• ベストアンサー

これからどうすればいいのでしょうか?

皆さん、聞いてください。 私が、中学のときに父が経営する会社が倒産してそれから父はまじめに働かないようになり、借金をしていつも母と喧嘩するようになりました。学校から家に帰ると、やくざみたいな人が「金を返せ」と家に来ていました。その人が帰ると必ず、両親は喧嘩して父は罵声をあげます。そんな状態が今でも続いております。私は精神の病になりました。近所の人にもいろいろ言われました。何もかも嫌になり、家を出たいと父に言ったところ、反対されました。それなら、結婚して家を出ようと思い、結婚相談所に行きました。結婚相談所にはすべてを話して、私を理解してくれる人を紹介してほしいと頼んで、今の旦那を紹介されました。そして、結婚したのですが、旦那は優しいけれど転職を繰り返して、将来に対して不安で仕方ありません。こんなことなら結婚なんてするんじゃなかったと毎日、後悔しています。もう何もかも嫌になりました。離婚しても私みたいな病持ちで実家があのような状態では再婚したいけれどいい人なんて見つからないと思います。この先どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

まず、今ご自身が落ち着いてください。 今食べ物がまったく食べられないわけじゃないですよね? 今手足が全く動かないわけじゃないですよね? 文字は読めるし、いろいろ考えることもできる。 できることはたくさんあります。 なので、今は落ち着いてください。 とりあえず、家は出られたのだから、結婚してそれは良しとしましょう。 そして、今は結婚した相手の経済的な面で不安になっている。それは結婚した相手=経済的な面がダメ=自分の暮らしがだめになるかもしれない=不安なのですよね。 でも、自分の暮らし=相手の経済面ではないですから。 自分で働いて、自分で生きることもできます。 病気がどのようなものかわかりませんが、 場合によっては病気を治すことを先決に考えることも必要かもしれません。 今はパートくらいかもしれないですが、手に職をつけたら正社員になれる職業もあると思います。 まずは、目標をもって、その目標に向かって努力することだと思います。 不安に溺れる前に、今何をしたら将来安心できるかを考えて、そのために努力をすることだと思いますよ。 確かに、不安になるかもしれないけれど、自分のことをもっと信じてもいいのだと思います。自分自身にできることを信じてもいいものだと思います。 まわりじゃなくて、自分自身で自分自身を成り立たせて自分自身で生きていくことを、少しずつでいいからしていったらいいと思います。

yuninn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大切なことに気づかせてもらいました。自分一人で自立出来るようにまずは、病気を治すことから始めたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.4

もう30年ほど前の事ですが、私の父も私が中学の頃、会社を潰して、夜逃げ同然に引っ越した経験があります。 ほんの何週間か前までは、豪勢な社長室に置いてあった冷蔵庫から冷えたコーラなどを取り出して飲んでいたのですが、 その冷蔵庫を、差し押さえされて、トラックに積むのを手伝わされました。 幸いその後は父の頑張りもあり、人並みな生活は出来たのですが、 倒産で多くの人に迷惑をかけたという事がずっと心に残ってました。 そういう経験はなかなか出来るもんでもないですよ。 出来る範囲で、その経験を力に変えましょう。 結婚も私は2度失敗してますが、こんな愚かな私でもまた愛してくれる人と出会えました。 生きてれば色んな事がありますよ。 生まれてすぐに死んでしまう赤ん坊もたくさん居ます。 何の落ち度も無いのに事故で死ぬ事もあります。 最も信頼すべき存在である親に殺されてしまう子も居ます。 今、ごはんを食べられて生きていて あれこれ悩んでいられる状況を 幸せだと思えとは言いませんが 生きてれば そのうち笑える日がきっと来ますよ。

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく勇気がわきました。生きていれば、いいことはありますね。世の中にはいろんな人がいて私は幸せな方ですよね。本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめは家を出る手段として結婚を望まれたのですよね?一番の願いは何でしょうか。確かに転職を繰り返すご主人のことは不安でしょう。でも身をもって経験されたように、人が自分を幸せにしてくれるとは限りませんよね。病がどの程度なのかわかりませんが、精神的に無理のない程度には自立、できればいざという時あなた自身がご主人を守ってあげる力をつけることが心の平穏につながるのではないでしょうか。優しいご主人なら、せっかくの縁です。大事にしてください。

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。自立出来るように、病気を治すことから心掛けて頑張ります。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

