• ベストアンサー

中学時代の先生へのプレゼントの贈り方

先日、無事に同窓会を開き、先生方にプレゼントは渡しました。ですが、1人だけ急な出張で参加できなくなり、プレゼント渡せませんでした。 この場合、どのような郵送手段を用いて贈ればいいのでしょう?また、その時に手紙を書く場合どのような文章がいいのでしょうか? このような、作業に慣れていないため、分からないことだらけですので、この機会に色々と覚えたいと思いますのでいいサイトがありましたらそちらもよろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

Uパックでも、宅急便でもOKでしょう。 このあなたの質問文を読むと、あなたはちゃんと相手に伝わる文章の書ける人です。 ですから、あなたはあなたの言葉で、心をこめて同窓会の経過を書き、参加できなくなったその先生にお会いできなかった残念さを伝え「ささやかですが」と、記念品をお送りすること、次の機会には是非お目にかかりたい旨を、くどくなく、書けばいいと思います。 同窓会でのエピソードや、その先生が知っている人の近況などもわかれば書いていいと思います。 一筆箋でもかまわないし、長くなったら、それはそれで先生は嬉しいだろうと思います。 さしつかえなければ、新しい同窓生名簿などを同封するのもいいでしょう。 教師にとって、人生の成果は「橋を作った」「会社を大きくした」などと、形に表せるものではなく、生徒の成長しかないわけですから、生徒の近況は興味深く、うれしいものかもしれませんよ。 背伸びをすることなく、かざることなく、あなたの心からの言葉でつづった文章が何よりだと思います。 さらっとね。

revive1214
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。