• 締切済み

そんなに難しいこと?

主治医(整形外科)の書いた後遺障害診断書が心もとないため,専門医(神経内科)にて検査。診断書を後遺害診断書に添付と考えているのですが,最初に見た交通事故・損害補償のサイトで       絶対に「交通事故・後遺障害」を医師に言うべからず! の一文が強烈に印象付けられ,何だか妙に考えてしまって前に進めません。 別に新たな後遺障害診断書を希望しているわけではありません。 検査をして頂いて,検査の結果(画像所見・神経学的所見)を書いていただくだけのもので良いのですが。 医師に現状を話して検査を受ける・・・そんなに難しいことでしょうか?

noname#12822
noname#12822

みんなの回答

  • ash2680
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

すみません。 私もアナタ様の言っていることが良く解りません。 それじゃ~症状固定になった場合、誰が後遺症損害診断書を書くのでしょうか? 失礼ですが何か勘違いをなされていませんよね? 差し支えなければアナタ様が見たと言うサイトのURLを教えて下さい。

noname#12822
質問者

補足

AnswerNo.1様にて補足をいたしましたが,私は何か大きな勘違いをしているのでしょうか?多分そうなのでしょう。 何もわからず,先に進むのが容易ではないため,何かアドバイスがいただければと思いましたが,何だか意気消沈です。 ありがとうございました。

回答No.1

質問の趣旨が良く解りません。 いったい誰が診断書を書くと言うのでしょう?

noname#12822
質問者

補足

なんだか意味不明な文書のようで,ごめんなさい。 事故で受傷してから,整形外科に通院していました。7ヶ月が過ぎ症状固定となり整形外科の医師に後遺症診断書を書いてもらいましたが,他覚的所見として画像の異常は見られますが,理学的検査をしていないため,立証不足だと考えたわけです。なので,どうせなら大学病院の専門医(神経内科など)に理学的検査などをしていただき,その所見と先の後遺障害診断書と合わせて認定の申請をしたらどうかと思っただけです。 他サイトにて,専門医に検査を依頼するときに「交通事故の後遺障害」などと言わない方が良いという意見を見たものですから,色々考えすぎてしまいました。 補足が長くなりましたが,保険について何の知識もないのに,大きな勘違いをしているのかも知れません。御迷惑をおかけしました。 質問は取り消します。

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書を書く医師について

    追突事故の頚椎損傷で半年整形外科に通院しています、 しかし完全に完治しておらず後遺症認定手続きをする予定ですが、 後遺障害診断書を書く医師は当然主治医と思いますが、主治医はまだ若く、経験不足なのか「書き方がよく分からないよ」と冗談を言ってきました。私も笑っていましたが不安です、そこで質問です。主治医より他の医師にセカンドオピニオンしてもらい後遺障害診断書を書いてもらう事は可能でしょうか?とにかく現在の主治医では不安でしかたないのです、他の医師に後遺症診断してもらう事は可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • 損害保険料率算出機構審査の時間について

    去年12月中旬に弁護士に依頼して 損害保険料率算出機構に後遺障害認定の審査を しているのですが先日弁護士からトランクドアの事故という事で自動車事故と言えるのかと審査に時間がかかっているとの事で書面が郵送されてきました。 事故の詳細はトランクドアを閉められ 頭部打撲した事による頸椎捻挫 医師の診断は神経学所見あり 神経痕症 髄内に輝度変化ありと お聞きしたいのは、 損害保険料率算出機構で後遺障害認定されなかった場合自分の保険人身傷害に後遺障害に申請可能なのか…また私の状態で後遺障害認定されるのでしょうか よろしくお願いします

  • 神経の症状で後遺障害だが検査しないで書けるの?

    4/23で交通事故の症状固定となりました。 神経の異状という事で後遺障害診断書を現在作成してもらっています。 地元の整形外科で筋伝図検査?はしないでいいと言われました… そこで疑問ですが、 (1)検査しないで後遺症診断書って書けるものですか?(頑固な神経症状とだけ書かれても検査してないでもOK?) (2)自費で勝手に検査するメリットはありますか? 以上よろしくお願いします。 ちなみに4月末頃に被害者請求を考えています。

  • 交通事故での精神的後遺障害について

    H17.8に自損事故をおこしてしまい、整形外科関係での((1)外傷のみの診断書ですが、骨折で腕のひじから下の太い骨に金具が入った状態の場合は後遺障害になるのでしょうか?)診断書は頂いたのですが、退院後から別の精神科の病院で診察を受けております。(現在も通院中) (2)そこで、事故後の症状で、不眠・精神不安定・イライラ・恐怖感・慢性的頭痛・家事及び仕事が今までの一部しかすることができない(夫の自営の手伝い)・一人で外出できない等まだまだありますが、そのような症状での交通事故で精神的後遺障害の損害補償の認定を受けたことがある方やお詳しい方いらっしゃいますか? どの程度の症状で何級になるのか、主治医にどのように主張すればきちんと診断書を書いてもらえるのかアドバイスお願いします。

  • バレリュー症候群での後遺損害の認定はされるのですか?