ご自分ひとりで生きられるように、例えば手に職をつけるなり、資格を取るなり、準備を初めてはどうでしょうか。放送大学などで、自宅に居ながら勉強が出来ます。資格が取れます。検索エンジンで、放送大学と入れてみてください。すぐ出てきます。 人に頼っているだけでは、不安だと思います。自分のために時間とお金を投資しましょう。悩む暇などもったいないはずです。 何年かかけて、一人で生きられる自分を創ってみて下さい。その努力は人を変えると思います。辛いのはあなた一人ではない。でも、変えていこうとしている人ももっと沢山います。しっかりね。

yuninn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一人で生きられるような自分を想像して、まずは病気を治すように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那にイライラ!どうすれば良いのかわかりません。

    旦那に対する気持ちで悩んでいるので、相談にのってください。 私30歳、旦那36歳、お互い子供無しの再婚です。 付き合ってる時は価値観も趣味も合い、毎日一緒にいるのがとても楽しかったです。 同棲半年目くらいから結婚を意識し始め、付き合って1年で結婚、今結婚3ヶ月目になりますが…毎日ケンカしてます。 それも大声で罵声が飛び交うようなケンカです。 ケンカのきっかけは些細な事ですが、一言で言うと『私が旦那の行動にイライラする』といった感じです。 このままでは旦那の事が大嫌いになりそうだし、旦那も私の事大嫌いになりそうだし、汚い言葉や罵声で性格も悪くなってしまいそうです。 原因があればまだ考えたり、改善してみたり…という事もできると思うのですが、原因というより、旦那の行動の全てにイライラしてしまうので、自分でもどうすれば良いのかわからなくなってしまっています。 乱文ではありますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 難しい問題なのですが…

    父の転職で田舎の中古住宅に越してきて10年経ってしまいました。日当たりが悪く、日中でも電気をつけています。周りの家も近く、裏はアパートで騒音も相当です。田舎ですので、周りの年寄りからの干渉もヒドイものです。母が専業主婦で一日中家にいるので、この環境が原因で引っ越してきてから夫婦喧嘩がたえません。夫婦喧嘩といっても取っ組み合いのケンカです。更年期とうつ病状態が重なりこの10年間本当に辛そうでした。父は会社が倒産し、責任感ともともとおとなしい人なので、母からの罵声に耐える毎日です。家のローンがあと10年。これ以上の借金はできないらしく、アパートを借りたりできないんです。バイトの私名義でアパート借りたりできるのでしょうか?この家が売れるとは思えません。それでも安く売ったら売れるでしょうか?借家にできたりしませんか?私のストレスも限界なのです。なにかアドバイスありましたら、お願いします!

  • 私は別れた旦那と同じでしょうか

    私はアラフォーのバツイチ女性です。 今、好きな人ができたらいいなと思い、婚活をしています。 なぜそう思うかというと、好きな人がいるとき、私はイキイキしているし、 結婚時に発症した精神的な病が治るのではないかと思うからです。 でも、昔、元旦那さんが言っていました。 「子供ができたら、自分は変われる」と。 私との関係はもううまくいっていなかったので、なんとかやり直そうとしていたところでしたが、 子供ができたら変われるなんて、無責任だと思い、納得できませんでした。 今、元旦那さんは再婚し、子供がいますが、以前と変わっていないようです。 好きな人ができたら…と考える私は、元旦那さんと同じでしょうか。 考え方が間違っていますか。 よろしくお願いいたします。

  • DVについて

     父についてなんですが、もしかするとDV加害者かもしれないんです。  何故そう思うのかといいますと私が小さい頃から父から罵声を浴びてきて育ちました。私が遊んでいると父が 『00はいいね~遊んでいられてそのままずーと遊んでいればいいよ』 などと帰ってくるたびに言って来ました。 他にも見下した言い方、命令口調をしてきます。それもヤクザ口調で。 それで父に対して注意をすると無視をするんです。人の話など一切聞かないのです。  それで何度も注意したりすると高圧的な態度に出て私を責めるんです。  私が何処かに出かけようとすると父が 『何処に行くんだ』など毎回聞いてきます。他にも 『何買ってきたんだ』『何するんだ』としつこく聞いてきます。 私はいつも父の言動に怯えています。父が家にいると震えがきます。 もう父がいるというだけで吐き気がします。 父がしている事はDVなのでしょうか? もしそうなら私は一体どうすればいいのでしょうか? 何処に相談すればいいのかアドバイスお願いします。

