• ベストアンサー

中学時代の先生へのプレゼントの贈り方

先日、無事に同窓会を開き、先生方にプレゼントは渡しました。ですが、1人だけ急な出張で参加できなくなり、プレゼント渡せませんでした。 この場合、どのような郵送手段を用いて贈ればいいのでしょう?また、その時に手紙を書く場合どのような文章がいいのでしょうか? このような、作業に慣れていないため、分からないことだらけですので、この機会に色々と覚えたいと思いますのでいいサイトがありましたらそちらもよろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

Uパックでも、宅急便でもOKでしょう。 このあなたの質問文を読むと、あなたはちゃんと相手に伝わる文章の書ける人です。 ですから、あなたはあなたの言葉で、心をこめて同窓会の経過を書き、参加できなくなったその先生にお会いできなかった残念さを伝え「ささやかですが」と、記念品をお送りすること、次の機会には是非お目にかかりたい旨を、くどくなく、書けばいいと思います。 同窓会でのエピソードや、その先生が知っている人の近況などもわかれば書いていいと思います。 一筆箋でもかまわないし、長くなったら、それはそれで先生は嬉しいだろうと思います。 さしつかえなければ、新しい同窓生名簿などを同封するのもいいでしょう。 教師にとって、人生の成果は「橋を作った」「会社を大きくした」などと、形に表せるものではなく、生徒の成長しかないわけですから、生徒の近況は興味深く、うれしいものかもしれませんよ。 背伸びをすることなく、かざることなく、あなたの心からの言葉でつづった文章が何よりだと思います。 さらっとね。

revive1214
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生へのお礼の手紙

    先日同窓会がありまして、当時お世話になった先生にも参加 して頂きました。そこで写真に手紙を添えて 送りたいと思っています。 手紙の文章をどう書いていいのかわかりません。 拝啓‥敬具では堅苦しいですかね。 みなさんでしたら、どのようにお礼の手紙を書きますか?

  • 小学校時代の先生と連絡をとりたい

    現在大学生なのですが、小学校高学年時代に大変お世話になった先生に手紙を出したいorお礼を言いたいと思っています。 今の自分があるのはその先生のおかげです。 ですが、今その先生はもう母校から別の学校にいるし、ご自宅も 「ここらへんのご近所に住んでいる」ということはわかるのですが、詳しい住所は知りません。 住所は勿論無理にしても、その先生が今教えている学校を突き止める方法はないでしょうか? とりあえずmixiコミュなどで探してみたのですが、手がかりはつかめませんでした。 同窓会があれば…、と思うのですが同窓会の連絡もメッキリありません。 一応、同級生の友達がその先生のご自宅の住所(年賀状を出したときにメモってたらしい)を知っているらしいのですが、 その子とは現在あまり連絡をとっておらず、いきなり尋ねるのもおかしいかな、と思うのでそれは最終手段にしようと思っています。

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 退職した先生へのプレゼント

    定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

  • 先生宛の同窓会の案内

    先生宛の同窓会の案内の書き方を教えてください。 いろいろなサイトを見て同窓会の案内文自体は考えたのですが、 先生宛も往復ハガキで出せばよいのですか? その場合、返信用の裏面はどのように書けばよいのですか? 手紙の方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学時代の校長先生にメールを書くときの注意

    中学時代の校長先生にメールを書こうと思っているのですが、その際のアドバイスを頂けたらと思い質問投稿しました。 現在私は海外の大学生です。 私は大学卒業後の進路に迷いがあり、大学卒業後に絵画を勉強しなおす可能性があります。 中学時代(日本)の校長先生は画家であり、某大学の美術の教授ですので、先生と、私の進路に関する質問、芸術についてのお話等できればと思っています。 その校長先生の展覧会や講演会には中学時代何度か足を運んだことがあり、年賀状も中学時代には書いておりました。 しかしながら、先生がいま私を覚えていらっしゃるかどうかもわかりませんし、一度帰国の際に再会できたらと思っているのですが、急にお会いできませんかとお願いするのも無礼です。 メールよりお手紙の方がいいのかもしれませんし、 海外生活が長いので日本のマナーにも自信がありません。 もう一度校長先生に連絡をとり、お話する機会を持つためには、どのような文面でメール、またはお手紙を送るのが最適でしょうか。

