• ベストアンサー

counterfactualの意味が知りたいのですが辞書にありません!

counterfactualがhypotheticalと対比してどんな意味か知りたいのですが、なぜか辞典に見当たりません どなたかお助けください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

わたしの辞書には、その単語は載っています。     counterfactual【論理】adj. 事実に反する,反事実的な : a counterfactual conditional 反事実的条件文,…… n.反事実的条件文(節)     とあります、一方、hypothetical は、   hypothetical adj.1.仮説の,仮想の,憶測の(←→actual): a hypothetical judgement 仮説的判断.2.【論理】仮定の(conditional);仮言の : a hypothetical proposition 仮言命題。           -Kenkyusha's New English-Japanese Dictionary -     カウンターファクチュアルは、「事実と異なる」で、ハイポセティカルは、「仮定の」という違いでしょう。仮定することを明示している場合、それは事実と仮に異なっていても、仮定・仮言であるということでしょうが、「事実と異なる条件文(カウンターファクチュアル・コンディション)」という場合は、事実と異なることを条件にして、それがあたかも事実であるかのように扱うということでしょう。それに対し、「もしも」という仮定文は、事実と異なっていても、論理的想定であり、反事実を主張するものではないということでしょう。     論理でいう「仮言」は、「定言」の反対で、定言とは「かくある」と断定することですが、仮言は、「もしかくあれば」と仮定することで、それらに対し、カウンタファクチュアルは、反事実を「かくある」と断定するのだと、いうような区別でしょう。  

daruma3
質問者

お礼

早々に詳しく解説していただきありがとうございました 助かりました!

その他の回答 (1)

• keikei184
回答No.1

「counter-」は接頭語として「反~」となりますよね。たぶん、無限にパターンがあるため辞書には載っていないのだと思います。「factual」が「事実の」ですので、「counterfactual」は「事実に反する」となりそうです。