  • 挨拶についての悩み、長文です。

    結婚するに為に彼が私の家族に挨拶したいと言ってくれています。 そこで悩んでおります。 一体、誰に挨拶して貰えばいいのか??です。 私の両親は私が6歳の時に離婚し、父は再婚しております。 育ててくれた母は精神の病で入院中です。 兄が二人おりますが、長男は結婚して海外で生活、今年帰国し10年振りに会いました。(8歳年が離れてるいるのせいか、余り話した記憶もなく血も繋がらない)次男とは絶縁状態でしたが、去年4年振りに偶然会い表面上は繕いつつもなんとか関係を保ちつつあります。 長男の結婚の際に父に挨拶に行き、父と再婚相手が式に介入してそれは酷い結婚式になり、それ以来父と長男の仲は最悪です。(再婚相手も身内の席に座って食事をしてましたし、母も可哀相でした。) 次男も父に挨拶に行き、父が酔っぱらってお嫁さんに暴言を言って怒らせて、孫が生まれても4年間挨拶もなく会わせて貰えませんでした。私の時も何を言われるかと思うと恐いです。 私もこんな事を聞くと父には紹介したくないです。 こんな風に思う自分が本当に嫌です。。。 私は挨拶なしでいいや。と思ってましたが、彼の親御さんはそんな家を不安に思われますよね。 彼は挨拶しない訳にも行かないよね。と言ってくれていますが、私は誰に挨拶してもらえば良いと思いますか? 自分では答えが出せず、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 気が重い・・私の気持にもなって

    結婚しましたが、2人とも境遇が似てて、旦那は次男ですが長男がバツイチ。今度再婚で養子にいくそうです。親からは見放されているようで次男に期待をかけている。私も二女ですが、現在は父と2人暮らしで実家も本家ということ、姉が嫁に出たため私に期待がかかっていた。養子がほしかった。でもみんなで協力してやっていこうということで結婚しました。それは、結婚前よく話し合ってきめたこと。 お盆に旦那の実家に行くと義理父はうれしい気持ちでいったとおもいますが、本家とか、近所の人にもうちの跡取りの嫁とか紹介して。わかるんですが・・自分も長男を取られて私の父の気持ちわかると思うんですが・・嫁にもらったからこっちは安泰みたいなこといわれると逆に旦那の家にも入りたくなくなります。 旦那は、当然ゆくゆくは入るとおもっているようですが、私は同居はしたくありません。実家の父も実家(本家)も守っていこうとおもっています。 今は中間にアパートをかりてすんでいます。 なので割と自由に行き来して良い関係ですが、旦那の実家であんまり後継ぎとかいわれると苦痛で・・旦那をうまく味方にしたいのですが、その点だけは頑固なんです。 せめて、私の気持ちを察してくれて言ってほしいのですが、そんな気がまわらないので困っています。

  • 父親の気持ち、私にはもう興味ない?(長文)

    私は既婚の25歳です。 子どもは3歳です。 私が中2の時に両親が離婚し、母親が家を出て行きました。 しばらくは父、姉、私の3人で暮らしていました。(父子家庭) 父は彼女(現在奥さん)がいて、家にいる時間はわずかでした。 家に姉と2人になると8割方大喧嘩になります。 姉に勝てない私は父に電話していました。 電話をしたら父はすぐに家に帰って来てくれました。 そして喧嘩が終わると父はまた彼女に会いに行きます。 (↑何かあったら電話して、すぐに来るから。と姉と私に言ってくれます、本当に来てくれます) 私が16歳(高校生)の時に、父が再婚しました。 再婚する1年前に姉は母と一緒に住むようになりました。 父、再婚相手、私の3人暮らしが始まりました。 最初は再婚相手と私が一緒に料理を作ったり、みんなとても仲良く暮らしていました。 再婚して半年後くらいに、私(18歳高校中退)と父親が大喧嘩をしました。(原因はどこの家庭でもあるような小さな些細な事、中退が原因ではない) でも私はとてもイライラして再婚相手の話にさえ聞く耳を持ちませんでした。 父も再婚相手も私も怒りが収まらなく、父が勢いで私に「出て行け!」と言いました、私も「出て行く!」と言いました。 そしたら一戸建ての2階の私の部屋から、ゴミ袋に入った私の荷物(父がゴミ袋にまとめた)が沢山窓から投げられました。 私はすぐに一人暮らしを始めました。 数日間その荷物は投げられて庭に散乱しているそのままの状態でした… 家を借りた当日、当時付き合っていた彼を呼び荷物をアパートまで運んでもらいました。 実家は父は仕事で留守、再婚相手がいました。 再婚相手に「今まであなたの為に貯めておいた通帳持って行って、もし何かあったら使って、結婚する前から貯めてた」と言われました。 この通帳は再婚相手個人で貯めてくれていた物です。 私はそれを受け取りました。 一人暮らしを始めてから一度も実家には帰っていません。 最初の1年程はたまに父から電話があり、近況報告などをし仲良く話しました。 (私が19歳になった頃には、喧嘩をした訳ではありませんが何となくお互い連絡を取っていません。私の携帯が水没し父の携帯番号は分かりません、実家の電話番号も分かりません) 私は22才の時に子どもを産みました。 住所は覚えていたので産まれた子どもの写真付きハガキを送りました。 私の住所、携帯番号も書きました。 連絡は一切来ません。 子どもが1歳になった時にもう一度ハガキを送りました。 連絡は一切来ません。 連絡が途絶えて4年…父は私にもう興味がないのでしょうか? 子どもを連れて実家に行く勇気はありません。 憶測でも何でもいいので、父の気持ちが知りたいです。

