた時、 研磨剤を使用して落としました。 「ピカール」下記URLの一番上のものです。 ホームセンターなんかで500円ほどで売っています。 お試し下さいね。

参考URL:
http://www.risron.co.jp/cle/pikal.html
ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

錆が広範囲にわたっているのなら#100くらいの耐水研磨紙かサンドペーパーで荒めに落としてから、自転車用の錆とり剤などの研磨剤を使用して落とします。真鍮ブラシなどがあると重宝します。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bqpd
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

あやふやな回答で申し訳ないのですが・・・ やっぱり、放っておいて治るものではないので 対処は要ると思います~。 ・・・で、どこのサビか、にもよるのですが チェーンとか、交換可能そうなものなら交換すると良いかと~。 自転車屋さんに行って、直すとしたらどれ位かかるか 聞いてみてはどうでしょう?

ayumu0102
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!サビの部分は本体?(正式な名前がわからないのですが)の部分が一番ひどいのですよ~。 チェーンとかは交換できるのですね。だったら、もう1台買うより安いですね!安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のサビ

    買って2ヶ月の自転車の接合部分にサビが発生しました。雨があたることはありますが、たった2ヶ月で・・・。安売りの物ではありません。 以前の自転車は、13年間同じ所に置いてサビは発生しませんでした。(アルミ) 今回の自転車はアルミではないのですが、クレーム対象になりますでしょうか?

  • 高校 自転車通学 雨合羽

    高校への雨の日の自転車通学時に合羽を着ているのですが、学校に着いた後の合羽の処理に困っています。 自分の高校は、屋根付きの駐輪場に自転車を駐輪するもの(凹の形をした長い棒状のもの)が2段あって、自分は上の段に自転車を停めています。 その駐輪場で合羽を脱ごうとすると、どうしても雨に濡れてしまいます。 なので、別の場所に行って合羽を脱いでいるのですが、その脱いだ合羽をどうしたらよいのか迷っています。 ビニール袋に入れると中で合羽が濡れてしまいますし… 傘をさしたまま駐輪場で脱いで、合羽を前カゴに入れようとしても、合羽を脱ぐ時に 自分が濡れてしまいますし、何より傘をさしたまま上の段にある自分の自転車の前カゴから合羽を出し入れするのは大変です。 何かよいアイデアはないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 折りたたみ自転車袋について

    4月から都市部で自転車通学をするのですが、住居内の駐輪場が満杯で置けません。(1台1台定位置でタイヤをロックするタイプ)近くの公共駐輪場も満車で、仕方なく折りたたみ自転車を購入し、専用袋に入れて部屋に持ち込む案を考えています。15キロ重量があるのですが、日々朝夕に一人で組み立てや、15キロの重量物を出し入れできるのか不安です。玄関で袋に入れたらエレベーターはすぐで、降りて部屋までも近いのですが、毎日の作業になるので非常に不安です。ちなみに女性です。同様の環境の方、袋をお持ちの方でアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 近鉄大和高田駅付近の駐輪場。。。

    3月から習い事で近鉄大和高田駅で降りて自転車でそこまで通う予定なんですが、オークタウンの駐輪場以外に自転車置き場はないんでしょうか??オークタウンの所は一番初めは屋上といわれました。雨が降れば自転車はぬれるし、料金は同じです。そこで他の駐輪場を探しているのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 自転車が勝手に移動させられ、雨で錆びるのが心配です

