• ベストアンサー

右手親指付近の感覚が変なんです

この前の日曜日から、 手の甲側の右手親指(手首付近まで)の感覚が変なんです。 かゆみがない軽いしもやけのような感覚というか。 少し、感覚が鈍い感じで違和感があるんです。 痛みに少し鈍感な感じです。 見た目は全く問題なく、 爪や手のひら側(指紋のある方)は正常です。 なったのが旅行先で朝を迎えた時に(この前の日曜日)気付きました。 旅行先だったので、その前の晩に発泡酒2Lくらい飲みました。 ちなみに、いつもの晩酌は週に3日程度で、700ml前後です。 どのような原因が考えられますでしょうか?。 30代前半の男性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

 軽い「橈骨神経麻痺」なのかもしれません。程度が強いと手首を反らせなくなったり、指を伸ばせなくなったりします。  泥酔して横向きになって寝てしまったり、一緒に行った方を腕枕して寝たりした後に生じることが多いようです。  上腕の内側に橈骨神経と言う神経が走っており、そこを長時間圧迫することによって起こります。普通は寝返りをするので、そんなことは無いのでしょうが、上記のような場合は寝返りをしない(出来ない)こともあるので、発症してしまうのでしょう。  神経内科や整形外科で診断してもらうのが大事です。多くの場合は、そのまま、あるいはビタミン剤やリハビリなどで2~3ヶ月ほど様子を見ることになるようです。  どうぞ、お大事にー 

skyclear
質問者

お礼

そうなんですか~。 まずは近くの整形外科に行ってみます。 どこにいけばいいのかも分からなかったんで、 ホント助かります。 ありがとうございます♪。

関連するQ&A

  • 親指の感覚が鈍い・・。

    二日前ぐらいになんとなく気づいたのですが、 右手の親指の先から曲がるとこまで。ちょうど爪のしたあたり。 とくに左側が押しても感覚が鈍いです。 左手の同じ部分を触った時では明らかに感じ方が違います。 痺れてるようだといえばそんな感じでもあるのですが・・ 痛みとかはありません。 なんかの病気の症状なのでしょうか? また病院にいくとすればどんな病院にいけばいいのでしょうか? どなたかご存知のかた教えてください。

  • 親指の感覚が少し減った

    はじめまして、お世話になります。 ここ1週間程前からなのですが、親指の感覚が 本当に少ー…し鈍くなりました。 爪を立て見ても少し膜がかっかったような感じで… たぶん以前からあった症状ではないと思いますが ちょっと怖いです。

  • 右手親指のしびれ

    二週間ほど前から右手の親指のしびれが取れません 最近はさほど気にするまでもなくなってきたのですが 重いものを持ったり体重をかけるとまたしびれが出てきて 一日は取れません 原因として、私は製菓関係で仕事をしているのですが 鉄板を片手で持つことも多く、その日も同じように 持ったのですがそのときに親指の付け根に嫌な感覚が おき、それからしびれが続いています。 もし病院に行くべきだとしたらどこの科にかかればいいですか? お願いします!

  • 手の感覚障害

    昨日から手の甲の親指、人差し指側に感覚の鈍さがあります。薄皮一枚張ったような感覚です。 それと手首のあたりの骨(親指側)を叩いたり、こすったりすると上記と同じ場所にしびれが出ます。 土日にスノボに行って、氷点下で冷えたからかなと思っていたのですが なんか感覚が気持ち悪くて。 様子見た方がいいのか、病院行くとしても何科で診てもらったらいいですか? すぐに治りますかね?

