• ベストアンサー

Ad-Aware(フリー)は信用できますか?

Glary Utilities というソフトでは、いつも 「スパイウエアは検出されませんでした」 それがAd-Awareではいつも十個ほど検出されます。 それも一分ほどのスキャンの間は検出「0」なのに、 スキャン終了の瞬間、「10」になるんですから。 不自然な気がして。。

noname#118935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

信用できないからこの質問をされているんですよね。 もし、そうなら他のものを探した方が精神衛生上も宜しいかと思います。  以前、SpybotとAd-AwareとSpywareBlasterを利用していました。当時、 スパイウェア対策の御三家でしたが、私的には真っ先に脱落したのが 「Ad-Aware」でした。  Ad-Awareはスパイウェアやアドウェアの検知・駆除が役割ですが、私 の場合はクッキーの類しか検知しませんでした。  ブラウザを終了時にクッキーは削除する設定にしてありましたので、 わざわざ定義ファイルをダウンロードし、更に時間をかけてスキャン する意味がないと判断したわけです。  Spybotは検知・駆除の他に予防、SpywareBlasterは予防、というよう に予防がベースなら残しておいても意味があると思いますし、Spybotは スパイウェア対策の草分け的な存在で検知・駆除にも定評があります。 日本語で使えるのも便利ですね。セカンドマシンには今でも使用して います。 >Glary Utilities というソフトでは、いつも >「スパイウエアは検出されませんでした」  ご存知かと思いますが、プログラムから「Win32:Induc」が検出され ました。ご使用でしたら気をつけてください。  http://www.forest.impress.co.jp/docs/info/glary_virus.html

質問者

お礼

強制終了でしか終了できなくなったのは、 ウイルスが犯人と睨んでいましたが、窓の杜から、 「Glary Utilities がウイルスに感染していた」とのありがたいお知らせ。 これでどうやら犯人の目星がついたようです。 スパイウエアに関しては、GlaryとAd-Awareが正反対な検知。 いずれかが誤検知なわけですから、 まずは名のよく通っているらしいAd-Wareについて質問してみました。 「定評のある」Spybot にすることにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。