• ベストアンサー

準備の進め方(長文です)

tequilagogoの回答

回答No.4

他の方と回答がカブりますが、紙に書いて残すのが一番です。 まず紙に書くことです。 いつまでに何を決めなくてはいけないかを抽出して表にします。さらに何か提案したいことがあるならそれも票にします。 相手と話し合う時はその紙に話し合ったことを書き足していき、その場でコピーを取って相手に渡す。お互いその紙を取っておく。 新しい提案を含めた一覧表を再作成し、前回のコピーと共に持参する。それを繰り返す。 もちろんこうやっても相手はこちらの言い分を忘れたりするもんです。しかし紙に書いて残っていれば「前回こういう話になりましたが…」と言えるので少しは気が楽になります。 紙には必ず話し合った日付(と外で会ったのなら場所)を端にメモしておきましょう。時系列でファイリングすれば混乱はかなり減ります。 (メールでの打ち合わせが多いなら、直接会う時はメールのプリントアウトをして持っていくといいです) 義理の親との打ち合わせも仕事上のクライアントにプレゼンするのも根本は同じです。丁寧に応対する必要はありますが、過剰に気遣って相手に見えない形で妥協してストレスためても相手は分かってくれません。 分かりやすく、形にしましょう。誰もが大なり小なり経験することです。頑張って!

pi-pu-pa-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 二人で『未決定ファイル』と『決定済ファイル』を作りました。 この中に、打ち合わせメモを入れて、記録に残すことにしました。 これから色々決め事がありますが、がんばります。