• ベストアンサー

これからどうすればいいのでしょうか?

皆さん、聞いてください。 私が、中学のときに父が経営する会社が倒産してそれから父はまじめに働かないようになり、借金をしていつも母と喧嘩するようになりました。学校から家に帰ると、やくざみたいな人が「金を返せ」と家に来ていました。その人が帰ると必ず、両親は喧嘩して父は罵声をあげます。そんな状態が今でも続いております。私は精神の病になりました。近所の人にもいろいろ言われました。何もかも嫌になり、家を出たいと父に言ったところ、反対されました。それなら、結婚して家を出ようと思い、結婚相談所に行きました。結婚相談所にはすべてを話して、私を理解してくれる人を紹介してほしいと頼んで、今の旦那を紹介されました。そして、結婚したのですが、旦那は優しいけれど転職を繰り返して、将来に対して不安で仕方ありません。こんなことなら結婚なんてするんじゃなかったと毎日、後悔しています。もう何もかも嫌になりました。離婚しても私みたいな病持ちで実家があのような状態では再婚したいけれどいい人なんて見つからないと思います。この先どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.3

まず、今ご自身が落ち着いてください。 今食べ物がまったく食べられないわけじゃないですよね? 今手足が全く動かないわけじゃないですよね? 文字は読めるし、いろいろ考えることもできる。 できることはたくさんあります。 なので、今は落ち着いてください。 とりあえず、家は出られたのだから、結婚してそれは良しとしましょう。 そして、今は結婚した相手の経済的な面で不安になっている。それは結婚した相手=経済的な面がダメ=自分の暮らしがだめになるかもしれない=不安なのですよね。 でも、自分の暮らし=相手の経済面ではないですから。 自分で働いて、自分で生きることもできます。 病気がどのようなものかわかりませんが、 場合によっては病気を治すことを先決に考えることも必要かもしれません。 今はパートくらいかもしれないですが、手に職をつけたら正社員になれる職業もあると思います。 まずは、目標をもって、その目標に向かって努力することだと思います。 不安に溺れる前に、今何をしたら将来安心できるかを考えて、そのために努力をすることだと思いますよ。 確かに、不安になるかもしれないけれど、自分のことをもっと信じてもいいのだと思います。自分自身にできることを信じてもいいものだと思います。 まわりじゃなくて、自分自身で自分自身を成り立たせて自分自身で生きていくことを、少しずつでいいからしていったらいいと思います。

yuninn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大切なことに気づかせてもらいました。自分一人で自立出来るようにまずは、病気を治すことから始めたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Samx
回答No.4

もう30年ほど前の事ですが、私の父も私が中学の頃、会社を潰して、夜逃げ同然に引っ越した経験があります。 ほんの何週間か前までは、豪勢な社長室に置いてあった冷蔵庫から冷えたコーラなどを取り出して飲んでいたのですが、 その冷蔵庫を、差し押さえされて、トラックに積むのを手伝わされました。 幸いその後は父の頑張りもあり、人並みな生活は出来たのですが、 倒産で多くの人に迷惑をかけたという事がずっと心に残ってました。 そういう経験はなかなか出来るもんでもないですよ。 出来る範囲で、その経験を力に変えましょう。 結婚も私は2度失敗してますが、こんな愚かな私でもまた愛してくれる人と出会えました。 生きてれば色んな事がありますよ。 生まれてすぐに死んでしまう赤ん坊もたくさん居ます。 何の落ち度も無いのに事故で死ぬ事もあります。 最も信頼すべき存在である親に殺されてしまう子も居ます。 今、ごはんを食べられて生きていて あれこれ悩んでいられる状況を 幸せだと思えとは言いませんが 生きてれば そのうち笑える日がきっと来ますよ。

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく勇気がわきました。生きていれば、いいことはありますね。世の中にはいろんな人がいて私は幸せな方ですよね。本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめは家を出る手段として結婚を望まれたのですよね?一番の願いは何でしょうか。確かに転職を繰り返すご主人のことは不安でしょう。でも身をもって経験されたように、人が自分を幸せにしてくれるとは限りませんよね。病がどの程度なのかわかりませんが、精神的に無理のない程度には自立、できればいざという時あなた自身がご主人を守ってあげる力をつけることが心の平穏につながるのではないでしょうか。優しいご主人なら、せっかくの縁です。大事にしてください。

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。自立出来るように、病気を治すことから心掛けて頑張ります。

• macchan2
回答No.1

ご自分ひとりで生きられるように、例えば手に職をつけるなり、資格を取るなり、準備を初めてはどうでしょうか。放送大学などで、自宅に居ながら勉強が出来ます。資格が取れます。検索エンジンで、放送大学と入れてみてください。すぐ出てきます。 人に頼っているだけでは、不安だと思います。自分のために時間とお金を投資しましょう。悩む暇などもったいないはずです。 何年かかけて、一人で生きられる自分を創ってみて下さい。その努力は人を変えると思います。辛いのはあなた一人ではない。でも、変えていこうとしている人ももっと沢山います。しっかりね。

yuninn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一人で生きられるような自分を想像して、まずは病気を治すように頑張ります。ありがとうございました。