• ベストアンサー

DVDビデオカメラの購入

8ミリが壊れたのでDVDビデオカメラを買おうと思っています。まったくわからないので教えて下さい。文章が下手でお恥ずかしいくらい知識がなさすぎるかと思いますがどうか教えて下さい。 お店に行って聞きましたが家のパソコンがDVDが見れないタイプなので(FUJITSU FMVC6/86L windows ME)デジタルビデオカメラを勧められました。 違いがテープかDVDかしかわからないのですがDVDが欲しいなぁと思っています。 でもDVDって30分しか撮れないと聞きました。 (1)みなさんは1時間~2時間は撮りたいなってってときどうしてるんですか? (2)家ではパソコンで編集や保存ができないので、DVDを8ミリのときのように何枚も買わないといけない事になりますよね。 テレビにつなげるDVDにも録画できるものを買えば編集はできせんが保存はできるのでしょうか? (3)パソコンにDVDが見れたり編集できるものを買えばパソコンで編集・保存が可能になりますか? できる場合ですが家のパソコンはよくフリーズしています。動きも遅いです。それでも大丈夫でしょうか? (2)、(3)が可能な場合どちらがいいでしょうか?

noname#17150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

店員ではありませんが、私もDVカメラをお勧めします。 今後も暫くはなくなることはないと思いますし、DVDカメラを購入するくらいなら、在庫処分で安くなっているDVカメラに飛びつきます。 DVDは、 最高画質で片面のDVDに20分位、高画質で約30分。普通の画質で約60分位の録画が可能とあります。(両面記録可能なDVDはその倍記録できますが、ひっくり返して使うので・・・) 店員さんは、画質などを考えたら、高画質で実質30分位しか撮れないDVDカメラよりもDVカメラをお勧めしたんだと思います。(DVDに長時間撮影できるように、ビットレートを落として記録しようとすると、画質が落ちて見れたものじゃなくなります。汚くなっても、映っていれば良いというのならそれまでですが。) 凝った編集というのは、シーンの切り替わりにトンジションを付けたり、タイトルやテロップを挿入したり、BGMや効果音などを付けたり・・・といった事です。 それなりのPCと動画編集ソフトがあれば、TVで見ているようなドラマや映画といったような、結構凝ったものが作れます。 家庭向けでハイビジョンに対応している製品は、SONY一社からしか出て今ません。今後TVがハイビジョンに変わっていくので、それをに対応したDVカメラの製品をいち早く市場に出したのでしょう。 記録メディアとして今までの従来のDVカメラと同じ、MiniDVが採用されています。(Sony独自でそうしているわけではなく、キャノンやシャープ、ビクターなどのカメラメーカーや編集ソフト&ハードメーカーも賛同しています。) 若干高いし、出始めの製品なので、これをお勧めするというわけではありません。 わからない用語はネットで検索すれば大体出てくるので、納得行くまで調べてから購入してみては? 購入する前に勉強。購入してからも、使い方などを勉強です。

質問者

お礼

とても親切に回答いただきありがとうございました。 DVカメラとレコーダーを買うことに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

電気店店員です。 (1)1時間以上記録する目的のあるお客様、たとえば結婚式、音楽発表会、体育祭などを全部記録する、あとから編集する。この場合は間違いなくDVカメラに軍配があがります。DVDカメラは片面30分しか記録できませんし、画質もDVに比べ格段に劣ります。たとえ在庫調整であったにしても、2世代前のDVカメラの画質はDVDカメラの画質を軽く上回ります。 逆に、パパママ録画で、お子様の成長記録を少しだけ録画したい、DVDプレーヤーは持っている、面倒な編集は嫌、というお客様にはDVDカメラを薦めています。 お客様の目的によって、お勧めする商品は臨機応変に変化する、説明内容も変わるのが、普通の店員の対応です。 (2)DVDレコーダーの場合、DVカメラ編集対応であれば、DV端子経由で作品の移動ができます。また、DVDカメラであっても、アナログ端子に直接記録する条件で作品移動は可能です。コピーになりますのですこし画質は落ちます。 (3)DVD編集が快適にできるパソコンはそれなりの高い性能が必要です。編集にも知識と手間暇かける時間的余裕が必要なので、「本格的にやるぞ」という覚悟がない場合、絶対にお勧めしていません。買い換えのご検討があるかと思われます。 蛇足ですが、現行機種でハイビジョン録画した作品をパソコン編集できる機種は、最上級クラスになります。現行機種はDVテープに録画しますが、これをDVカメラで再生することはできません。使うテープは同じDVテープでも記録方式が違うからです。ハイビジョンカメラでDVテープを再生することはできます。 以上、現役からの経験ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とても親切に回答いただきありがとうございました。 DVカメラとレコーダーを買うことに決めました。 ありがとうございました。