    アパートの自宅玄関前に自転車を停めているのですが、毎日勝手に移動させられてしまい、雨に濡れるので困っています。。 そもそも文句を言える立場にあるのか、以下の2点が法律的にどのような扱いになるのか教えていただきたいです。 (1)他人の自転車を移動すること(ほんの少しです) (2)他人の自転車を錆びさせること(故意ではないにしろ、錆びても構わないと思っているはず) 状況は以下のとおりです。 ・アパートに駐輪場はありません。玄関前の屋根のあるスペースに停めてよいということになっています。 ・私は自宅玄関前に1台の自転車を停めています。玄関から1m強離して、ギリギリ屋根の中に収まるようにしています。休日しか使いません。 ・先日帰宅したところ、私の自転車が屋根の外へ少し移動させられ、もう1台の見知らぬ自転車が余裕をもって置かれていました。私の自転車が雨に濡れていたので屋根の中にいれました。もう1台の自転車は動かさなかったので、2台詰めておく形になりました。 ・翌日帰宅すると、また同じ形になっていて、雨に濡れていました。それから毎日、移動させられては戻し、のくりかえしです。うんざりです。 自宅前に置かれること自体あまりよい気はしませんが、狭いのでそこは仕方ないと思っています。 ただ、自転車が錆びて使えなくなるのは困ります。 器物損壊じゃないのか?とも思いますし、そもそも他人のものを勝手に移動してよいものなのだろうか?と疑問に思いました。 私が許容すべき、という結論でも構いません。疑問がすっきりしたら気も紛れる気がするので、よろしくお願いします。

  • 自転車通勤(通学)での高級バイク使用について

    自転車通勤(通学)で高級バイクを使用している方にお聞きしたいのですが、駐輪はどうしていますか? やはり屋内の駐輪場に駐輪していますか? 当方、現在自転車通勤を計画中なんですが、所有しているロードバイクがいわゆる中級グレード(30万位)なので、自転車通勤に使用していいものか悩んでいます。 一応、会社には屋外とはいえ管理人付きの駐輪場が有るのですが、フレーム素材がカーボンということや、高級車(当社比)ということから劣化や盗難が不安です。 駐輪場時間は大体長くて10時間程になると思います。

  • 駐輪場の屋根についてです。

    いつもお世話になります! 駐輪場の屋根のことで質問ですが(うちの敷地内にあります)、 駐輪場に屋根がなく、隣の田んぼからの強い風のため、おいている自転車に 自転車カバーをつけても 何度もとんでいってしまい、 カバーをつけるのをあきらめてしまいました。 ホームセンターで養生シートをかってきて、 それを自転車何台かの上にかぶせて、 はしっこを、荷造りにつかうビニールテープでとめて、 もう片方のはしっこには 田んぼとの境目にあるフェンスにくくりつけたら、 どうにか雨をしのぐことができました。 が、 みっともない!! 見栄え、悪すぎ!! なんです。。。 屋根はつけられないので、 どうにか自転車に雨がかからないよう、そして見栄えもよくするように なにか案があればお願いします! 田んぼからの風がとにかく強くて、 いろんなものがとんでいってしまいます(軽いもの。。) アドバイスヨロシクお願いします!

  • 明治大学和泉キャンパスに駐輪場はありますか?

    明治大学の学生ではないのですが、近々、明治大学の和泉図書館に所蔵する図書を参照するため、同図書館を訪れる予定です。 自転車で行こうと思うのですが、和泉キャンパスに駐輪場はありますか? (もしキャンパスに駐輪場がない場合、自転車通学の学生は最寄駅の駐輪場などに止めているのでしょうか?) 自転車を止められる場所がない場合、他の手段で行こうと思っています。 キャンパスのホームページ等を見たのですが駐輪場に関する記載はありませんでしたので、ご存知の方がいましたらご教示下さい。

  • 電動自転車の保管方法(バッテリー外す?)

    電動自転車を自宅に駐輪する時、バッテリーを外して保管しているのを見かけますが、自転車のバッテリー台の端子部が錆びたり、汚れたりして接触不良になったりしませんか?保管場所は地下車庫なので雨は防げます。申し訳ありませんが教えてください。

  • 自転車通学、雨の対策を教えてください。

    娘が無事高校に合格し、自転車通学をする予定でいます。 帰り突然雨が降った、などのときのために雨対策をする必要があると思うのですが、自転車用のポンチョって、どのような使い心地なんでしょうか。 何かお薦めのカッパやその他グッズはありませんか?