• 締切済み

JCL(富士通/MSP)について教えてください。

富士通製汎用機(OS:MSP)で動いていたCOBOLソース、JCLをwindows環境で動くように移行しているのですが、 MSPのJCLがあまり読めないため困っています。 どなたか富士通のMSPのJCLのマニュアルをPDFなどでお持ちな方がおられましたらいただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

MSPのCOBOLプログラムをwindowsで動かすとの事ですが、JCLはBATCH又はwindowsscriptinghostで置き換えられますが、COBOLソースのSELECT句も手を加えないと移行することは出来ない筈です。 ちなみに、具体的なJCLを掲載して、BATCHファイルで置き換えるにはどのように書くのかを質問されてはいかがですか? 下記は、汎用機のCOBOLソースをwindowsのCpen-COBOLで書替えた例ですが、 ENVIRONMENT DIVISION. CONFIGURATION SECTION. SOURCE-COMPUTER. XXXX. OBJECT-COMPUTER. XXXX. INPUT-OUTPUT SECTION. FILE-CONTROL. * SELECT INFL ASSIGN TO INFL. * SELECT PRFL ASSIGN TO PRFL. SELECT INFL ASSIGN TO 'C:\XXX\TESTDATA'. SELECT PRFL ASSIGN TO 'C:\XXX\PRINT.DATA'. 汎用機では二つのファイル(INFL,PRFL)はJCLによって実行時に具体的に存在する場所を 下記のように与えますが //INFL DD DSN=XXXXXXX,DISP=(OLD,PASS) //PRFL DD DSN=XXXXXXX, windows(Open-COBOL)では上記のようにソースの中でファイルの場所を明示します。 後は、BATCHファイルでプログラムを連続実行させるだけです。

• notnot
回答No.1

> どなたか富士通のMSPのJCLのマニュアルをPDFなどでお持ちな方がおられましたらいただけませんでしょうか? 一般的にマニュアルは買うものです。ベンダーによってはマニュアルをウェブ上で無料公開しているケースもあるようですが、富士通のホームページでは見つけられませんでした。 IBMのマニュアルは公開されています。 http://www.elink.ibmlink.ibm.com/puc/jsp/index.jsp?country=760&language=JPN IBMのOS/390,zOSのJCLは昔富士通機(現MSP系統)がIBM互換だった経緯から基本は同じです。その後、両者で独自に拡張されているので現時点では仕様は同じでは無いですが、基本を知るのには十分だと思います。 富士通のマニュアルは多分富士通から買うしかないと思います。