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Ad-Awareについて質問です。

GAINというスパイウェア(なのかな?)がはいりこんでいたので、駆除するためにAD-AWAREを使いました。 142個検出されて、"削除しますか?"で"OK"をクリックしたら途中で(もしくは終わったのかもしれません) パソコン画面の右下の時計の横の小さいマークが並んでるとこに"△の中に!"のマークが出て、 "Ad-Aware.exe-壊れたディスク"というタイトルで、 "ディスクのファイルシステム構造が壊れており、使用できません。 ボリュームC:に対してCHKDSKユーリティを実行してください。" というメッセージがでてきました。 これはどういうことなんでしょうか?? 駆除できたのでしょうか?? 試しにいつも通りインターネットを使ってみると今のところGAINはでてきません。 (いつも出てくるところで出てきませんでした) でも、スタートボタンからすべてのプログラムを見るとまだあります。 (アンインストールできなくて、AD-AWAREを使いました) 使っているPCはSOTECのPC STATIONVで、WINDOWS XPです。 アドバイスいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

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  • hoihence
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回答No.1

こんにちは。 142個ですか。非常に多いですね。 それだけの数に上るということは、リカバリをかけたほうが得策なのでは。 悪質なものになると、ブラウザ自体を乗っ取られますよ。 ファイルシステムというのは、HDDに対するデータの格納形式を定めてるものです。ファイルシステムを通してHDDにアクセスしてます。従って、これが正常じゃないと不具合が出ると思います。

rankokko317
質問者

お礼

ウイルス対策の方でもお世話になりました。 ありがとうございました。 そちらの方は今締め切らせていただきました。 どうも申し訳ありませんでした。 142個は多いんですね! そんな気もしましたが。。。 リカバリという言葉を初めて聞いたので (初心者なんです、すいません) 今ちょっと調べてみたら、 初期化のようなことなんでしょうか? 画面のこととか、ウイルス対策のこともあるので、 初心者ということもあり、買い換えた方がいいかもしれないと思い始めてきました。 ファイルシステムを正常にするには、 リカバリをするのがいいんですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>"リカバリCD-ROM"と書いてあって、 "DISC1of3"と"DISC2of3"と"DISC2of3"の表示があります。 それなら、多分アプリケーションも一緒になっていると思いますが、DISC1から使って下さい。後は画面に指示が出るんでそれに従って進めていけば完了します。 下記URLも参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

rankokko317
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 役立てさせていただきます。

回答No.4

>リカバリCD、たしかにあります!3枚ありました。 リカバリーCDは、普通は1枚ですが・・・ 3枚は、アプリケーションCDじゃないでしょうか? リカバリーCDもしくは、再セットアップCDと書いてあると思いますが!

rankokko317
質問者

お礼

えーとですね、 3枚のCDにはそれぞれ "リカバリCD-ROM"と書いてあって、 "DISC1of3"と"DISC2of3"と"DISC2of3"の表示があります。 これを使ってしまってだいじょうぶそうでしょうか??

回答No.3

>ボリュームC:に対してCHKDSKユーリティを実行してください。 Cドライブにチェックデスクを実行するように・・・との事ですが。 マイコンピュータ>Cドライブを右クリック>プロパティをクリック>出てきたプロパティの画面のツールをクリック>エラーチェックのチェックするをクリック>チェックディスクのオプションの2項目にチェックを入れてスキャンをクリック これで、修復されると思います。

rankokko317
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日もAD-AWAREでスキャンする前にエラーチェックを行ったのですが、 本日もう1度してみました。 結果直りました♪ どうもありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

#1です。 えーとですね、リカバリというのは、その名の通り「回復」させることなのですが、HDDの中身を購入時の状態に戻す作業です。 で、購入時にリカバリCDが添付されてる場合や、HDD内に隠し領域(パーティション)としてリカバリデータが収納されてる場合もあります。 取説やガイドブックなどに記述が出てるはずです。 なお、リカバリをするにあたっては、事前に無くなっては困るデータ類などをCD等にバックアップしてからにして下さい。 リカバリ完了後、バックアップしたものを移すときに必ずスキャンをかけて下さい。

rankokko317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リカバリCD、たしかにあります!3枚ありました。 ただ、バックアップをとるのに現在CD-Rに焼くことができないので、 どうバックアップをとったらよいか考えています。 とりあえずウイルス対策ソフトを入れてみたり、 できる限り修復してみて、 最終手段としてリカバリをしてみようと思います。 (私のような初心者がリカバリをするとなるとちょっと不安で。。) いろいろアドバイスありがとうございました。

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