    私は、整形外科で症状固定とされ(頚椎ヘルニアです)被害者請求する為の色々な資料を集めている最中なのですが、他にもペインクリニックでバレリュー症候群の治療もしています。 ここは最近なので症状固定にはなっていません。 でも、後遺損害診断書は一緒に出した方が良いものなのでしょうか? (主治医に事情を説明して) それとも、後からでも大丈夫なものなのでしょうか? それと、バレリュー症候群で後遺損害の認定はされるのでしょうか? 頚椎ヘルニアは自覚、他覚、神経の所見を揃えることは可能だと思いますがバレリュー症候群の場合は神経の異常なのでペインの先生も私の今までの経過と症状を聞いてバレリュー症候群と診断しているようなのです。 実際、星状神経節ブロック注射をして頂いてから徐々にではありますが良くなっていると思いますが別にMRIや検査した訳でもありません。 ホント、今までの経過と症状だけなので後遺損害の認定なんてされたことあるのかな?と思い質問しました。 バレリュー症候群には他覚所見や神経学的な所見がないので・・・

  • 自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書について

    交通事故にあい、現在自賠責の申請をしている最中です。 整形外科の診断書は今画像と共に提出しています。 事故の前と比べて、理解力と記憶力が落ちた気がしています。 家族や周りの人に聞いても同じ意見でした。 交通事故で後頭骨骨折や額も15cm縫うぐらい、ぶつけているので何か問題があるのかもと思い 脳神経外科でMRIの検査をしたのですが、異常はありませんでした。 今回の「自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書」は【整形外科】の診断書しか出ていません。 先日自賠責事務所で面接があった際に、 【事故前と比べて、理解力と記憶力が落ちた気がした。脳神経外科でMRIの検査をしたが、異常はなかった】 と話すと 「診断書がないと何も出来ないので、病院でもらってください」 と言われました。 自覚症状はあるけれど、MRIの検査をしても異常がない場合は診断書はもらえるのでしょうか?

  • 後遺障害に該当するか知りたい

    交通事故に遭い鎖骨等を骨折しました。 現在リハビリ中ですが、良くなる気配がありません。 そこで主治医に後遺障害になる可能性について質問しましたが、きちんと答えてくれません。 まだ治療中ですので断定的なことは言えないのは分かりますが、今後の見通しは知りたいと考えています。 「このまま改善されなければ後遺障害に該当します」とか、その一言でいいのですが、主治医は言ってくれません。 例えば、他の整形外科に行って「今の状態は後遺障害にあたりますか?」など聞いて教えてくれるものでしょか? 主治医の先生は、後遺障害診断書を書くとペナルティでもあるのでしょうか? 他に知る方法があれば教えて欲しいと思います。 追記:上肢の可動域制限で12級にあたるのではないか、と考えています。

  • 後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても

    後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても 大丈夫なのでしょうか? 交通事故の骨折で関節の可動域制限や疼痛、しびれがあります。 MRIや筋肉伝達速度検査、筋電図検査などをして後遺障害の認定を受けようと 考えているのですが、現在の病院では検査設備が整ってなく、 主治医も治療はちゃんとやってくれますが、後遺障害診断書も書きたがらない雰囲気です。 転院すればいいのですが、現在通っている主治医はとても親切で一生懸命やって くださるので後遺障害認定後のリハビリもその主治医のもとで続けたいと思っています。 症状固定後の治療費は私が負担することももちろん了承しています。 そこでセカンドオピニオンとして設備のある病院で精密な検査をしてもらい、 その病院で後遺障害診断書も書いてもらうことを考えています。 その場合は当然主治医以外の先生が後遺障害診断書を書くことになりますが、 後遺障害認定の請求については問題がでてくるのでしょうか? その診断書で認定請求をおこなっても、 ・主治医以外はダメ ・1~2回(セカンドオピニオン先)しか通院していない病院で書いてもらった診断書はダメ とか言われないでしょうか?

  • 名古屋でむち打ち診断に詳しい病院を知りたい。

    交通事故に合い、症状が改善せず苦しんでいます。 むち打ち診断に詳しい病院を探しています。 今年2月末、当方信号待ちの時にノーブレーキで追突されました。 1ヶ月を過ぎた頃から、頭痛、めまい、だるさ、吐き気が顕著になりました。 首も左首筋がずっと痛み、両手の中指と薬指が握りにくい状態のため、 事故後から平行し接骨院に通院しています。 整形外科のMRI検査では異常は見当たらないと言われています。 保険屋からは、そろそろ治療の打ち切りをと言われています。 MRI、XPなどの画像上で異常が見られなくとも、後遺症が残っていれば、 神経学的検査や電気生理学的検査などをもとに医師の判断を診断書に 記載して頂ければ、治療も続けられ、後遺障害認定も認められる可能性が 高くなると聞きました。 そこで、相談ですが、むち打ち診断に詳しい整形外科・神経内科(できれば名古屋市内)の 先生をご存じないでしょうか? 神経学的検査や電気生理学的検査などを受けることができる病院(できれば名古屋市内)を ご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 後遺症診断書について

     昨年追突事故に合いそろそろ後遺障害という話が病院先生から有り 保険屋さんから、自動車損害賠償責任保険後遺症害診断書を書いてもらってくださいといわれてます。  診断書の記入は、先生が書くのは知っていますが、 記入後、後遺症害認定をすぐ行わなければならないのでしょうか? 又、後遺症害診断書を書いてもらった後も、今まで通り通院していても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう