• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増設メモリの上限

今、使用しているPCのマニュアルには増設メモリの上限は1GBまでとかいてありますが、「http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=48349」では2GBまで平気とかいてあります。大丈夫なんでしょうか?どうも信用できません。あと、それはバッファローのメモリだけの話なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#21592

バッファロー以外でも規格に合うメモリー基盤ならOKでしょうね。ただ、チップが同じだから、基盤が同じとは限りませんし、チップの数=BANK数とは、限りません。マザー側の許容BANK数とメモリー側のBANK数が合っていないと駄目だったりということです。バッファローは、サードパーティメーカーとしてそのメモリーに限り、動作確認したということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BUFFALOやIO DATAなら、2GBの動作確認が取れてるということですね。 http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=&typecd=&pccode=68495&catecd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 メーカーはそのときに市販されているメモリモジュールで上限を設定しています。  それに対し、バッファローは最新のモジュールを使って動作確認をしています。  新しいモジュールの場合、それまで両面実装だったものが片面実装になったり、かつては市販されていなかった容量のモジュールが登場したりします。  PCに搭載可能なメモリの容量は、単に総量だけでなく、バンク(面)数による制限もあります。従って、最新モジュールを使うことで、搭載量が増えることはあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アリガトウございます。ということはバッファロー以外でも平気ですね?