• ベストアンサー

Ad-Aware2007がスパイウェアを検出してくれません

二ヶ月前Ad-AwareSEからAd-Aware2007に変えました。 1週間に一度の割合でスキャンしていますが未だに1個もスパイウェアを検出してくれません。 SEの時は毎回10個くらい検出してくれたのに不思議でなりません。 この現象が異常なのか?正常なのか? どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実は、私も同じ経験をしています。 SEでは、常に何個かが検出されますが、2007では検出されない時の方が多い。 ただ、言えることは、SEで検出するのは、たいがいTracking CookieとMRUです。 この二つはどちらも、いわば、「訪問履歴」みたいなもので、スパイウェアとは関係ありません。 したがって、2007で検出されなければ、それはそれでスパイウェアが進入していないことですので、結構なことだと思います。 まあ、気にする必要がないと言えばない。 しかし、確かにSEで検出されたものを「削除」しようとすると、△Mbかを使用しています。それだけCドライブの容量を使ってしまっている、と言うことにもなります。 私は、結果として、SEと2007の両方を使用しています。普段は2007だけですが、1週間に1度位SEでスキャンしています。そうすると、SEでは40個などと見つかります。即、「削除」です。 IEでも、「ツール」「オプション」から「履歴」の削除をほとんどしないのが普通だと思いますので、気になるようでしたら、SEと併用されてはいかがでしょうか。 また、一説にはSEのアップデートが停止された、と言われていますが、私のSE(1.06)では、数日前、アップデートの画面が表示され、アップデートできたようです。 まあ、気にしないなら、気にしない。気分的にどうも・・・といわれるなら、SEと併用してお使いになってはいかがでしょうか。

gon512
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.3

質問とは関係ないですが、ウイルス対策ソフトを入れてくださいな。 その点で正常とは思えませんでした。

gon512
質問者

補足

すみません。 意味がわかりかねますが…

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>SEの時は毎回10個くらい検出してくれたのに この10個には、殆どがTracking Cookieといわれるものではないかと思いますが、お使いのブラウザ終了時に、cookieなどプライバシーに係る情報を自動的に削除するように設定されていませんか? 何も出ないのが一番ですが、心配でしたらセーフモードでチェックしてみる方法もあります。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

gon512
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

Ad-Aware2007以外に使用しているセキュリティソフトを補足しては。 以前、なんというスパイウェアを検出したのかも補足しては。

gon512
質問者

補足

Ad-Aware2007以外には使用していません。 以前に発見したスパイウェアは記録してません。