  • 好きな中学時代の同級生に気持ちを伝えたいです。でも、困ってます。

    僕は今、20の大学生で好きな人がいます。中学時代から気になっていて、高校は違うんですけど気になっていました。そして、成人式の日の中学の同窓会にその子を見た瞬間、大好きになりました。その時に実はずっと片思いしていたんだなと気づきました。好きな子とは同じクラスで席もそばに座ったことがありますが、僕が静かでおとなしいのであまり話しませんでした。僕の名前はかなり珍しいので覚えてくれてると思います。 その後、こちらに質問させていただきました。そして、その子のクラスだけの同窓会が知り合いの家がカレー屋さんのところでやることになっていました。僕は違うクラスだったので参加できません。同窓会の日に僕は店に先に入っておいて、僕の帰り際に良かったらメールくださいと言って紙を渡すことに決めていました。 でも、実は成人式の日の中学の同窓会から一週間後に好きな子のクラスだけの同窓会があったらしいです。僕は春休みになってからクラスだけの同窓会をやるのかと思っていました。そんな早く行われるとは思っていませんでした。 僕は考え直してみました。僕の知り合いの双子の弟がいるんですけど、その姉が高校時代に僕の好きな子と仲が良かったらしいです。中学の同窓会の時に双子の弟からアドレスを交換しようと言われたのですが、その子がsoftbankで赤外線が使えませんでした。友達に聞いとくと言って、それっきりです。 双子の弟と姉とは一回同じクラスになったことがあります。どちらともあまり話したことはありません。双子の弟とは成人式に行く時にバスの中で偶然会って会話しました。この前、自転車ですれ違った時も声をかけてくれました。 その双子の弟のアドレスを友達に聞こうと思います。それで、双子の弟にちゃんとした理由を言って、姉を紹介してもらおうと思います。姉にも理由を言って、僕の好きな子の近況を教えてもらおうと思います。僕の好きな子が学校に行く際に出現する駅の時間帯やバイトの時間帯が分かれば、会えると思います。不安がありますが、純粋な気持ちを伝えれば、教えてくれると思います。僕は本人に直接会った上でよかったらメールしてくださいを言うもしくは手紙を渡したいです。 住所が分からないので手紙が送れません。どうしたらいいのか分からずこんなのしか思いつきません。

  • 中学時代の片思いの同級生のことですが・・・

    数ヵ月後、3年振りに中学の同窓会があるのですが、中学の時から僕の方が片思いしている女の子が一人います。 でも、中学卒業の時にその思いを直接伝えられず、僕もできるだけ在学中に何となくその思いが伝わるようにコミュニケーションをしていました。 でも、肝心のメルアド交換をしてもらってないので、現在、完全に音信不通状態です。 いきなり、今度の同窓会で「あなたの事、ずっと気になっていました!」と告白しても、気持ち悪く思われるかもしれないと思い、(もしかするとタダの変態扱いにされるかも・・・)せめてメルアド交換からしたいのですが、どう切り込んだら良いでしょうか? 恐らく、今回の同窓会を逃したら、次の時には多分、相手が誰かと結婚していて、もしかすると子持ちの母としての状態かもしれません・・・ なので、この機会をただただ流したくないと思っています。 高校が一緒じゃなかったので、多分、本人にもお気に入りの彼氏が既にいて、僕が言っても、振られるかもしれませんが、ダメ元の覚悟で当たってみたいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 離任する先生へのプレゼント

    今度私の部活の顧問のうちの一人が離任することになりました(転勤) 顧問は2人いて、あまりもう一人の顧問に比べてあまり顔を出さない先生でしたが、もう何十年も面倒を見てくれていた先生(らしい)です。 私達にとってはあまり感謝という気持ちはないのですが(笑)、今まで見てくれてたわけだし、陰で支えていてくれたのかもしれません。 そこで、プレゼントを渡すことになりました。 予算は3000円くらい。 ただ、問題があって、離任式に来るかわからないんです。なので、 1くる場合 2来ない場合 3わからない場合 で、プレゼントの案を教えてください~。 (一応今度他の先生に聞いてみますが、くるかどうかはわからないと思います) 今考えているのは花、お菓子です。 でも花は離任式にこなかったら大変です。 住所は知っているので、来なかったら送ることは出来ます。 よろしくおねがいします。 (先生の好みなどはわかりません。女の40~50くらいの先生です。)

  • 同窓会の幹事として

    同窓会の幹事として希望者に写真を送る場合、同窓会参加に対するお礼の手紙を同封するのは常識?

専門家に質問してみよう