• ベストアンサー

初めてのハローワーク。

就職活動したことないんですけど、初めてハローワークに行ってみようと思っています。 経験がないことなのでご存知の方いろいろ教えていただきたいです。 服装はどういった格好で行くべきか。 履歴書は必要か。 その他持参した方がいいもの、必要な物はあるか。 これ以外にも情報がありましたらお願いします。 大阪・十三にあるハローワークに行く予定なので、 そこに行ったことある人からの情報もお待ちしています。 ちなみに20才・♀。 アルバイト経験あり、就業経験なし。 商業高校卒のため簿記等資格あり。 昨年宅建取得(登録はまだ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubis
回答No.4

ジョブカフェOSAKAをご利用頂くの良いかと思います ハローワークは幅広い年齢の方がいらしているので 初めてでお若い方だと雰囲気的になじめない方もあるようです ジョブカフェですと利用される方が同年代の方ですし ハローワーク併設ですので同内容のお仕事も探せます 資格も頑張って取得されていてお若い方ですので 職種も幅広く探せることと思います スタッフと良く御相談頂いて良いご就職を見つけて下さい 服装などについては他の皆様が書いて下さっているとおりです 履歴書はご持参頂くとより詳しく相談して貰えると思いますし 記載の不備などもチェックしてくれるのでお持ちになると良いでしょう

参考URL:
http://www.jobcafeosaka.jp/
yu-and-yu
質問者

お礼

履歴書の書き方って教えてもらったことないから自己流でいまいち自信ないし、 チェックしてもらえれば心強いですね。 ハローワーク以外にもこういった施設があるとは知りませんでした。 参考になります。

その他の回答 (4)

• hisahide
回答No.5

3番です。  求人情報については、現在のハローワークはオンラインで全国つながっているので同じだと聞いた事があります。  質問者さんがどちらのお住まいか分かりませんが、おそらくハローワークでは求人者がそれぞれパソコン端末を使って条件指定を自分でして検索する事になるはずです。他府県や他地域(近畿圏と中部圏のような)であれば違うでしょうが、同じ県内なら特に地域指定しない限り一緒です。

yu-and-yu
質問者

お礼

そうなんですか。 とりあえずは一番近いところに行ってみます。

• hisahide
回答No.3

服装・履歴書については皆さんの仰る通り。  ハローワークは住所地以外でも関係有りませんので、何箇所か通ってみて下さい。交通費や到着時間ももちろん気になるところですが、それ以外にも無料セミナー等はそれぞれのハローワークで違った物が実施されていたりします。  複数のところで登録することをお奨めします。

yu-and-yu
質問者

お礼

居住区別だと思っていたので複数で登録できるとは知りませんでした。 求人情報も違ったりするんですかね?

• dasada
回答No.2

>服装はどういった格好で行くべきか。 普段着でOK >履歴書は必要か。 不要 >その他持参した方がいいもの、必要な物はあるか。 求職の申し込みに身分証明書の提示が求められる可能性があります。

yu-and-yu
質問者

お礼

免許証等は財布に入れているので大丈夫だとは思いますが、 身分証明書を忘れないよう確認してから行きますね。

• rinring
回答No.1

ハローワークに行くのには服装はなんでも構いません。 紹介を受けた場合即、面接という場合もありますが、 そういう時のためにはリクルートスタイルで行った方がいいかと思います。そういう場合は履歴書も必要なので、持参したほうがいいと思います。 でも中々自分が希望するところがあるかどうか解りませんので、そこまで用意する必要も無いかと思います。

yu-and-yu
質問者

お礼

はじめは普段着で行ってみて、他の人の様子も見てきたいと思います。