• ベストアンサー

サビについて

通学に自転車を使っているのですが、駐輪所には雨傘がないため雨がふってもそのままという粗雑な扱いをしていました。 そのせいで、半年しか使っていないのにさびが大量に発生してしまい困っています。 ほおって置くと、やはり使い物にならなくなるでしょうか? あと、2年以上使う予定なので大丈夫かと不安になっています。 (新しいのを2台も買うと高くつきますし) このサビを取り除けることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも雨ざらしになってサビが出てきた時、 研磨剤を使用して落としました。 「ピカール」下記URLの一番上のものです。 ホームセンターなんかで500円ほどで売っています。 お試し下さいね。

参考URL:
http://www.risron.co.jp/cle/pikal.html
ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

錆が広範囲にわたっているのなら#100くらいの耐水研磨紙かサンドペーパーで荒めに落としてから、自転車用の錆とり剤などの研磨剤を使用して落とします。真鍮ブラシなどがあると重宝します。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bqpd
回答No.1

あやふやな回答で申し訳ないのですが・・・ やっぱり、放っておいて治るものではないので 対処は要ると思います~。 ・・・で、どこのサビか、にもよるのですが チェーンとか、交換可能そうなものなら交換すると良いかと~。 自転車屋さんに行って、直すとしたらどれ位かかるか 聞いてみてはどうでしょう?

ayumu0102
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!サビの部分は本体?(正式な名前がわからないのですが)の部分が一番ひどいのですよ~。 チェーンとかは交換できるのですね。だったら、もう1台買うより安いですね!安心しました。