• ベストアンサー

大学からか大学院からか?

今高3の者です。 今悩んでることがあって、質問しに来ました・・・。 僕は、水産学部又は海洋学部に行きたいと考えています。 そこで、一つの選択肢として外国の海洋学部にも行ってみたいなと最近考えてくるようになりました。 Q1.大学からどこかの外国の海洋学部に行くのと、日本の水産学部に行くの、どっちがいいか分かりません・・・。もしくは大学院から外国へ行くほうがよいか? 僕は、養殖の研究をしたいと考えています。 Q2.外国の養殖を研究している大学ってどこかわかりますか? Q3.外国の有名な海洋学部もしくはどこでもいいいので知っておられるだけ外国の海洋学部のある大学の名前を教えてください。

• R-oga
  • お礼率76% (76/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

海洋学と水産学は別物です。 ましてや養殖と興味が絞られているのであればなおさら水産でなければなりません。 また、養殖であれば、何を養殖したいのか、という点を絞っていくと良いかもしれません。何故なら地域によって食べられている魚が違うからです。 関東と関西ですら違うわけですから、海外となると尚違います。 もし貴方が将来国内で養殖業をやりたい、または国内でよく食べられる魚の養殖について研究したいと思われるのであれば国内で勉強された方が有利です。逆に海外の魚を養殖したいのであれば海外に出たほうが有利なのは言うまでもありません。 学部では広く知識をつけ、院ではもっと細かい分野に分かれて研究することになります。現時点でその細かい分野を絞りきれていないのであれば、海外か日本か、学部からか院からか、という話は不毛かもしれません。

R-oga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっそうなんですか・・・最近日本の水産学部のある大学でも海洋学部お言う名前に変えるところも出てきており、ほとんど同じものだと勘違いしていました。 そうですよね。 僕は「養殖」について勉強したいので日本の養殖研究がなされてる大学に進学したいと思います。

その他の回答 (4)

• ZAZAN
回答No.5

#2です。 水産は海洋の中に含まれますが、海洋学として区切られている場合は水産系の内容は重視されない場合があるということです。 どういう意味かといいますと、水産は水産物の利用を第一に考えるという点です。海洋学というくくりでは水産物に関してだけでなく、地球規模の気象など養殖にはあまり影響しないものが重視されます。 また、養殖と絞ったとしても例えば・・・「完全養殖に成功していない重要水産物の完全養殖を成功させたい」と「現状の養殖の方法では養殖海域の富栄養化が進む。これを改善した養殖方法を開発し浸透させたい」では、同じ養殖といえど前者は水産系、後者は環境系の切り口となります。 こういった事は大学に入ってから絞っていくのが普通かもしれませんが、もしやりたいことが決まっているのでしたら最初から狙っていった方が滞りなくいくかもしれませんね。

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます!!! よくわかりました~~。 私は、前者の「完全養殖に成功していない重要水産物の完全養殖を成功させたい」という方を目指しています。 なので水産系の方ですね。 北海道大学目指してがんばります!!!

回答No.4

水産学部は鹿児島大学にもあります。 http://www.fish.kagoshima-u.ac.jp/

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿児島も志望校の中に入ってます。 日本の養殖分野を引っ張っていけるような人間になれるようにがんばりたいと思います。

• tatsumi01
回答No.3

東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が合併した大学だということをご存知でしょうか。 東京海洋大学では、商船と水産では全く違います。 水産をやりたいなら、北海道大学と長崎大学(「南北でかなり違いますが)も考えるべきでしょう。

R-oga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の第一志望は養殖の勉強ができる北海道大学です。 次に水産大学校です。 長崎・鹿児島なども考えてますよ。 私立の近畿大学は、行きたいですけど我が家の経済上不可能です。 他に養殖を研究している大学はありませんかね?

• kurolon
回答No.1

こんばんわ 志望校がどこか分かりませんが、それっぽい学部のサイトにそれっぽい情報は転がっていますよ。 いくつか検索で引っかかりました。 http://www.fish.hokudai.ac.jp/info/kokusai/kokusai.htm http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/fish/fish_sci.htm http://www.kitasato-u.ac.jp/daigaku/kaigai.html 養殖の研究が目的なら、最初は国内でも構わないのでは? 研究を続けて行けばそれなりに海外との交流も出来るでしょうし、自分のやりたいことがどこで出来るか見えてきたりすると思いますよ。 有名な海外の大学に行くのが目的ならごめんなさい。

R-oga
質問者

お礼

色々ありがとうございます! 色んな人にアドバイスもらい相談にもらった結果、 日本の大学に進学し、英語能力や幅広い水産知識を得るために大学から留学することにほぼ答えがまとまってきました。 決して有名な海外の大学に行くのが目的じゃないですよw