• ベストアンサー

横浜国立大建築学科AO入試について

12月に建築学科のAO二次試験があります。試験内容は造形表現と口頭試問です。赤本を探しても具体的な問題内容がわからなくて、対策をどうしようか悩んでいます。デッサンは必要なのでしょうか?具体的に問題が分かる方、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

造形表現に関しては、本番勝負なところがあるのであまり気負わずに行くしかないでしょう。 それよりも面接の対策はどうなっているんですかね? 最低でも横浜国大で現在レクチャーしている建築家と横浜国大OBの建築家の活動履歴、作品ぐらいは頭に入れておいたほうがいいとは思います。

lady-bug
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本番勝負とは、毎回形式が変わるということですか? もし良ければもう少し具体的に教えてください。

関連するQ&A

  • AO入試について

    大学のAO入試を受けるのですが、いくつか質問があります。 一次で出願理由および自己推薦書を2000字で書くのですが どういった内容をどういう構成で書けばいいのでしょうか。 小論文や作文は書き方もだいたい決まっていて得意なのですが 自己推薦書などは書いたことがないので書き方が分かりません。 出願理由などははっきりしていて書けといわれれば書けるのですが 自己推薦も同じ紙に書かなければならないので、どういった順序で どういった構成でどういった内容を書けばいいのか検討が付きません。 書き方について、何かアドバイスがあったらお願いします。 二次は面接と口頭試問があります。 面接は高校受験の時に受けたことがあるのでだいたい分かります。 質問される内容もだいたい想像はつきます。 ただ、口頭試問というものがどういう感じなのかが分かりません。 AO入試の本などを見ると、学力テストのようなことをペーパーではなく 口頭で質問し、その場で答えるという形式のものということはわかりました。 でも、どのようなことを聞かれるかや雰囲気などがいまいちつかめません。 「そんなのは当日にならないとわからない」というのが当たり前の意見だとは 思っていますが、AOを受けた方などで、少しでも口頭試問について 知っている方がいらっしゃったら、何でもいいのでご意見お願い致します。 ちなみに受けるのは獣医学科です。 これ以外にも、AOや面接で気をつけたほうがいいことなどがあれば なんでもお願い致します。

  • 大学のAO入試についての質問です。

    この前大学のAO入試を受けてきたのですが、試験の要項には書類審査と面接のみと書かれていました。 実際に面接を受けてみ たと ころ、終盤の方で面接官から口頭試問のような専門知識を問うような質問を何問かされました。 大学のHPをみると、確かに口頭試問を実施することはあるようですが自分が受けたものには書いてありませんでした。(口頭試問があるのは1回目で、自分が受験したのは3回目です。) そして、専門的な質問だったため答えられずわかりませんと言いました。 事前に予告もしないで、このような質問をされることはあるのですか? 志望動機やその他の質問にはしっかりと答えたのに、この口頭試問のようなものを突然されて答えられなかったことが合否に関わってくるのではないかと思うと心配でなりません。 どういう意図でこのような質問をしてきたのかもよくわかりません。 大学のAO入試をされた方で、自分と同じような体験をされた方がいましたら合否結果や体験談など教えていただいたけたら嬉しいです。

  • AO入試の口頭試問

    関西大学の社会学部をAOで受験しようと考えている者です。 先日AO入試のパンフレットを読んでいたのですが、社会学部の面接に口頭試問を含むと書いてありました。 (ちなみに大学のホームページには書いていませんでした。) 口頭試問というのは、やはりその場で簡単な勉強に関する問題を問われるのでしょうか? もし出題されるとしても、どういう問題が出題されるかよく分かりません。 理系の学部ならば、生物や化学などが出題されるというのが予想できるのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 過去のAO入試(小論文)のデータ

    AO入試の過去問(小論文)が載っているHP又は本を探しています! それか、ご存知の方教えて下さい!! 東邦大学 理学部生物分子学科 です。 お願いします!! それか、口頭試問の内容(どのような感じの問題が出されるのか)など、何でもOKですので情報ください!

  • AO入試

    今月末に理学療法士の専門学校のAO入試を受ける18歳のフリーターです。 試験内容に模擬授業をうけてのレポート作成とゆうものがあります。 レポートなんて書いたことがなく、 書き方さえ分かりません、 試験対策として何をしてレポート対策をすればいいか分かりません。 何か良い案があれば教えてください。 それとやはり理学療法士は他と比べて受かるのも難しいのですか?

  • 聖徳大学人間栄養学部のAO入試を受験する予定です。30分の面接の中に生

    聖徳大学人間栄養学部のAO入試を受験する予定です。30分の面接の中に生物と化学について口頭試問があります。同学部を受験された方がおられましたら、この口頭試問の具体例などを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • AO入試いまからでは遅い?

    現高三なのですが AO入試対策は 今からでは遅いのでしょうか? 9月中旬に書類提出で それが通れば 筆記試験 またそれが通れば グループ討論と面接です もちろん一般でも受けるので 一般の勉強を中心にやってるのですが 挑戦できるものは何でも したいと思ったので 急遽AOも受けようと決めたのですが 時期がもう遅いのでしょうか? また もしよろしければ AO入試対策についても 教えていただきたいです お願いします

  • 大学院入試

    初めて投稿させていただきます。 情けない話なのですが大学院入試のことで少々思うところがあり、どなたかぜひアドバイスいただけたらと思います。 私は中堅国立大学の4年生です。 先日、東京工業大学大学院入試の筆記試験を受けに行きました。 恥ずかしいことですが、日頃の勉強不足がたたり、試験はほぼできませんでした。正直、落ちた―と思いました。 しかし、合格発表を見てみるとなぜか合格していました。 そのため、口頭試問の試験を受けることになりました。 しかし、あれほどできていないのに口頭試問を受ける資格が自分にあるとは思えません。 もしかして、ただ受けにきた人を筆記で合格にして、口頭試問で落とすつもりなのかと疑ってしまうほどです・・・。(考えすぎかもしれませんが) 前置きが長くなりました。すいません。 質問は ・東京工業大学の院入試は口頭試問が本試験であり、筆記にはあまり意味がないのでしょうか? ・↑だとしたら、その内容は基礎問題などが主流になるのでしょうか?自分のいまやっている研究や自分の興味のある研究室などは二の次なのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 日大理工学部AO

    日大理工学部海洋建築工学科のAOをうけようとしているものです。 海洋建築工学科の面接が口答試問を含む面接です。 この口答試問は数学や物理の問題を問われるのでしょうか。 どなたかわかるかたはおしえてください。 また、1.1倍率とはどのくらいの確率でしょうか。

  • 大阪芸大(キャラ造形)のAO入試について質問です。

    大阪芸術大学のキャラクター造形科を志望している者です。 AO入試を考えているのですが、 募集要項を見てもいくつか分からない点がありました。 まず、試験内容は体験授業2日としか書いていませんが、 試験当日に持参作品を見てもらったりするのは可能なのでしょうか? 持参作品の講評は、進学説明会やオープンキャンパスで実施されている様なので、 持参作品でAO入試が有利になったりとかは無いのかな、と思ったので質問させていただきました。 また、やはり体験授業というのが良く分かりません。 具体的にはどんな感じなのか分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。