  • 生活できません…旦那の仕事と私の入院

    旦那にどう言えば、定職につく気になってもらえるでしょうか? 私25歳 旦那26歳 娘1歳6ヶ月 2人目妊娠中 結婚2年目 私は会社員で、月収は手取り16万位です。 しかし今入院中で、有給もなく、私の収入は0に近い状態です。 旦那は去年の7月から日雇いのバイトをしていて、月収は13万位です。 (国保や年金等をそこから出します) 前の職場は、働き始めて1年ほどで倒産しました。 それから定職についてくれません。家事や育児はよく手伝ってくれます。 旦那は実際ハローワークに行っている様子もないし、履歴書を送ってもいないし、インターネットで探してもいません。 なにか考えがあるのか…普段から口数が少ないため、わかりません。 私の父が心配して、旦那のしたい仕事を紹介すると言っていますが(コネですね…)コネが嫌いとかではなく、私の父に面倒みてもらうのが嫌みたいで、断りました。 (父と同じ職場で働くのではなく、知人のまた知人のところです) 以前は口うるさく『早く定職についてよ!』と言い、よく喧嘩してました。離婚寸前になったことも数回あります。 最近はもうほとんど言いません。 でも今家賃滞納、保育料滞納、光熱費滞納…まだありますが、とにかく生活が苦しいです。 入院費も確実に払えません。 私の家族に100万借金もしています。 結婚当初借り、未だに全く返済できていません。 旦那の家族(義母と義姉と義従姉)はとにかく常識がない人で(具体的には割愛します)旦那がかわいいらしく、私のことが大嫌いのようです。 私たちの生活が苦しいことも知っていますが、そのことに関して完全にノータッチです。 私の家族にはもう頼れないし… 私はどうしたらいいでしょうか?? 旦那に土下座して『私の父の紹介で定職についてください』と言おうか…本当に悩んでいます。 しかも予定外の妊娠と入院で、嬉しいはずの妊娠なのに、最悪のことまで考えてしまいます。 最低な母親です。 悩んでも悩んでも答えは出ません。

  • 毎日言い争ってます

    結婚2年目の夫婦です。今年家を買い私の両親と暮らす事になっていて今、私の実家で両親と4人暮らしてます(約5ヶ月)旦那はこの5ヶ月間で父のことが嫌い?になってきました。実は私自身も父は嫌いです。毎日の言い争いは「父」に関すること・・。家を建てるのですが旦那は「いっさい父には言うな!!言う気もない!!」この間も大喧嘩して旦那が「お前ら3人はT家俺はO家だからな!!」と言われ何の為に結婚したのかと思い泣いたくらいでした。昨日も「父は何となく分かってるよ。私は旦那と父との板ばさみ」と言ったら「お前が勝手に言うてるだけだろ!お前と母には流されへん。板ばさみになっとけ!!」と言われました。今日は今日で家が変わったらパソコンの置く所でもめるし・・正直疲れてます。愛情??そんなものは無い??どうすればいいのか分りません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか…

    プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか… 彼と付き合い1年が経過し、そろそろ結婚しようという話になっています。 あちらのご両親は2人が良ければいつでも、という感じなのですが 私の父にはまだ紹介していません。(母には会わせた事があります) 父は古い人で厳格なタイプの為、 彼を紹介するのは結婚が確定してからと思っていたのですが 彼が『いきなり初対面で結婚の申し込みをするのは反対されるだろうから、 一度会って挨拶したい』と言われ、 それなら一度、父に会わせてみようかと思い母に相談したところ、 『結婚が決まった訳ではないから、会わなくていい』と言われてしまい… 彼とは結婚の話は出ていますが、正式にプロポーズされた訳ではなく 父にこの状態で紹介しても、『何しに来たんだ?』となりそうなのです。 彼がきちんとプロポーズしてくれれば、堂々と会わせる事ができるのですが・・ 彼に『きちんとプロポーズして貰ってからじゃないと紹介できない』と伝えるのか それとも今の状況で父に会ってもらうのか、どうすればいいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。