  • 右手、親指のしびれ

    はじめまして。 数日前から右手の親指の先端が痺れ始め、現在も続いています。 関係があるかどうかわかりませんがここ数日間、目(特に右目)がしばしばするような感じでコンタクトレンズをしていてやや見にくい感じになったりもします。 ちなみに私はラグビーをプレーしていて、先週も試合に出ましたが、頭を打ったりした覚えはありません。 しかし、首を痛めた事が何回あり、燃えるような感覚、仲間内で「バーナー」と呼ばれる症状に頻繁になります。 テスト前なのでナーバスになりストレスの影響もあるかもしれないのですが、何が原因でどうすれば治るのか分からないので質問してみました。 皆さん、お願いします。

  • 足の親指の感覚が・・

    3日ほど前から左足の親指に何となく違和感を感じていたのですが、昨日になって親指の側面と上側あたりを触っても感覚が鈍いというか、ぼてっとした感じで、触っても自分の足じゃないみたいな感じがします。また、なんとなく他の指や太ももあたりもビリビリとしたしびれた?ような感じがしてそれが広がってきているような気がして、気になります・・。右側や手も気になるんですが、かなりの心配性で少しでも気になったらそんな気分になってしまうので、気のせいなのかもしれません。。 原因を考えて見ますと、先週水木金とものすごく大事な仕事があり、1週間ほど睡眠不足で緊張していたことと、また慣れないパンプスで3日間歩き回ってたことが思い当たります。普段は室内で楽なサンダルを履いているのですが、先週は足に合ってないパンプスだったようで、足の指先がかなりしめつけられたまま、痛い痛いと思いながらも長時間歩いていたのが原因な気もしますが、それで感覚が鈍くなったりするのでしょうか? ちなみに、22歳女です。よろしくお願い致します。

  • 右手の甲にしこりが2つあります。

    はじめまして、高校2年の女子です。 ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。 本題ですが、 右手の甲と右手首にしこりがあります。 右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。 見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。 大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。 そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。 見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。 見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。 この2つはなんなのでしょうか?? 共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。 手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。 手の甲のやつは今日気付きました。 この2つのしこりが 何かわかる方いれば教えてください。

  • 足の親指の痺れ

    10日ほど前から左の親指(先と外側)が痺れています。 正座したときの後のような強い痺れではなく、日常生活に支障はないのですが、感覚が鈍く、弱くビリビリしている感じです。 新しく立ち仕事を始めてから起こったので、腰が原因かとも思いますが、今のところ腰には何の症状もありません。 考えられる原因と病院に行くまでの対処方法などがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手首を痛め、親指がポキポキとなります。

    手の親指を動かすと、手首が痛くなります。 特に、寝起き、手を動かすと痛く、 ここ数日は親指を動かすと、手首の側面(親指側)が、ポキポキと鳴るようになりました。(痛みもあります) 3か月くらい前、重いものを持つ仕事で手首が痛めています。その時には親指はまったく痛みを感じませんでした、 1か月くらい前に退職したので一度は回復しました。 しかし、2週間ほど前、引越しをし、荷物を持ち運んだりした日あたりから、また痛くなり、そして以前とは少し症状が変わってきました。 朝、寝起きに少し親指を動かしただけで痛く、ロックがかかっていたように親指のつけねの関節が固くなっていて、動かすとポキっとなります。 このような場合、どのように処置をしたらよいのでしょうか。あまり動かさない方がよいのでしょうか。

  • 右手がしびれていて困っています。

    こんばんは。 昨日の朝、起きたら右手がしびれていました。 なにか荷物で圧迫していてしびれたのかな?と思ってしばらく放っていたのですが、 夜になっても、そして今日もしびれたままです。 主に右手親指や人差し指、手の甲がしびれており、 ひじから下もさすると少ししびれた感じがします。 実は3年位前(学生時代)にも同じ箇所(右手)に同じ症状(しびれ)が出たことがあります。 その時は放っておいたら1ヶ月くらいで自然に治ったのですが・・ 字を書こうとしてもふにゃふにゃの字だし、ご飯を食べるにも一苦労だし、 仕事上重いものを持ったり、手をたくさん使うので困っています。 どなたか、改善または治療方法をご存知ではないでしょうか。 病院に行くのが一番なのでしょうが、仕事が終わるのが遅いうえに 休みもほとんどないのでなかなか行けません。

専門家に質問してみよう