• 締切済み

錆びない(錆びにくい)バイクを教えて!

海の近くに住んでます。 気持ちがいい反面、塩害で鉄製品が錆びやすいという最大のデメリット を抱えてます。さらに坂が多く、道が細いこともありちょっと出かける のに便利なバイクを買おうと思ってます。 そこで錆びにくいバイクを教えて下さい。 目に見える部分が錆びているものが耐えられないタチなので・・・ 例えばネジものがあまり使われていないとか、ホイールがアルミとか、 ボディがFRPとか・・・・ 錆びないことが最優先なので、タイプとか排気量はあまり問いません。 なるべく小さい(邪魔にならない)のがいいです。スクーターでもかま いません。 お勧めの一台を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

沿岸で錆びないものは、難しいですね。 むしろ見えない所の方が、錆は進行していっているものです。なぜなら、手が届かないからです。 見えているところは、こまめに洗えば落ちますが、見えない所に水が入り、そのままだと、余計錆が進みます。 アルミなどで出来ているバイクもありますが、すべてではないので、錆びにくいと言った方が良いと思います。 わたしが、おすすめするなら、有名なカブです。頑丈ですし、むき出し部分がおおく洗車も簡単です。

• codomo
回答No.4

わたくしはヤマハの89年式FZR250Rに乗っています。 フレームとリヤアームはアルミなので錆びません。カウリング、ホイールも錆びません。 しかし、ブレーキディスクと鉄の部品は錆びます。 鉄の部品にはこまめにオイルアップしてあげてます。 フロントフォークは特に。 サイドスタンドターンができれば狭いところでも平気になります。 エンジン回転を上げれば坂道も大丈夫です。 個人的にはいいバイクだと思います。

参考URL:
http://west.fzroc.com/fzr250r-89-01.htm
  • vocka
回答No.3

厳しいようですが、二輪車と錆は離せないものです。  スクーターの場合、金属面がむき出しになっていないため、目立ったところには錆は出ませんが、内部では錆が進行します。  私の取っている対策としては、錆びやすい部品(ボルト類やマフラー(エキパイ部))などを錆びにくい素材のものに交換する。  あとは、マメに洗車をし、保管場所を風(潮風)の当たらないところに保管する。  そして、マメに外に出して運転する。  といったことです。    錆びないことは、事実上不可能ですので、錆びにくくする工夫をしていくことが大切だと思います。

• thorium90
回答No.2

私は日本で一番錆の発生と進行が早い地域に住んでおります。 スクーターは錆が目立ちませんが、使用されている金属類、塗装は 2輪車中でも一番安価に作られています。 つまり錆によるトラブルが一番多い原動機です。 錆による致命的な故障も起こりやすいです。 ステップの下からフレームがさびて真二つに折れたスクーターもあります。 さびていてもあまりかっこ悪く見えないカブがお勧めです。

• wsws
回答No.1

質問者様が書いているようにスクーターしかありません。 金属部分が出ていないような物を選んでください。 それでも錆びる時は錆びるので仕方ありません。