• nonlinia
回答No.2

最近のビデオカメラには選択肢が多くなってきました。 まずDVテープでしょう、それにDVD、最近ビクターからハードディスクに直接記録できるビデオカメラまで発売されました。 そこでまず、あなたがビデオカメラを必要とされるのは何を撮影するのに必要なのかが大事ですね。 子供さんの成長記録ですか 旅行などの記録でしょうか 自分たちの活動の記録でしょうか はたまた自主映画などの作品作りでしょう で、質問ですが  1)録画時間はDVテープはDV80でLP録画すれば最大2時間まで可能になり  ました。私は一体そんなに何を撮影するのって思いますが。        DVDは画質優先で考えると20分前後が多いですね、        最新発売のハードディスクは最大が7時間と言っていますが        画質を考えると2時間程度でしょうね。    で、あなたはどのくらいの時間撮影しますか? 2)DVテープもDVDもハードディスクも撮影したものを他のDVDレコーダー  やハードディスクはたまたVHSテープデッキにコードで接続してコピーすれ  ば元のDVテープ、DVD、ハードディスクは消せばまた使えます。   編集機を持っておられないと言うことですが、コピーするときある程度は   失敗した部分などは録画を一時停止してコピーしないとか編集は可能ですね。 3)パソコンを買えばビデオの編集が出来るのではなくて、ビデオ編集すためには  映像を取り込む端子や編集のためのソフトは必要となってきます。   ビデオ編集ソフトもパソコンにサービスでついているものから十数万円ま    でいろいろです。 不要な部分を捨てる程度ならDVDレコーダーやハードディスクでも出来ます。 しかしある程度人に見せられるだけのものに仕上げるのは編集ソフトが必要で、それはパソコンのほうが良いでしょうね。 でもある程度の映像画編集の勉強は必要でしょうね。 またビデオカメラもいろいろあって、画質の良いのを望まれるなら、ソニーさんが販売しているハイビジョンカメラも良いですね、最近発売されたものは10数万円でハイビジョンカメラも手に入るそうですよ。

質問者

お礼

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます。 しかしお店の人は30分しかとれないと言ったのでしょうか...それもやたらデジタルビデオテープのほうを勧めてきました。私があまりにもわからなすぎて在庫を売りつけようとしたんですかね..被害妄想かな。 撮るのは子供の成長記録です。 時間にすると運動会などでは長くなりますがその他は10分~15分程度にちょこちょこ撮りです。 ハイビジョンカメラもよくわからないのですがこちらを購入すればいいんでしょうか? 新しくパソコンを買うのは予算オーバーなので編集は諦めるにしてもDVDレコーダーを買えばいいんですか? ついていけません。。お店の人にも何もわからないので在庫を売られそうで聞けないです。

• renton
回答No.1

DVDは、記録する映像の画質を落とす事で、記録時間を長くできます。 画質を落としたくない場合は、高画質で撮って、足りなくなったら新たなメディアを使用します。 DVDカメラは、今後、次世代DVDが出回れば置き換わるはずなので、中途半端な記録媒体を使用しているような気がします。 DVカメラに使用されているMiniDVのテープは、ハイビジョン規格の録画にも対応しています。Sonyからは対応機種も発売されているので、将来性はあると思います。 DVカメラでも、PCやDVDレコーダーを使えばDVD-Videoにできますし。 DVDレコーダーなどは、どれほど凝った編集はできません。 PCに取り込んだ方が自由な編集ができますが、お持ちのPCが古いので、時間がかかってやってられない事も考えられます。やめておいたほうが無難でしょう。 凝った編集は向かないけれども、気軽に編集したいならDVDレコーダーを。少しでも凝った編集がしたい場合は、新しいPC購入した方がいいでしょう。

質問者

お礼

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます。 しかしお店の人は30分しかとれないと言ったのでしょうか...それもやたらデジタルビデオテープのほうを勧めてきました。私があまりにもわからなすぎて在庫を売りつけようとしたんですかね..被害妄想かな。 今まで編集はしたことがないのですが凝った編集っていうのはどのようなことでしょうか? だらだら撮りをカットするくらいではなく何かできるんですか?