• ベストアンサー

右手親指付近の感覚が変なんです

この前の日曜日から、 手の甲側の右手親指(手首付近まで)の感覚が変なんです。 かゆみがない軽いしもやけのような感覚というか。 少し、感覚が鈍い感じで違和感があるんです。 痛みに少し鈍感な感じです。 見た目は全く問題なく、 爪や手のひら側(指紋のある方)は正常です。 なったのが旅行先で朝を迎えた時に(この前の日曜日)気付きました。 旅行先だったので、その前の晩に発泡酒2Lくらい飲みました。 ちなみに、いつもの晩酌は週に3日程度で、700ml前後です。 どのような原因が考えられますでしょうか?。 30代前半の男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

軽い「橈骨神経麻痺」なのかもしれません。程度が強いと手首を反らせなくなったり、指を伸ばせなくなったりします。  泥酔して横向きになって寝てしまったり、一緒に行った方を腕枕して寝たりした後に生じることが多いようです。  上腕の内側に橈骨神経と言う神経が走っており、そこを長時間圧迫することによって起こります。普通は寝返りをするので、そんなことは無いのでしょうが、上記のような場合は寝返りをしない(出来ない)こともあるので、発症してしまうのでしょう。  神経内科や整形外科で診断してもらうのが大事です。多くの場合は、そのまま、あるいはビタミン剤やリハビリなどで2~3ヶ月ほど様子を見ることになるようです。  どうぞ、お大事にー 

skyclear
質問者

お礼

そうなんですか~。 まずは近くの整形外科に行ってみます。 どこにいけばいいのかも分からなかったんで、 ホント助かります。 ありがとうございます♪。