• ベストアンサー

理学療法士に必要な英語力とは?

wakabaの回答

  • ベストアンサー
  • wakaba
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

米軍基地の近くにある病院に勤務するPTです。 土地柄なのか外国の患者さんがちらほらいらっしゃいます。 結構片言の日本語しかできない方がいらしたときに 必要だと思うのが、やっぱり自己紹介をはじめとする簡単な日常会話ですね。 (専門用語に関しては「医学英語」という別の授業がもうけられていると思うのでそちらに心配はさほどないです。)まず患者さんとよくコミュニケーションをとって信頼関係を気づいていくことが大切ですから! あとは患者の評価を行う際に必要な説明方法や問診のしかたなんかを知っているといいですね。「どこが痛いですか?」「いつから、どのように・・・?」「膝を伸ばして下さい」「そのまま力を入れていて下さい」「今どんなことに困っていますか?」などなど。ホントだったら高校レベルまでの英語力でもできるのかもしれないですが・・・(--;) 付け加えて言うなら症状の表現の仕方ですね…痛み、しびれ、熱感、腫れ、むくみ 感覚が鈍い、力が入りにくい等。 院内の英会話サークルではそこら辺を教わっています。 (普通の会話も含めて) 「HOSPITAL ENGLISH」という薄いテキストを東京都が作っておりサークルではそれを利用しています。 以上参考になれば幸いです。

camearian
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。 学生の将来に役立つ授業になるよう、工夫しようと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法士の専門学校の英語の授業について

    4月から理学療法士の専門学校に行くことになりました。 高校では英語の成績が1で、再テストで同じ問題なが出題なので、答えを丸暗記して追試を乗り越えて、2の成績をもらいました。 そんな自分が、理学療法士の専門学校の授業の英語でついていけるか不安です。 英語の授業は、英語1と英語2というものがあるようです。 今から予習などをしたいと思うのですが、どんな参考書が良いとかそう言ったことを教えいただけたら幸いです。 また、自分と同じようなレベルで入学し、英語が駄目だったけどどのように乗り切ったか教えてもらえると助かります。 また、どのような授業をやるなど、教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士になるには?

    理学療法士になるには?? 北海道在住 24歳 女 会社員です。 24歳と、理学療法士を目指すにはかなり遅いとは思いますが、学生の頃からの夢である理学療法士に、やはりなりたいと決心したのですが、具体的なことを何も知らないので知ってる情報を教えていただければと思います。 特に (1) 資格取得までの過程 (専門学校希望) (2) 卒業するまで学校ではどのくらいお金がかかるのか (3) 資格を取ってからの実務(苦労話なんかあればぜひ教えて下さい) (4) 勤務形態や年収の目安 (5) その他、知っていることなど かなり質問の内容が偏ってしまっておりますが、是非教えていただければと思います。申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 理学療法士についての質問です

    現在、理学療法士に興味があり 来年度に貴校を受験しようかと思っている社会人の者ですが どの専門学校も英語の授業があります 大卒だと英語の単位は免除されるとききましたが 英語の文献を読んだりするなど英語の授業以外でも必要となることがあるのですか? また仕事でも必要なのでしょうか? 大学では出席してれば単位くれるというような先生で 実際は英語は中学の内容もよく解らないレベルです そのため必要なら今から英語の勉強をしなければならない もしくはあきらめますので知りたいです

  • 理学療法士と英語

    理学療法士養成校に通う学生です。 近年日本の医療は欧米に比べ遅れをとっているという話をよく聞きます。文献の数にしても日本の文献とは比べ物にならないくらい欧米の文献はあるらしく、私の学校の先生方もPTの英語の必要性についてはよくおっしゃってますが、実際私の学校のカリキュラムには英語の授業がほとんどないに等しいです(英語力がつくような授業はしていません)。英語は好きだし将来にも役立てられるかなと思い個人的に英語の勉強をしているのですが、実際に臨床に出ているコ・メディカルの方で、英語の勉強が今とても役立っている!というような経験をお持ちの方がいましたら話をお聞かせいただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 理学療法士になりたいのですが

    国立大学の理学療法を目指していますが、難しいですよね。 すべり止めの私学も結構難しいです。 そのつぎは(ほぼ誰でも入れる)専門学校になります。 格差が大きくて悩みます。 専門学校の人には失礼な質問ですが、 専門卒業でも理学療法士になれますか? ドロップアウトする(させられる)人が多いという噂もあります。 実際どうなのでしょう。 今理学療法士として働いている人、 学んでいる人からの意見が聞きたいです。 「医療系ならこっちの方がいいよ」というおすすめがあれば それも教えていただきたいです。当方男です。 よろしくお願いします。

  • 理学療法について

    僕は高2で高齢者の足の不自由な方などの手助けをしたいと思い理学療法士を希望してます。 しかし大学や専門学校の案内をみると生徒が上半身裸で学習している画像がありました。 理学療法を学ぶためには仕方ないことかもしれませんが、僕は少し抵抗があります。 しかし理学療法の大学や専門学校へいくと、そういったかたちで学習することは多いのでしょうか? そして学校では学校により違うと思いますが、講義などを受けて数学等の科目や理学療法について学習する時間と、実際自分たちで体を動かして学習する時間のどちらの方が多いのでしょうか? もしわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 理学療法士になりたいです。

     将来理学療法士になりたいと思っている  普通科高校に通う1年生です。  母が医療関係の仕事に携わっていること  もあり、医療関係の仕事につきたいと  思ってます。    「理学療法士」を言葉では理解しているのですが、  実際に働いている方からの声を聞きたいので、  詳しい業務内容や、苦労などを聞かせて下さい。  また、大学や専門学校での勉強のこともおしえて  ください。  おねがいします。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 理学療法士

    理学療法士になるにはどうすればいいですか? 24歳からでは遅すぎるでしょうか、また、学校などに入るには試験が必要ですか? その他、理学療法士の実際など、理学療法士についての情報をお待ちしています。